※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が、弟にお年玉をあげることに疑問を持ち、来年からやめるか悩んでいます。皆さんは続けますか?

夫と年の差がある弟が今年21歳になります。大学生です。一人暮らし、バイトもしているようです。
今までお年玉を1万渡していたのですが、うちの子供も産まれたのに、なんか弟にお年玉をあげるのは変な感じがするんだけど、と今年夫に言われました(笑)ちなみに今年は成人式があるので3万包んで渡しました。
まぁたしかに、お年玉じぃじばぁばからうちの子に千円、ともらうときに、うちから弟に1万円って渡すのもなんか変なのかなぁと思い、来年からはやめようかと考えています、皆さんなら続けますか?

コメント

なな

成人したらいらないと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね😂😂今回3万渡したし、終わりでいいかな💦
    ありがとうございます❤❤

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

それはもう旦那さんの気持ち次第かなって思います!あげなくても普通ですが、弟妹が学生のうちはあげる兄姉も多いと思いますよ。何も言わなければ弟さんも多分就職するまで貰えると思ってる気はします。
今弟さんにあげておくと、多分(弟さんが常識のある人であれば)就職したらママリさん夫婦のお子さんにお年玉を渡して恩返ししてくれるとは思います!
ただ、旦那さん自身がもうあげなくていいかな?と思うなら20歳でキリもいいので終わりでもいいと思います。できれば今年渡すときに、これがラストだよーって渡すと良かったかもしれませんが…言わずに突然ナシになると、弟さんはもしかすると「自分が何かしてしまったせいで嫌われたのかな?」とか思っちゃうかもしれないので、何かのタイミングで旦那さんから弟さんに話してもらうのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私だったらですが、卒業まであと2年ならここまでずっとあげ続けてきて(多分優しい兄夫婦として感謝してくれてると思いますよ)最後で拗れたりするのも嫌なので、2年は1万ずつ渡します!代わりに就職祝いはしないか気持ち適度のプレゼントにして、お年玉以外は頑張らないようにします(笑)

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!❤
    確かに、今年で最後だよーって言わないと、???って思う人もいるかもしれないですよね🥺🥺一応3万渡したので、最後だよって今から言っても遅くはないかな💦💦
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️参考になります!!!!

• 1月2日

私自身が歳の離れた兄弟がいるのですが、成人しても学生の間は1万円渡していました!
就職後はうちの子供たちにお年玉くれてます☺️
家庭によると思うので話し合いですね💦
旦那さんの理解が得られなければ、20歳でおわり!でもいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね😫
    あと2年なんだから、渡してもいいような気もするのですが…
    夫次第ですよね🥺🥺ありがとうございます❤

• 1月2日
晴日ママ

うちも年の差で
私は今年23になりますが弟が高3です
今回までお年玉渡します!
でも実父と旦那が不仲なのもあり
5000円です🤣

• ママリ

ママリ

高校生5千円でも全然嬉しいですよね😊💗
    ありがとうございます!

• 1月2日
新米ママ

うちは高校生までと決めてたので21歳はもう要らないんじゃないかな?と思います🤗
逆にママリさんにお子様がいらっしゃるなら渡す側になる歳かな?と☺️
渡す、渡さないは各家庭違うのであくまでも個人的意見ですが☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    もういらないかなって夫が言うので、私は夫に従うしかないのですが、気になってしまって😫😫💗
    就職したらうちの子にお年玉お願いします❤って思ってます(笑)

• 1月2日
はじめてのママリ

成人したし、成人祝いでお金包んだならこれを機会にもう渡さなくていいと思います(o^^o)

• ママリ

ママリ

ですかね😁💗ありがとうございます😊🙏

• 1月2日

私自身、5歳(学年は4つ)離れた弟がいますが
お年玉あげたことないです😂
同じく今年成人式ありますが
特に包む予定もないです・・・笑

弟が結婚して子供が出来たらその子には渡します🤔

もう成人ということでやめてもいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

ですよね😁😁💦
    ありがとうございます❤

• 1月2日
よっちゃん

成人式を機会に最後で良いと思います!

これからは大人の仲間入りだね、最後のお年玉だよって渡したら良いと思います(^^)

バイト頑張ってねって!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🤗✨
    夫もそのような気持ちのようなので、これで終わりにしようと思います❤

• 1月3日