※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳の息子のミルク卒業について悩んでいます。離乳食の食べ方が変化し、息子がミルクを飲まなくなり、悩んでいます。ミルク卒業のタイミングや頑張るべきか悩んでいます。

1歳0ヶ月の息子を育てています。
ミルク卒業についての相談です……

10ヶ月頃から、離乳食が3回食(保育園にもう通っているため)になっていて、フォロミに変え、ミルクは
朝1回昼1回夜1回、離乳食3回、おやつ2回で過ごしていました、
11ヶ月からは離乳食3回、おやつ2回、朝1回、夜1回
1歳になったので、離乳食も結構食べていたので、
朝1回を無くしました。

先週から夜1回も無くしミルクは卒業ねと
話しかけながら過ごしていたのですが、
ココ最近、離乳食は食べない、グズグズ大泣きが
頻繁で、私が疲れてきてしまいました……

まだ息子にはミルク卒業が早いんでしょうか?!
それとも私が根気強くこのまま頑張るべきなんでしょうか?

ミルク卒業が凄く今までの育児の中でしんどいです…

コメント

そんな無理に卒業させる必要ありますかね?
うちの子なんて2歳過ぎてもミルク飲んでましたよー!笑笑

いっちゃんmama

コメント失礼します!

うちの息子は、生後5ヶ月に離乳食を開始して、離乳食を始めた途端ミルクを飲みなって逆に困りました…

周りの子では、哺乳瓶に牛乳をあっためて飲ませてミルク卒業したって子がいます(^O^)

ゆうたん

ミルク早く卒業させなきゃっていう考えもあるかと思いますが、私は1歳6ヶ月を目安にやめれればいいかなぁと思ってます😊
とりあえず朝だけなくしたのなら他はほしがるならあげてもいいとはおもいます。

哺乳瓶ですか?コップであげてますか?

ママリ

うちは一歳から温めた牛乳に変えてみたら変わらず飲んだので牛乳あげてますが、もし牛乳飲まなかったらまだミルクあげる予定でしたよ✨

まだ飲んでても大丈夫だし、お互い辛くなるので無理なくでいいと思います😣

一度牛乳あげてみて、ダメならまだミルクあげてもいいかと思います😊

mama

皆さんたくさんありがとうございます😭♡
牛乳を買ってみてチャレンジしてみようと思います😢😢