※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみん
妊娠・出産

母親学級に参加を迷っています。友達の意見も聞いていますが、他人との交流が苦手で悩んでいます。良かった点があれば教えてください。

母親学級について。
みなさん行かれましたか?

私の病院では前期クラス(20w以降)と後期クラス(30w以降)があり、助産師さんにこの前の検診の時に「20w過ぎたし、ママ友も作れると思うから良かったら前期クラスに参加してみてね」と言われました(u_u)

昨年出産した友達には「私は一回しか行ってないけど行かなくても良かったなーって感じだったよ」(違う病院の母親学級です)と言われて(´・_・`)

私自身妊娠して仕事を辞めてから家にいるばかりで他人とほとんど接していなくて>_<
一日中家にいるのは確かに飽きてきたのですが、かといって他人と交流する気にもならない>_<
今からママ友作るのかぁ...気が重いなぁとあまり乗り気ではなくて>_<

本来の目的は出産についてのお勉強というか、準備なのでしょうがどうしても他人と交流しなければならないのが今は中々気が進まなくて(´・_・`)

母親学級に参加して良かった点などあったら教えてください>_<

コメント

やまみ。

わたしは前期後期と参加しましたが、あまり妊婦同士の交流はありませんでした。
病院によってどんな内容か違うと思うので、内容を詳しくきいてみて判断してはどうでしょうか?

栄養の話や、手続きの話、授乳、沐浴など、勉強になることもあると思いますよ。

しぶみー

行きましたよ〜(^.^)自己紹介みたいなのはサラッとありましたけど、一回目は食事指導を栄養士さんから、出血してしまった場合、マイナートラブルなど妊娠のリスクを助産師さんから説明受けました。夫と一緒に参加できたので、これからは私1人のカラダではないんだなってことを夫婦で感じることができました。教室の最後には、お産の部屋や入院施設も見学があり、何人部屋を希望するかなど前もって考えることができましたよ。
病院に寄るのかもしれませんが、無理にママ友を作る感じでもなかったです。気軽に行ってみてはいかがてすか?(^○^)

ぴぴぴぴ

私の通っている病院では母親学級(初期中期後期)と有り、受講必須でした!
立会い希望の人のみ後期クラスがファミリークラスという名前の両親学級に変わり、私は立会い希望なので旦那と一緒にファミリークラスを受講しました🙌

結果、ママ友とかそういうのは出来てないですね😅
会話などは多少有りますがその場限りの関係という感じで終わりました(笑)
受講必須だったので受けましたが、任意の受講だったら受けないと思います!

ゆらゆらな

うちは産院では両親学級必須でした!みんな両親で来ていたので夫婦でしか会話してないです(笑)
市の母親学級も行きましたが、少し会話する程度で連絡先も交換しませんでしたよ(笑)
幼稚園とかのママ友とか絶対無理な性格なので(^_^;うちは田舎だし人見知り?が多いので楽でしたよー(笑)

都会ほど付き合いめんどくさそうですよね(^_^;というか、本来は病院で出産前に必ず学ぶことなので、ママ友作りは欲しい人だけでいいと思いますよ(*^▽^*)

bejmbpty

私の病院も前期後期で2度あって、私はまだ前期しか行ってないですが、来週後期も参加予定です(^^)
専業主婦で暇なのもありますが。。初産なので勉強になること多く、私は行って良かったと思います。栄養素のこととか、早産のこととか、その病院でのお産の雰囲気とかを聞きました!
私の病院は、他の妊婦さんと交流する雰囲気は全くなくて、大学の授業みたいな感じでした!(^^)
私は暇だったので、
市が無料でやってる母親学級にも6ヶ月頃参加したんですが、そちらはグループ分けもしてあって、席も決められてて、強制で自己紹介とかあって、ママ友さんとのお喋りがメインな感じでした!
私はわりとそういう交流が好きだったので楽しかったですが、苦痛な時間と感じた方もいらっしゃったと思います(^^;;

無理して参加される必要はないかと思いますが、時間があれば、1度くらい参加されてみてもいいかもしれません(^^)

ママ

私のとこは前期はぱぱママ、後期はママクラスでした!

前期は都合がつかずいけなく後期のみだったんですが、前期行けばよかったと後悔してます(´・_・`)

赤ちゃんに対してのケアだったり、実技的なお勉強できるのが前期だけで、後期は出産の流れのことや栄養指導の話、あとはグループ作ってお話ししたりだったので、前期の方がためになったなと後悔してます(´・_・`)

めぐみ

妊娠後期のマザークラスいきました(>_<)!
臨月に里帰りして出産する産婦人科の
だったのですがそれまで一回も行ってなかったので行ってないの?!とびっくりされ
半ば強制参加、、😨
イスがある訳でもなくジョイントマットに
座っての話だったのでお腹大きいのでだいぶ腰にきました(>_<)!
別にママ友も欲しい訳ではなかったので自己紹介とか時間もったいないな、、と思いながら
腰は痛いわ、知識もネットや本に書いてあるようなことばっかりですごく疲れちゃいました😂

ぁーぃ

行きましたぁー!
行ってる病院は、母親学級参加しなければ、
その病院で出産できません!!

前期に参加して、たまに連絡を取る友達ができました!
先生のお話とか塩分の取りすぎはよくないとか食事バランスのお話ききました!

月末後期の母親学級があります!
またそこで友達できればとおもってます!

さんゆ

ワタシの病院は4回あり、そのうちの3回は30週以降受けるというものでした。
2時間程度でしたが、授乳の仕方や入院のことなど勉強になりましたよ。
皆さん、最初は緊張されていますが、グループに分かれて、自己紹介や意見を出し合いながら話してるうちに話も弾みましたよっ♪
週数が近い方とは、同じ部屋になったらお願いしますねとか、経産婦さんにはいろいろ質問したり、経験談など教えてくださったりと…行って良かったと思いました。
知り合いが近くに居ないので、人と会って、少しでも話せて、気分転換にもなりましたぁ~\(^o^)/♪

h♡

私の行く病院は
栄養偏
基礎編
応用編
育児偏の四種類が毎週あってます♪
周りは行ってない人ばっかりで
行く前はめんどくさいなーって
それに人付き合いとかあんまり
好きではないですし、
ここでのママ友作りは求めてない!
って思ってたし伸ばし伸ばしに
してましたが、この間初めて
育児偏に行ってみましたー!

病院によって違うんでしょうけど
私のところはテーブルに何人か座って
軽い自己紹介する程度で
プリント見ながら助産師さんに指導説明
受ける形で、思ってたより楽しかったですよ!
そこでママ友ができたり
仲良くなったりとかはなかったです(笑)

受けないより受けてるほうが
色々知れるし、想像つかないなりに
なんとなくでこんな感じかな~って
イメージもわいたのでオススメです!!

来週基礎編応用編に行くつもりです♪

ま、無理して行かなくても
いいとおもいますが、
心の準備できるのでいいですよー♪♪

maroni

4回あるうちの2回目に行ってきました\(^^)/
初対面の方ばかりで
久々に緊張しましたが楽しかったですよー😊✨
地域や病院によって違うとは思いますが、みんなの前で自己紹介して栄養士さんや助産師さんの話を聞いたり、小さいお子さんとの触れ合い時間もありました*.

知っていることも多々ありますが、改めて勉強となると為になりました💕

さゆみん

まとめてのお返事失礼します>_<
たくさんの回答ありがとうございます^ ^
参加必須のところもあるんですね〜!
無知識で出産も怖いし、ママ友を作らなくても良さそうなので参加してみます^ ^
ありがとうございました^ ^