※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たうみ
妊娠・出産

悪阻がひどくて悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方や症状の継続期間を教えてください。

妊娠6週頃から始まった悪阻が10週でピークにきてるようです。
食べ悪阻で空腹時で最高に気持ち悪くなり、食べてる間はおさまり、食べ終わるとまた気持ち悪くなります。

でも、吐いたりしません。

一日中気持ち悪くて、夜中も気持ち悪くて目がさめ、こっそりポテトチップス食べたりしてます。

最近は頭痛、眠けも酷すぎて、一日中布団から起きられずダラダラしちゃったり。
旦那の朝御飯も作れず、夕飯もスーパーのお惣菜ばっかり。

よく、水を飲んでも吐いたりとか入院して点滴したりと酷い人の悪阻も聞いたりしますけど、私のは軽度な悪阻ですよね。
気持ちの問題かな?とダメダメ主婦をやってるようで、こんな自分に嫌気もさしています。

同じような悪阻の状況の方いらっしゃったら、どのように乗り切ったか?
またいつ頃までこの気持ち悪さが続くのか教えてください。

コメント

つな

わたしも悪阻を理由に料理が作れなかったりずっと寝てたり家のことが出来なかったりしてすごく嫌気がさして旦那にもすごく申し訳なく何回も泣きました(´・_・`)
けどたうみさんはダメダメ主婦なんかぢゃないですよ?(T_T)軽い人や重い人もいますがそれが普通です(T_T)赤ちゃんも頑張って大きくなろうとしてるんでしょうね♡

わたしは19週になってやっと落ち着きました(´・_・`)
それまでずっと悪阻が続いてて終わる直前まで戻しまくりでした(´・_・`)

  • たうみ

    たうみ

    ありがとうございます(;_;)
    吐いてないし、日常生活はできる。悪阻は病気じゃないって思うとダラダラしてしまう自分に腹がたち、イライラしてしまいます。気合いで家事をすると、立ちくらみや頭痛がしたり。
    かと思うとお菓子をボリボリ食べてしまう自分。気持ち悪くなって自己嫌悪。この繰り返し。
    そうですね!赤ちゃんが元気な証拠と思って少しでも気持ちが前向きになれるように頑張ります。

    • 5月10日
めぐみ

つわりは人それぞれなんで気持ち悪いのは
もう仕方ないですよね😂
私はつわりのとき働いてたので仕事場で
気持ち悪くなることが多くて😂😂
つわりで5キロ体重が落ちました😭

朝ごはんも作れず仕事終わりで
夕飯も惣菜とかでしたが旦那さんが
サポートしてくれてたので
気持ち悪いのもなんとか乗り切れました(>_<)!
働いてたこともあり、4ヶ月くらいつわり続きました😂

  • たうみ

    たうみ

    よく、働いてる人は気が紛れて悪阻がないとききますが、そんな事はないんですね?!
    5キロ体重が落ちてしまったなんて、大変でしたね?
    というか、39週( ; ゜Д゜)
    出産頑張ってください!
    スルッと元気な赤ちゃんがでてきてくれますように☆

    • 5月10日
年子mämä

私も同じ10週目です!
悪阻も同じで食べつわりです。

やっぱり吐き気悪阻ではないので、
食べられるときに食べています!

寝てる時にお腹がすくときは
私の場合枕元に飲み物を置いて
水分補給だけしてます!

  • たうみ

    たうみ

    わぁ!同じぐらいですね?
    最近頻尿になり、夜中も度々起きてトイレに行き、気持ちも悪いので、昨晩も夜中にアイスを食べてしまいました。
    体重増加が怖いです。
    お互い早く悪阻が終わるといいですね☆

    • 5月10日
  • 年子mämä

    年子mämä


    分かります!
    私も頻尿気味で、プラス便秘です。
    寝付きも悪く、寝不足になっています。
    ただ食べることしかできなくて、
    本当に体重計に乗るのがいつもヒヤヒヤです。

    お互い頑張りましょうね★

    • 5月10日
( ˙o˙ )

悪阻は人それぞれだと思うので
だめだめ、とかないと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )
食べれるときに食べて
動けるときに動いてって
それでいいと思います!
お腹の中で赤ちゃん育ててるって
想像を超えて大変な事に自分がその立場に
なったとき初めて気付きました。
私はほぼ吐いてのつわりでしたが
12週頃にはおさまり、15週には食欲も
戻ってました(笑)

  • たうみ

    たうみ

    たしかに…まだ小さいけど、お腹の中では命が育ってるんですもんね?!
    今は空腹で気持ち悪いから食べる……という感じ。
    美味しい(*^^*)と思って食事できる日がくるんでしょうか?
    15週になったら食欲が戻るって事は美味しく御飯が食べれるってことでしょうか?

