※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

昨日、大嫌いな義実家へ新年の挨拶に行きました。義母が何したいのか、…

昨日、大嫌いな義実家へ新年の挨拶に行きました。
義母が何したいのか、何を考えてるのか、全く分かりません😱

息子は場所見知り&人見知りしてしまうので、義実家に着いた途端、やはり泣き始めてしまいました…

義実家では義祖母も同居しており、以前義実家へ行った際に場所見知り&人見知りで泣いた息子を義祖母が迷惑そうにしていたので、まず義実家へ行くことをやめ、今回の挨拶もなるべく泣かせないように色々考えてから行きました。

それでも夫や私が抱っこしても泣き止まず、オモチャを出しても泣き止まなかったため、ちょうど間食の時間だったので、赤ちゃんせんべいで息子のご機嫌をとりました(笑)
すぐ赤ちゃんせんべいを出したので、泣いていたのは着いて5分程度で、あとはずっとニコニコで良い子でした✨

夫もニコニコの息子を今がチャンス!とばかりに、義祖母へ見せるため、義祖母の部屋に息子を連れて行き、義祖母も機嫌が良かったのか(笑)、迷惑そうな顔はせず、穏やかでした😊

ここまでは何ともないのですが、義祖母の部屋から夫と息子が帰ってくると、義母がもう戻ってきた!と言いました。
そしてしばらくしたら、夫にお散歩でもしてきたら?と言い始めました。
まだ義実家に着いて30分で、そこまで時間を持て余していた訳ではありません。

車で10分程度の距離に住んでますが、私は義両親のことが大嫌いなので、月に1度程度しか会いません。約1ヶ月ぶりの孫なのに、やたら孫と離れたがる不思議な義母…せっかくご機嫌なのに。
(もしくは私と息子を離れさせたがる?これは被害妄想かも)
息子が泣きっぱなしなら、落ち着かせるために散歩の提案も分かりますが、もうすっかり泣き止んで、ニコニコでおもちゃで遊んでたり、ハイハイして動き回ってました。
自由にハイハイさせるために、危ないものは夫が全て避け、触っちゃいけないものに触りそうになったら、夫が抱っこしていたので、特に迷惑はかけてないと思うのですが…

この発言だけなら、あまり孫は可愛くないのかなぁ…と思う程度で、更に会う回数が減るだけですが(笑)、頼んでもいないのに一升餅を用意してくれたり、アウターやオモチャもお誕生日にプレゼントしてくれて、ちゃっかり息子の誕生日会に参加しては勝手に動画を撮ってたり、お正月も何故か義父と義母と別々にお年玉を頂いたので、決して孫が可愛くないわけではないとは思うのですが…

妊婦の私にお腹大きいね〜!体重は大丈夫?
なんて失礼な発言をする義母なので、特に意味はないのかなぁと思いつつ…
大好きな自分の息子(夫)と孫、ついでに1年ぶりに会った義姉を散歩を理由に外へ追い出して、嫁の私と義父と一緒に義実家でぼけぇっとして義母は何が楽しいのか(笑)
こっそり私にお年玉くれるなら優しい義母ですが、もちろんそんな事はなく(笑)、やっぱり義実家は嫌いだと再確認しました。

ちなみに1年前のお正月も生後2ヶ月の息子を義父1人に預けて出掛けようなどとあり得ない発言した義母です。
おまけに息子が生後3ヶ月の頃は風邪をひいてマスク姿の義父と一緒に自宅に押しかけ、更にはマスクを外さないと顔忘れられちゃうよ!と義父に言ったり、家事と育児で忙しい私に暇してるんでしょ?と言ってきたり、息子をオモチャ呼ばわりしたり…

話が逸れましたが…
やたら孫と離れたがった不思議な義母、何を考えてると思いますか?(笑)
もう少し義祖母に孫を見せてきたら?という意味で、もう戻ってきた!発言なんですかね?
まさか1年ぶりの義姉とお邪魔虫(私)?抜きで過ごす時間を夫にあげるために散歩に行けと?
本当は義父も一緒かと思ったら寒いからお留守番してました(笑)
義実家が無理すぎて夫と息子だけ義実家へ行かせた事もありますが、今度は私も一緒に来なよ〜とか言ってくるので、更に訳がわかりません😱😱😱

コメント

deleted user

多分そういう人ってなにも考えてないと思います。何も考えずふと思った事を全部口に出してしまうんだと思いました。無神経ってやつでしょうか。
もう戻ってきたもただ戻ってきたからふと口に出た言葉なんではないですかね?
少々せっかちな無神経なおばさんって印象を受けました。ただ、言えるのはまぁちゃんさんの事が好きなんだろうなーって思いました。
まぁこればっかりは本人に聞かないとわかんない事ですよね。

ティム

私はお義母さんが、まぁちゃんさんに少しでも休ませてあげようと思って息子と孫だけの時間を作っているんじゃないかなぁと思いました☺️