※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
妊娠・出産

妊娠15wで悪阻が酷く、実家にいるが義母との関係が悩み。連絡が取れず、直接話す際の伝え方を相談。

今妊娠15wです😊
悪阻が酷くて約2ヶ月実家へ帰ってきています💦
今はだいぶ良くなったので5日に帰ろうと思っています✨
3歳半の娘がいるのですが、娘は義実家で面倒見てもらっています💦
娘には週一で会えています💦
本当は私が実家へ娘連れて一緒に行きたかったのですが、義母が色々言ってくるので連れて行きたいと話出来ずに仕方なくお願いする形になりました😥
例えば、母親がそんな体調悪いのに全力で遊んであげれやんなんて孫がかわいそうとか色々理由をつけて💦
でも要は自分が孫と離れたくないんだと思います💦
ちなみになんですが、私は仕事してたんですが今は悪阻があるので落ち着くまで休職中にさせてもらっていて、普段仕事行ってる時は、ずっと義母が面倒見てくれていました💦
義母はとても過干渉で何かあると孫のためだといってすごく口出しされます💦
元保育士ということもあり自分が全て正しいと思ってる様な人で正直大嫌いです💦笑
そんな義母と今ケンカというか私が悪いんですけど、実家にいてて連絡をマメにしなかったことですごく怒ってるんです😥
義母に孫の面倒ずっと見てもらってるので、もちろん感謝していますし迷惑かけているのでそれはずっと悪いなって思ってたんですが、携帯も見るのがしんどい時期とかありまして落ち着いてからちゃんと連絡しようと思っていたら娘がアデノウイルスになってしまって😥
今はもう治っていますがその時はさすがに連絡しまして、でも快く思われていない感じの返信でした💦
だから忙しいし疲れてると思うから逆に連絡したら迷惑だったかな❓と思ってしまって💦
だから毎日ではなくて何日か開けて連絡するようにしました💦
そしたら、あなたは何か自分が用がある時しか連絡してこない 感謝してるってそんなの口だけ 息子(旦那)が毎日仕事して疲れて帰ってきてそっから娘の面倒見て家のことも全部1人でやっている いくらなんでもここ2ヶ月息子を動かしすぎだと あなたには人の心がないのかと
その様なことを言われました💦
電話で義母に謝罪し もちろん許してもらえなくてそれはそうだと思います、私が悪いので💦
忙しいの承知で電話をすれば、忙しいので電話出れないかもしれないからラインでお願いしますとラインが来たので、ラインで何通かやりとりをしそのうちラインも未読スルーされ、電話も一度したのですが出てもらえず😥
連絡がとれない状態になってしまいました💦
今日は旦那が来てくれて相談して義母に嫁の電話に出てくれと言ってくれたので後程電話するのですが、私としては旦那が6日から仕事が年明けなのもあり帰りが遅くなる→そしたら娘が義実家へ必然的にお泊りになる→また義母に迷惑をかけてしまう というループになるのはもう分かってるので、そのことを話して体調も良くなってきてるので5日に帰ろうと思っています と
その時に時間が大丈夫なら直接今までのこと話させてもらいたいと思い今日は電話しました と言うつもりです😥
義母がなぜラインも未読、電話も出てくれなかったのかというと、今は電話やラインでやりとりしてもお互いいい事にならないと 言っていたそうで💦
それならそれで一言言ってくれればよかったのにと思いながらそんなこと言えないんで😭
話がだいぶ長くなりましたが、帰って直接話する時にどういう言い方をすればちゃんと気持ちが伝わるでしょうか❓
話下手なのでなかなか相手にちゃんと伝わらず誤解もよくされてしまうので💦
長くなりましたがお時間のある方読んでもらえると嬉しいです💦

コメント

MImama

めんどくさい方ですね😅

無理やりお願いして預かって
貰ったのであれば言い分も
分かりますが…

kuuuさんが書いているように
あまり連絡しすぎても
迷惑かと思ったってことを
伝えればいいと思います。
わたしも同じ立場なら
連絡しすぎもよくないかなと
こまめには連絡しないと思います☹️

  • kuuu☆

    kuuu☆

    そうなんです😭
    連絡しすぎても迷惑になるかと思ったことも伝えたのですが、それはただの言い訳だと😅
    ほんとに連絡する気があるなら迷惑と思っても連絡すると
    それが人の心だと言われました😅

    難しいですね😅

    • 1月2日