※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るち🔰
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事も休んでいる女性がいます。経済的にも辞められず、職場に行くことが恐怖に。明日受診予定。

つわりっていつ終わるの😭
7週からつわりが始まって、今14週まだ続いてる…
朝と夜が酷くて、朝は目眩と吐気と頭痛としんどさで10時位までほぼ起きれない…精神的にも参ってきてて毎日情緒不安定で涙出るし食欲もなく味覚も鈍くなってきてる…
仕事も1ヶ月休んで、元旦から復帰だったのに朝のつらさが相変わらずで3日連続休んでる…遅刻しても良いとは言われてるけど、遅刻以前に家から出れない😭
明日、受診するけど職場に申し訳なさ過ぎてつらい…でも行けない、頑張れない自分を責めて余計に悪循環になってる…
辞めた方が職場にも良いのだろうけど、経済的にも辞めれない…働かないと行けないのに身体も気持ちもついて行かない…
休みすぎて職場に行くことすら恐怖になってる…
弱くて自分に甘くてごめんなさい

コメント

H

私もつわりが酷くて
2ヶ月間仕事お休みもらいました🥺

つわりが酷かったのは18週までで、そこからすこしずつ落ち着いていきました!

22週でやっと空腹でもご飯を食べたらつわりが治るとこまでいきました!!

毎日毎日吐いて病院で点滴してもらい、本当に辛かったですが、赤ちゃんのために頑張りました!

るちさんももう少しです🥺頑張ってください

• るち🔰

るち🔰

そうなんですね。2ヶ月間休まれて復帰後は体力面は大丈夫でしたか?
    ほぼ一日中横になってるので体力の低下と食事摂取不良で動くのも大変で職場で体力不足で動けない不安もあります😅
    毎日辛いのに働けてるHさん尊敬します😭
    励ましの言葉ありがとうございます😭

• 1月3日
  • H

H

幸い仕事は事務だったため、復帰しても座っているだけなのでまんだ楽な方でした!
    つわりのときは栄養が行かず、歩けずで、骨が皮膚から浮き出てしまったり歩くのも壁つたいでした😭

つわりがピークよりすこし楽になったところで会社復帰したのですが、会社でも吐いてましたし、階段を登るのが大変だったので手すりを使ってゆっくりと上がったり、姉が同じ会社だったため身の回りのことを手伝ってもらいました😭💦

絶対悪阻治らないと思ってたら
    22週の時に不思議なくらい収まっていったときは本当に涙が出るほど嬉しかったです🥺

るちさんも動けるまでは無理をせずただただ今は休んでくださいね。本当に辛い人は辛いですから😭

• 1月3日
なみ

私は7週〜16週までつわりありました!!
職場は私が来るか来ないのかはっきりしない方が迷惑かと思い、思い切って「つわりが治まるまでお休みしたい」と言いました!
上司は快くOKしてくださり、つわりが治まってから電話して出勤するようにしました!

• るち🔰

るち🔰

つわりは徐々に治まりましたか?それとも急に治まりました?どんな感じでつわりが治まるのか個人差がありますが…そもそもどんな感じなのか、治まるの基準がわからないです😭
    確かにそうですよね…明日受診できるので医師にもう少し休めないか相談してみます!

• 1月3日
  • なみ

なみ

徐々に治まりました。
    15週目からなんとなく楽になってきて、16週になったら眠気だけになって食べ物の匂いも気持ち悪くなくなりました!

• 1月3日

悪阻辛いですよね。
私も7週から本格的な悪阻になり
ケトン体出てしまい入院しました💦仕事は1ヶ月休んでそのあとは無理してでも働いてましたけど本当に辛かったのをよく覚えてます!
私は8ヶ月くらいまで続きました!
本当に起きてる時間は地獄だったし、
食べても食べなくっても気持ち悪いし、1日が長くって辛かったなっておもいます!ただ悪阻も酷い人酷くない人がいて同じ女の人でも分かってくれない部分もあるので、そこも辛かったです!胎動を感じられるようになるとまた悪阻きついけど頑張ろうって思えましたよ!今は無理せずにゆっくり休んでいいと思います!

• るち🔰

るち🔰

ケトン体が出るほどとは辛いですね😢無理してでも働いくとは朝は普通に起きれたのでしょうか?
    私も朝さえ起きれて出勤出来れば…とは思っていても起きるとこから進めなくて…。
    つわりでしんどいながらもお仕事続けて行かれてほんと凄いです😭
    私なんか心が折れそうで頑張れる自信がないです…。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月3日
ゆりこ

私5週から始まってまだ終わらないので仕事に3ヶ月行けてないです😭
いつか終わると思ってても終わらないので最近は産むまでコースかなと自分に言い聞かせてます、、
職場の理解がないとキツいですよね😭
でも悪阻の体調不良は本当に仕方ないことだしそれで辞めろって雰囲気出されるのもおかしいと思います、、
私は傷病手当で休んでますがるち🔰さんはどうですか?

