※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子がインフルエンザの可能性あり。病院受診すべきか相談中。症状は続く場合再度受診との指示。保育園未通園、予防接種未受け。皆さんの意見を聞きたい。

1歳2ヶ月の息子について、病院受診するかどうかの相談です。

12/29から帰省、1/1の朝に義母が発熱、39℃ありました。なので自宅に帰ってきました。
1/1の夕方から39℃の熱が出ました。解熱剤を持っていたので、服用して、水分などしっかり取りながら自宅で過ごしました。
1/2の朝に救急外来受診しましたが、診察のみ、発熱が3日程度続くようであれば、再度受診と言われ、一般的な風邪薬の処方のみで帰宅しました。
1/2昼過ぎに義母からインフルエンザだったと連絡がありました。
再度受診するか、いつのタイミングで行けばよいか、#8000で相談しようと連絡していますが、混み合っていてなかなかつながりません。
まだ保育園には行ってないので、書類が必要ということもなく、薬の副作用もあるし、自然治癒するので受診しない人もいるようですが、予防接種もしていないので重症化するのも心配で...。
息子の状態は、元気はないですが、食欲もあり水分も取れていますし、眠れてもいます。

みなさんはどうされますか?
インフルエンザで、病院受診しなかった方いらっしゃいますか?
よかったら皆様のお考えを教えてください。

コメント

白いガーベラ

インフルエンザなら、早く薬を飲ませてあげた方が、本人が少しでもしんどくならないと思うので、私なら再度受診して検査してもらいます。

• みんちゃん

みんちゃん

やっぱりインフルエンザの薬を飲んだ方がしんどくならないですよね!もう一度受診してみます!
    ありがとうございます。

• 1月3日
はじめてのママリ

お子さんきっとインフルエンザですよね😣
お子さん辛いでしょうね...( > <。)
予防接種していないのなら尚更心配なので私ならもう一度病院を受診します!
来年からはお子さんのためにも予防接種をした方が良いと思いますよm(_ _)m
みんちゃんさんもお気をつけて...!!
お大事にしてください🙇🏻‍♀️🍀

• みんちゃん

みんちゃん

予防接種は迷っていざ打とうと思ったら他の予防接種のタイミングと合わなくて打てませんでした。来年はインフルエンザを優先します!
    もう一度受診してみます!ありがとうございます。

• 1月3日

私なら救急外来ではなくて、休日診療所に再度受診します。
インフルエンザは大人でもしんどく、薬を飲まないとなかなか熱も下がりません。ましてやインフルエンザの予防接種をされてないようでしたら、重症化もこわいので。
病院で先日受診したけど、接触者がインフルだったことがわかったので、熱も下がらないので再受診しましたと言えばいいと思います!

• みんちゃん

みんちゃん

休日診療所を調べてみます!
    もう一度受診してそのように伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月3日
ゆきち

つい最近上の子がインフルの疑いがありました💦
その時はたまたま耳鼻科に行く用事があり、その時すでに38度ありましたが、インフル検査は1日たたないと反応しないからもし次の日も熱高かったらきてと言われました。
その時もしインフルだったら今回だす薬が意味ないかもしれないからと言われたので、私なら可能性あるなら病院連れて行きます✨

• みんちゃん

みんちゃん

もし次の日も熱高かったら来てと言ってもらえると目安がわかりますよね!
    可能性あるのでかかってみます!ありがとうございます!

• 1月3日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

下の子が今朝39度の熱をだしました。
前日に私がインフルの診断をうけました。
解熱もないので、とりあえず休日診療に行きましたが、インフルの検査が出来るのが発熱を出して12時間~なので、とりあえずうちは解熱剤だけ貰ってきました!
あしたかかりつけの小児科が午前診だけやってるので、明日小児科に行く予定です💦💦
うちは同じ部屋で寝てたり過ごしたり、授乳したりくっつく頻度多いので、移してしまったかな⋯と😣💦

• みんちゃん

みんちゃん

やっぱり一緒に過ごしてると移っちゃいますよね😔💦
    結局息子くんもインフルでした!
    かかりつけ医がやってるのは助かりますね!
    休み休みしながら、お互いつらいですが、乗り切りましょう!
    ありがとうございます!

• 1月3日