※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠後、産前・産後・求職期間を含め、何ヶ月まで上の子を保育園に預けられますか?

一人目が保育園に行ってます
私は時短パートしてます。産休育休なしです

2人目妊娠したら、産前、産後、産後の求職期間など含めて、トータルマックスで何ヶ月は仕事しなくても上の子を保育園に預けられますか?

コメント

Cocoa

地域によると思いますが、産前産後の8週と、求職期間なので多くて5ヶ月ですかね?私の住んでいる地域は求職期間中として預ける事ができるのは3ヶ月ですが、地域によっては1ヶ月、2ヶ月の所もあります!

時短パートでも雇用保険に加入していて1年間の就職期間があれば産休育休取得できますが、退職するということでしょうか?

幸🍀

5月に出産予定です。
私の市の場合ですが、3月から7月が産前産後、求職扱いは3ヶ月間なので、最長で12月から翌年10月まで働かなくても預けられます。もちろん求職中は働く意志があること前提ですが。なのでマックス11ヶ月です。ただ、自治体により違うと思うので確認してくださいね。