• るち🔰

るち🔰

5週から今もですか😳yyさんも大変なのにコメントありがとうございます😭
    診断書は3ヶ月まとめては貰えないと思うのですがどういう風にして貰ってますか?
    辞めろって雰囲気は出てないのですが、つわりでそこまで休む?って感じの雰囲気が出てるように感じて辛いです😰
    私も傷病手当は貰えるようです。ちなみにyyさんは傷病手当の申請は1ヶ月毎にしてますか?診断書が12/31までだったので傷病手当の申請してないのでやり方が不安で…😓
    経済的にも厳しいので早く手当が欲しいのですが…。

• 1月3日
  • ゆりこ

ゆりこ

診断書は一番最初にどれくらい悪阻が続くかもわからなかったし、まさかこんなに続くとは思わなかったので、とりあえず2週間で書いてもらって、仕事には診断書出たんですけど、、とだけ伝えて仕事には行ける状況じゃなかったので診断書は結局出さなかったです💧
    でも診断書が出たって伝えてたので傷病手当の手続き?の用紙が社労士から送られてきて、お医者さんが書くところがあるのでそれを先生に書いてもらって郵送する、という流れでした。
    1ヶ月毎で申請していいよ!と言われてましたが悪阻で給料日の締め日の前に行けなかったこともあり2ヶ月に1回でとりあえず申請して今の12月分の1ヶ月はまだ申請してません😭
    傷病手当はこっちの権利なので言いづらいかと思いますが、診断書頂いてるので傷病手当の申請したい、自分でもこんなに長くつわりが続くと思ってなくてすみませんと、上司に相談してみたほうがいいかもしれないですね💧

• 1月3日
はるな

悪阻本当に辛いですよね💦
早く終わって欲しいって毎日願っています。私も毎日泣いています🤮🤮

もう少し落ち着くまで思い切ってお休み頂いたらいかがですか?当時欠勤となると少なからず迷惑になると思いますし...行かないと思うとストレスになりませんか?頑張らなくて良いと思います‼️ただでさえ辛いのに💦私も迷惑かけるからと無理して行ってましたが...働けないくらい酷い状態になり色々考え12月の終わりから期限を決めず休んでいます😂😂休み開けは私も確かに怖いですが...もうなる様にしかならないと思っています💦今は自分の体調と赤ちゃんが1番大事ですから
私は4wから悪阻が始まりまだ9w

• るち🔰

るち🔰

そうですよね…仕事自体には支障はないのですが、当日連絡を入れる気まずさもあり、毎朝電話しないといけないストレスもしんどいです😰
    期限を決めずにお休みというのは診断書はどのように貰ってますか?ずっと妊娠悪阻の自宅安静で傷病手当は貰えるんでしょうか?😣
    また会社の規則で退職等は大丈夫なのですか?😣💦
    くまりんさんも大変なのに色々と聞いてすみません😭

• 1月3日
はるな

途中で投稿してしまいました😭
私は4Wから悪阻が始まり今はまだ9Wなのでまだまだ終わりが見えずです。

りた

だいたい安定期までは続くことが多いみたいです😢わたしも16週17週あたりから急に軽くなりました(><)つわりさえ終われば楽なので、あともう少し頑張ってください!(;_;)

• るち🔰

るち🔰

急に軽くなるとは、昨日までしんどかったのに今日はつわり始まる前みたいに何ともないようになるのでしょうか?😰
    最初に比べたらまだ軽くなってはきてると思うのですが1ヶ月経つのに出勤出来ないので軽くなる基準が分からなくて…😭

• 1月3日
  • りた

りた

私は最後の方波があったかなーと(´・ ・`)あれ?終わったかもと思ったらまだしんどくて、けどそんなのが何回かあってからなんともない日があり、そこからは終わってました!!
    軽くなってきてるならもう少しだと思います😭✨つわりが終わっても体はだいぶ弱っているので、いきなり無理せずに少しずつ体を慣らしていった方がいいと思います!
    私もつわりが終わってすごい楽でしたけど、体はフラフラで体力着くまでに少し時間がかかりました😭🙏

• 1月3日
よっちゃん

つわり、本当に辛いですよねヽ(´o`;

14週の頃は夕飯も食べず仕事から帰宅後横にならせてもらってました。

今、23週目ですが、夕方から夜にかけてはまだつわりが残ってます。一般的にはもう落ち着いてる頃と産婦人科の助産師さんには言われました。

個人差があるようですよー。

お互いがんばりましょうね(^-^)

• るち🔰

るち🔰

個人差があるとはいえ、ほんとに辛いですね…まさかこんなになるなんて思いもしなかったです😭

私も1ヶ月経つ頃には落ち着いてるだろうということで1ヶ月の自宅安静だったのですがあまり変わらなくて、もしかしたら軽くなってるのに気分的に沈んでるからそう思い込んでるだけでは?と不安になってます😭
    よっちゃんさんは朝は大丈夫な方ですか?辛くても仕事頑張られてて凄いです!!
    私も頑張らないといけないですね😣

• 1月3日