※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしみ
子育て・グッズ

育休中で1歳までに復帰予定ですが、兼業主婦に不安があります。仕事復帰して大変でしょうか?兼業主婦のリアルなご意見を聞きたいです。

産後の職場復帰について

質問失礼します。
今生後4ヶ月になった娘がいます。
私自身現在育休中で、1歳になる迄には職場復帰をしようと思っていましたが、正直体力的に復帰して兼業主婦になる自信がありません…。
夫は仕事が忙しくワンオペになる事は避けられません。
仕事復帰して兼業主婦になった方、やはり大変でしょうか?
もちろん年齢、職種によって違うかとは思いますが。
兼業主婦になったリアルなご意見を聞かせてください。

コメント

きなこ

ちょっと違う状況ですが、
一人目が1才で復職しました。
もう初日の疲れようったらやばかったです💦笑
休日は仕事の疲れが出て朝全く起きれいことも多々ありましま。
うちはありがたいことに実家が近いので、子どもの迎え、夕飯、お風呂までお願いしてました💦
それでもくったくた。。。
ワンオペで仕事育児両立されてる方を本当に尊敬します。

• いしみ

いしみ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり慣れる迄は大変そうですね💦
    実家の助けがあると助かりそうですね✨
    うちは両親がまだ働いてるのでお迎えとか急な対応を頼むのは難しそうです💧
    義実家にはなんとなく頼み辛いですし…😅
    なんとかなる!精神でやってみるしかないかな…🤔

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月から保育園に預けて復帰しました!
時間が限られている中で育児と家事と仕事をしなければならないので、私はそれが大変でした😅体力というより、時間的に余裕がなかったです。。
正直仕事をしている間は、子供のことは忘れて仕事だけを考えてパパーっと集中してやっているので、そこまで大変じゃないです。仕事が終わって保育園にお迎え行って、そこからは子供が寝るまでノンストップなのであまり記憶もなく。笑
色々手際よくやらないとすぐ夜の12時とかになるので、隙間時間をうまく使うようにしています!
慣れてくるまで大変ですが、1日の流れができると楽になります。頑張ってくださーい!😄

• いしみ

いしみ

生後4ヶ月から!まさに今の自分と思うと尊敬します🥺
    仕事後〜のスケジュールを考えると…想像しただけでも目がまわりそうです😅
    やっぱり慣れる迄は大変そうですね…
    でも皆さん頑張ってやられてるし、自分も重い腰を上げて前向きに向き合えばなんとかなりそうな気がしてきました☺️

• 1月2日
ままり

大変は大変ですが、精神的には楽になりました
毎日大人と話せるし、お昼は1時間休めるし、好きなタイミングでトイレに行けるし…(笑)
あと、元々ズボラなので、部屋が散らかってたりしても「まあ忙しいし」と言い訳できるのも助かります😂
娘も保育園が大好きで、色々成長してくれてるのもうれしいです🙌

とにかく急いでごはんを作らないといけないので、レンジ料理がめちゃくちゃ増えましたし、ワンオペが続いて娘の機嫌が悪かったりするとキャパオーバーする日もあります
でもやってみれば何とかなるかな~という感じです

• いしみ

いしみ

大人と話せる、お昼の自由時間、トイレ等々魅力的過ぎます😂✨
    預けてる間は仕事とはいえ自分の時間が出来るっていうメリットがありますよね。
    小さい内から保育園に預けて可哀想かなと思う所も正直あるんですが、社交性が身につきやすい等のメリットもありますよね。
    慣れる迄は大変かもだけど、メリット面も考えて前向きに職場復帰と向き合ってみようと思います。

• 1月2日
ジャッキー

育休中に2人続けて産んだので、2人保育園に預けての仕事復帰でちょっと不安でしたが何とかなるもんです。
主人は仕事柄送り迎え等一切頼れず、両親もまだ働いていて頼れなかったので時短で復帰し、徐々に慣らしていきました。
デスクワークなので体力的負担が少ないのもあります。テレワーク勤務も活用していました。
食材は土日にまとめ買いして平日は一切買い物はせず、帰宅したら次の日の保育園準備してご飯作って食べさせて歯洗ってお風呂入れて寝かしつけつつ洗濯畳んでってやってたので、子ども達が寝た後は夫婦でのんびりテレビ見る余裕もありましたよ☺️

• いしみ

いしみ

家族環境が似ていますね!やはり最初は時短勤務からって感じになりますよね…その辺の理解を職場で得られるかという不安もあります💦(従業員数の少ない零細企業で、過去に産休育休をとった従業員がいないようなので)
    私もデスクワークなので体力仕事では無い分負担は少なくなりそうです。
    おっしゃる通り、平日はなかなか買い物する余裕は無さそうです💦土日に作り置き等なるべく作るように工夫するしかなさそうですね。やっぱり慣れる迄は忍耐ですね😣💦

• 1月2日