※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れていて、貯金がないため仕事を辞められない状況。体調も崩し、保育園も退園の可能性。どうしたらいいでしょうか。

完全ワンオペ育児。
家事育児仕事疲れた。
貯金ないから仕事辞めたら食っていけない。
体調崩しまくりで80時間以上働いてない。
保育園退園になるかもしれない。
頭が回らない。どうしたらいいですか。

コメント

WAKO

働かない場合貯金は出来ないけど働生活は出来るんでしょうか?

もしそうなら簡単ではないですが一旦仕事を辞めるのもいいと思いますよ〜

頭が回らなほど疲れる生活なら、休憩を挟むのも大事だと思います。

• ゅぃ

ゅぃ

旦那の給料は家賃、光熱費、養育費で消えるので私の給料を生活費にあててるので辞めると生活できなくて…
    でもホント休憩挟みたいです仕事辞めたいです。。。

• 1月3日
あちゃん

体調崩すくらいなら仕事やめて1度リセットした方がいいですよ!
貯金なんて子供が小学生になってからでも
バリバリ働いたら間に合うし
家事なんて手抜きしてもいいんですから💦

• ゅぃ

ゅぃ

ですよね体調崩しても旦那はそれでも仕事する人なので弱音吐くと嫌味を言われるので倒れるしかありません。笑
    私が仕事辞めると生活できないので働かないといけなくて…。
    アコム等借りようかと思いましたが返す自信がないので手も出せず。。。
    家事は手抜きしまくってるのにやりくりできないダメな母親です。

• 1月3日
  • あちゃん

あちゃん

嫌味とか何様!
    旦那が頑張ればいいだけだし
    旦那の稼ぎがないから働いてるんだから多少強気に出た方がいいですよ😨
    アコム等ってそんなに旦那さんの収入とゅぃさんの収入だけで生活出来ないんですか💦
    食費、生活費等見直してもダメな感じですか?💦

• 1月3日
  • ゅぃ

ゅぃ

私が子ども産むまでに見抜けなかったのが悪いんです。。。
    旦那はバツイチ3人の子がいて養育費を月に10万ほど払っているので給料の約半分はもっていかれます。
    家賃、光熱費、水道代、ケータイ代、保育園代払ってくれているので私は何も言えません。
    食費や生活費は私が払わないと食っていけません。
    お付き合いして8年も子どもができなかったので辛く、妊娠がわかった時は嬉しすぎて養育費のことをわかってたけどすぐ仕事するから頑張るからと産んだのですが…考えが甘かったです。毎日体を鞭打ち通勤中に泣きながら頑張ってきましたが精神的に限界がきています。泣

• 1月3日
  • あちゃん

あちゃん

ん〜それならなかなか難しいですね…
    多分減額とかも厳しいかと思うし…
    携帯料金把握してますか??
    収入もほぼ把握してます??
    例えば月20万稼いでます
    10万は養育費で残りの10万をどのように割り振ってるのかとかちゃんと把握出来てて
    それでもキツイのなら
    旦那さんときちんと話し合いして育児と家事の分担決めてもらった方がいいですよ💦
    あとは仕事を替えたりしてみるといいかも💦

• 1月3日
  • ゅぃ

ゅぃ

ほぼそんな感じですw
    しっかり把握できているわけではないのですが金銭面では私より旦那の方がしっかりしているので全て任せています。削れるものはとことん削る人なのでそういうことがあれば全て話を聞いています。
    育児の話は全拒否で、家事はテキトーで私のやり方が無駄だと言われるのでされると私がイライラするのでやられる前にやらねば余計ストレス‼︎な状態です。
    なのでやはり少しでも今より楽な仕事に替えるしか無いですよね。

• 1月3日
  • あちゃん

あちゃん

なるほど、なら無駄は無さそうですが…
    なんだかなぁ、お前の養育費のせいで生活大変なんだよってなるような旦那さんですね…。

派遣じゃないなら派遣とかいいですよ〜!

• 1月4日
  • ゅぃ

ゅぃ

ホント生活大変だから保育料かからない3歳まで実家に帰れたらなと毎日思いながら過ごしてます。。。
    派遣探してみますありがとうございます‼︎

• 1月4日
  • あちゃん

あちゃん

本当にその方がいいですよね…

派遣ならあまり人と関わらない作業がいいとか希望聞いてくれるし間に入ってくれるのでいいですよ✨

• 1月4日
  • ゅぃ

ゅぃ

それはいいですね‼︎
    この話の間にイヤイヤ期突入してしまったので、もっと心の余裕が無くなると思うので仕事変える方向で考えていきたいと思います!
    お話聞けて本当に助かりましたありがとうございました♡

• 1月5日
  • あちゃん

あちゃん

よかったです😭
    仕事が辛いとか派遣元と相談出来るし本当にいいですよ☺️
    がんばりましょ✨

• 1月5日
m.

毎日お疲れ様です😢
私もワンオペなのでその気持ち
すごいわかります。
私はどうしようもなくなった時
実家に帰ってました。
やっぱり1人で全部しないといけない
って思うとさすがにきついので
誰かに見てもらったりとかして
息抜きできないですか😔?

• ゅぃ

ゅぃ

実家に帰りたいのですが…飛行機でしか帰れない場所で年に1回帰れるかどうかでなかなか息抜きできません。
    土日は家にいるのが辛く毎週児童センターに行ってますが一人の時間ホント欲しいです。

• 1月3日
あーぽん

お疲れ様です!
私だったら家事を放棄します!😅
ゆいさんはそれは難しいですか?

• ゅぃ

ゅぃ

家事を放棄して最低限だけしてます!
    が汚いままだとイライラが募るので息子が寝たらその間できるだけ家事したくなります。で疲れるの悪循環ですが汚いと心が折れます。。。

• 1月3日
  • あーぽん

あーぽん

すごく気持ちわかります!
    私も部屋が汚いのが耐えれないので😥
    どうしたらいいんですかね💦
    育児はいーにしても家事はある程度旦那さんに協力してもらうのが理想ですよね😣
    なかなか難しいだろうけど…。

• 1月3日
  • ゅぃ

ゅぃ

ホント育児は一人でやっていけてるのでいいのですが…家事全て私なのがツライ。。。
    週5の5時間でくたくたなのにその後家事で働いてるの旦那より長い。なのに給料は無い。ツライw
    フルタイムで働いてるママさん本当に尊敬します。

• 1月3日
えり

私は家事めちゃくちゃ手抜きしてますー!
掃除は平日ルンバかけるしかしてませんし、料理も鍋とか簡単なものばっかりですし😆
洗濯干すのは夫にやってもらっています。
子供のお世話はほとんど私です!

今妊娠中なので体辛い時は仕事休んで保育園に子供預かってもらって家でゆっくりします!
うちの園は仕事休みの日も預かってもらえるので😊

実家が遠く誰も頼る人がいないのでそうするしかありません💦

• ゅぃ

ゅぃ

私もお金があればルンバほしいです〜。
    仕事休みの日も預かってもらえるのホント羨ましいです!

• 1月3日
  • えり

えり

私は結婚祝いで貰ったのですが、高くても絶対あった方が楽ですよ!!
    金額に見合うと思います!

病院に行くので預かって下さいとかでもダメですか!?💦

• 1月3日
  • ゅぃ

ゅぃ

高くて買えないと思っていましたが分割払いがあることを忘れていました‼︎
    旦那が分割払いを毛嫌いしてる人なのでバレないように購入したいと思いますw
    ウソをついて預かって貰うのちょと心苦しくて…そうは言ってられないとは思いますがいっそ倒れて入院したいと思っているところがあります。。。

• 1月3日