※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザクロ
その他の疑問

産まれた時から左耳にピアスの様なくぼみがあります。これって大丈夫で…

産まれた時から左耳にピアスの様なくぼみがあります。
これって大丈夫でしょうか…?
同じような方いらっしゃいますか??


現時点で結構な回数「あれ?これピアスの穴っぽくない?」と聞かれてるんですが、将来学校に行くようになったら周りからピアスの穴を開けているんじゃないかと言われて息子の負担になるのが怖いです。
(実際画像で見るより目立ちます)

コメント

こたまま

これ
じろうこう
ってやつなんですよー!

耳瘻孔は、正式には先天性耳瘻孔という生まれつきの病気で、耳の付け根付近に小さな穴が生じます。
耳は複数のパーツが合わさって形作られていて、通常であればそのパーツがきれいに合体するところが、合体が不十分であるために隙間ができ、起こります。耳瘻孔の多くは、1~1.5㎝の浅い穴ですが、耳の穴までつながっていることもあります。
耳瘻孔の患者さんはほとんど症状が出ないことも多いですが、穴の中に汗や垢などの分泌物がたまり、排出され、異臭を放つこともあります。また感染を起こし、腫れや痛みが出る場合もありますので、その際には形成外科や耳鼻科を受診しましょう。

わたしも両親も息子も空いてます!
これといって困ったことは日常ではありませんが
10年ほど前に右側は膿んだので袋とっちゃいました!

特にピアス空いてるなど言われたこともなかったです!

  • ザクロ

    ザクロ

    そうなんですね!
    耳瘻孔…調べてみたら意外とある人っているんですね😳
    いい勉強になりました!詳しくありがとうございます( ﹡ˆωˆ﹡ )

    • 1月2日
まんまるしかく

私自身ありますがなんともないですよ😊たまにそんなとこにピアスあいてた?と聞かれたことはあります!
でもそれだけですね🤔
心配なら耳鼻科で耳掃除してもらうついでに聞いてみたらいいと思います😊

はじめてのママリ

うちの子もありますよ☺️

みに

耳ろう孔ですね。
腫れたりすることがあれば耳鼻科へ行けば処置してくれます。何も症状がなければ普通に生活していて大丈夫です。