※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家の適当さに呆れてしまいます。義実家から私の実家へ年賀状が届い…

義実家の適当さに呆れてしまいます。
義実家から私の実家へ年賀状が届いていたので見たのですが、もう結婚して5年も経つのに苗字を間違えていました。
宛名も父の名前と連名で「奥様」と書かれていて、母の名前は書いてありません。
裏面には、ひと言書くスペースがたくさん空けてあるデザインなのに、何も書かれていませんでした。
あんな年賀状、他にはありませんでした。
以前から、義実家について気になる部分はたくさんありましたが、さらに呆れました。
こんな家庭で育った旦那と結婚して、恥ずかしいと思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

じゃむ

同じ感じです。
義実家の適当さ、いい加減さ、雑さ、すべてに呆れてます。
わたしの両親も、『そういう人たちなんだね〜』って感じですシラけてます。

お宮参りにジーンズで来る、結納にもカジュアルな服装で来る、義実家からわたしの両親への年賀状も『○○(←息子の名前)はなんてかわいいんでしょう。』のみ。
今年もよろしくお願いしますの一言も書けないんだねと失笑でした。

恥ずかしいし、ズレがあるたびに旦那とプチ喧嘩してかなりストレスですが、仕方ないかって感じです。
息子はそうならないように育てます。

• ままり

ままり

同じような方がいらっしゃって、共感しています!

私はなかなか両親と旦那にそういった話ができずモヤモヤしています。
    旦那は自分の親を悪く言われると逆ギレしてきそうで😣
    いつもひとりでイライラしています。

私がしっかり常識を身につけて、子供を育てていかなければいけないですね!

• 1月2日
ななか

私の義実家もズレてるなーとか非常識では?と思う事たくさんあります。

旦那は好きだけど義実家苦手です。旦那は私のやり方に染めているところです!

喪中の私にあけましておめでとう!と言ってきたり、出産祝いや新築祝い、内祝い等の文化もないそうで正直関わりたくないです。、

• ままり

ままり

私の義実家もお祝い文化ありません。
    子供の誕生日、クリスマス、お年玉は一切ありません。
    子供に何か買ってくれたこともありません。

同じように思われてる方いらっしゃるのですね。
    コメントありがとうございます!

• 1月2日
ねこ

私も同じようなことがありました。義実家から実家の年賀状、両親の名前が間違ってました。あと実母が亡くなり喪中だったのに義弟から年賀状が届いたこと…本当に嫌でした。義弟は私達の結婚式にも遅刻してきましたし、義両親が適当なんだろうなと思いました。。

• ままり

ままり

冠婚葬祭など大事な時にはしっかりしてほしいものですよね。
    自分が悪いわけではないのに、両親に申し訳なく思ってしまいます。

• 1月2日
みぃ

はじめまして。
わかります!!
うちも義両親 テキトーです。
はじめのうちは年賀状も 私たち宛に出してくれてましたが 今はなんにもないです。
ましてや、誕生日プレゼントすら、ありません。
お年玉 びっくりする額です。
ほんとにおたくの孫ですか?って言いたくなります。
そんな家庭と知っていたら 結婚なんてしなかったです。
常識もなく、恥ずかしいです。
うちは、結婚してから、お正月に¥5000ずつ 両親に お年賀を渡してますが、義母なんか ありがとう!すら言いません。
悪いところばかりではないんですが、正直 あまり好きではありません。
かかわらなくていいならば、かかわりたくないですね。

• ままり

ままり

私も年賀状出しますが、こちらには届きません。
    お年賀も毎年渡しますが、関心がないようです。

たしかに悪い人ではないのですが、大人になって非常識だと付き合いたくないですよね。

• 1月2日
リリーシャルロット

うちの義実家もです。
毎年年賀状の住所か、名前か間違えて送られてくるので、うちの実母が呆れています。

義家族、夫も含めて、常識もない人で、それが原因で離婚したくなります。

• ままり

ままり

ほんと呆れますよね。
    私も何度も旦那に愛想つかしたことあります。

• 1月2日

わたしも同じです。
決して悪い方々ではないんですが、義実家は適当ですし、我が家とのズレをよく感じます。
最近では、もう結婚3年目ですが私の名前の漢字を間違っていました…。

わたしの両親も、「変わってるね。きっと価値観が違うんだね」と言っています。

おかげで旦那も一般常識を知らないことが多く、「それって何?」と聞かれるたびにびっくり&イライラしてます。
純粋に、知らない・聞いたことがないようで、正直、義両親は子育てしていて何故教える機会がなかったんだろうか…と疑問に思うことが多いです。

我が家は、子供たちが将来恥ずかしい思いをしないように育てよう!と反面教師にしています…

• ままり

ままり

とても分かります!
    うちの旦那は私より8つも年上なのに、知らないことや言葉の使い方を間違えていることが頻繁にあります。
    人前に出すのが恥ずかしいです。
    しっかり子供を育てられるように頑張ろうと思いますね!

• 1月2日