※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

息子が寝るときに胸元を触るクセがあり、苦痛を感じています。やめさせるべきか悩んでいます。

寝るときの胸元を触るクセ、やめさせていい?

1歳になったばかりの息子がいます。2ヶ月前にわりとすんなりと断乳しましたが、最近になり寝落ちするとき、私の首元から胸元にかけてを手でツネツネこねこね触りながら寝るようになりました。胸元への依存は強くなり、夜中目覚めたら胸元を求めます。朝まで寝てくれるようになったのは束の間、今度は眠りが浅い時に胸元を求めて起きてしまうことが多くなりました。
昼間も、しょっちゅう私のところへ来て胸元をツネツネしてます。
好きなようにさせてあげる方がいいのだと思いつつ、
完全に深い眠りに落ちるまでずっとつねられるのが、本当に苦痛に思ってしまうのと…そのせいで夜中起きてしまうのではないかと思い、断胸元。した方がいいかな?かわいそうかな?と悩んでいます😭

コメント

みかん

うちも1歳3ヶ月で断乳しそっから絶対胸を触ってきてました!
けど嫌だからやめて!と何度も何度も言ってたら1歳半頃にはいつのまにか触らなくなってました🤔
めちゃくちゃ不快ですよね😂
あと、ほんとに不快なのに伝わらない時は乳首にバンドエード貼ったりとかもしてました( ´∀`)

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます!やっぱり断乳からきているのですね…。
    そうなんです!不快でしかたなくて😂
    なるほど!触れないようにするのもテですね✨ハイネック着てみようかなあ。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

現在小学1年の長女も触り癖があります。。。
未だに寝ぼけてる時とか甘えるときには触ってます( ̄∀ ̄)
胸元は嫌だったので手を入れられないように手で押さえたりしてしばらくすると首を触るようになりました
それからずーっと首を触るクセができてしまって
パパ大好きなのでパパをメインで触ってますがばあばも弟も被害にあってます。。。
やめさせたいのにやめさせられませんでした。。。
ここまでなるとは限りませんが、やめさせられるならやめさせたほうがいいのかもですね(-.-;)

• なつみ

なつみ

大きくなってもやっぱり触りたいんですね😂
    甘えたい、安心したい気持ちからなんだなぁとおもうと受け止めてあげなきゃとも思いますが、
    やめさせられなくなると大変なんですね💦😂

• 1月6日
あこ

うちも同じです。
まど断乳もできていませんが、授乳しない時でも眠くなってくると手を胸元に入れてきます。
最近は体調崩したのもあって、断乳のタイミングも逃しましたが、触るのもやめないと続くのかなと同じく悩んでいます。

かわいそうかなって気持ちになって、考えちゃいますよね💧

ちなみに友だちの子どもは3歳ですが、まだ授乳と胸元触っているみたいです。

• なつみ

なつみ

そうなんですよね😭かわいそうかなって思ってしまって…
    親が心を鬼にしてやめるか
    甘えさせて何年も我慢するか、なんですかねー。

3歳まで毎晩かと思うと💦😂悩みます笑

• 1月6日