※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後40日目の女の子が布団で寝る練習をした方がいいでしょうか?昼は母乳、夜はミルクで、ミルクを飲んだ後は抱っこで寝てしまう状況です。

はじめまして。生後40日目の女の子の母親です。
抱っこしてる途中に寝たので布団におろしますが背中スイッチが入りすぐ起きてしまいます。なのでまた抱っこをして結局膝の上で2時間寝たりしています。。
いつまで続くんだろうと思っています。布団で寝れるように練習した方がいいのでしょうか❓
ちなみに昼は母乳、夜に一回だけミルクを足していますがミルクを飲んだ後は抱っこで寝てしばらくして布団に置いても起きません。
経験談聞かせて下さい。

コメント

背中スイッチが超敏感な息子がいます( ̄▽ ̄)笑
7ヶ月くらいまで布団で昼寝してくれたことはありませんでした( ̄▽ ̄)
…が特に練習とかしてませんが、7ヶ月以降突如布団で寝るようになりましたよ(*^^*)
隣にいないと起きますが…(^^;

• あき

あき

7カ月ですか(≧∇≦)気長に頑張ります✨コメントありがとうございます。

• 5月9日
はな

今、私も同じ状況です(T ^ T)
膝の上だといつまでも寝てます…笑
布団じゃ全く寝ないです(T ^ T)

へっぽこ(。-_-。)

ベッドに置く時にギリギリまで体を離さないように置いたり、何かの記事で読んだのがお尻→背中→頭の順番じゃなく頭→背中→お尻の順に降ろすといいって書いてましたよ( ´ ▽ ` )ノ
背中スイッチうんざりしますよね(ーー;)

• あき

あき

なるほど✨早速試してみます( ^ ^ )/□ありがとうございます★

• 5月9日
たろすけ

抱いたまま布団にそっとおろし、腕枕のままで一緒に寝たり、大人用の少し硬い枕に背中くらいから寝かせてみたり…。
そんな感じで寝てます(*^^)v

深い眠りに落ちたら
普通に寝かせてもそのまま寝てくれます(^^♪

• あき

あき

なるほど( ^ ^ )試してみます( ^_^)ありがとうございます。

• 5月9日
まる

うちも背中スイッチかなり敏感です(¬_¬)
1日中抱っこで過ごすことが多いです(¬_¬)
今だけの辛抱と思いがんばってます。。

• あき

あき

だっこで過ごす時間多いですよね( ; ; )最近すこーしずつ授乳の間隔があいてきたって思ってたんですが。。笑 気長に頑張ります★

• 5月9日
piko

お包みとかバスタオルでくるんで、抱っこで寝かしつけたら、背中やお尻から下ろさず先ず頭を布団に付けて少しずつ首〜肩〜背中と着地させて、お尻をポンポンしながらそーっと降ろすと成功率が上がります。試してみて下さい(*-∀-*)

• あき

あき

ありがとうございます( ; ; )今日から試してみます★

• 5月9日
ぴよ

トイレも行けないし大変ですよね…お疲れさまです。
うちも1.2カ月の頃はだいたい膝の上にいました。なので、座る前に手元になんでも揃えといて暇を潰せるようにしていました。
背中スイッチがあるなら、背中を付けずに横向きに寝かせたらいい場合もあります。うちの子がそうで横向きのまま下ろして、何かの拍子にうつ伏せにならないようにチラチラ確認しながら、しばらくしてそーっと仰向きと横向きの中間くらいまで戻していました。というか、いまでもしています。
やっぱり100%は上手くいきませんが、仰向きで下ろすより成功率は高い気がします。1回では分からないので、何度か試されてみてもいいかもです☆

あき

コメントありがとうございます★
手元に必要な物置くことになりますよね。。何度か試してみます☆