    • 5月10日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )

    そうですよ〜!お腹の中に大切な大切な
    赤ちゃんがいるわけですし、すこしの
    ゆとりある生活、許されると思います!

    空腹になるときついですよね(´・ω・`)
    ボーロとかずっと食べてました(笑)
    安定期に近づくにつれて、きっと
    美味しいと思えるような食事が
    出来るはずです( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    • 5月10日
きくらげ

私も食べづわりの匂いづわりで食べれば良くなるのに作れない!って感じでした。
枕元に飲み物とグミとかバナナとかすぐに食べられるものを置いて生活してました。
つわりのときはほとんど寝てましたね(笑)
旦那のご飯とか考えている場合ではなく、むしろ○○買ってきてとか、夜中にパスタ食べたいとか言って振り回してました(笑)
旦那さんのご飯を考えてるだけ立派だと思います( ^ω^ )
時期は人それぞれなのでなんとも言えませんが、私は2カ月ぐらいだったかな?

  • たうみ

    たうみ

    そうそう匂いづわりもあります。
    夕飯作る時の湯気や油の匂いが耐えられません。
    私も食べてるか寝てるかの繰り返しで、これから先の妊娠生活乗り越えられるか不安になります。
    もちろん赤ちゃんの事は楽しみです。
    きくらげさんもそろそろ出産ですね?!
    どうか、楽に元気な赤ちゃんが産まれますように♥

    • 5月10日
ちびこり

私は、頭痛、吐き気で毎日が二日酔い状態でした。
家事もできず、イライラしたりしたので実家に帰って来ちゃいました;^_^A 実家に戻るのも手かと

  • たうみ

    たうみ

    そうなんです。二日酔いが一日中続いている状態。
    二日酔いだと吐けばスッキリするのに……吐けないつわり……
    実家に帰るのもありですね!
    私は実家が県外なので、帰れないです(>_<)

    • 5月10日
みずたま

私もたうみサンと同じような悪阻です(><)
吐くまではいかないけど、空腹時に気持ち悪いです。
私は主人を朝送り出したらそこから帰ってくるまではほぼ横になって過ごしています( ̄▽ ̄;)
夕飯も主人が帰宅する電話がかかってからとか。。。
それでも作れない時には主人に買ってきてもらっています。
そういう日が何日か続くとよくわからないけど、主人の顔見ると申し訳なくなり、何度も泣きました。

ただ、今はそういう時期だから、おなかの赤ちゃんが大きくなってる証拠だと割り切ってやっています。
義母も味方になってくれていて、同じように言ってくれています。
今の週数頃が一番ピークだと信じて休める時に休んじゃいましょう♪(笑)

  • たうみ

    たうみ

    同じ状況の方がいて安心しました!
    吐かないのに、辛い。
    一日中横になって、気持ち悪いのを紛らわす為にDVD見たり。

    夕方最強に気持ち悪くなるので、夕飯は手抜き…
    仕事から疲れて帰ってきてる旦那には「気持ち悪いー吐きたいけど吐けないーだめだー」などと愚痴を言ってしまう。
    旦那はつわりの事もよくわからないので心配して「今から病院行こう」とか言ってくれます。
    でも、食べれるし、病院行くレベルじゃないんだよ~と旦那に申し訳なく思っちゃいます。

    うん!今がピークだと思ってあと数週間、頑張りましょう!

    あっ義母さんとも仲がいいんですね?
    うちも私の実家が離れているので義母さんには甘えちゃってます☆

    • 5月10日
  • みずたま

    みずたま

    私も夕方が気持ち悪さMAXです(><)
    私もこんなに軽いのに夕方になると動けないッて夕飯とか作るの嫌でこうなるんだろうかとか考えてしまっていたので、同じような状況である意味安心しています(>_<;)

    とってもたうみさんのことご心配してくださる旦那サンなんですね♡
    もうちょっとしたら自由に動けると信じて、旦那サンにもお義母さんにも甘えましょう♡
    仲がいいというか、お義母さんにすごく気を遣ってもらってます( ̄▽ ̄;)うちも実家が遠いので、仕事中の主人にしんどいから食べるもの買ってきてとか連絡すると、そのまま主人からお義母さんに連絡が行き、お義母さんが駆けつけてくれるみたいな感じです(笑)義実家からは10分ぐらいの距離のところに住んでいるので!そういう意味では本当によくしてもらっていて、助けてもらっています(*^^*)

    • 5月11日