※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

子供を迎えに義実家に。義父もいると知り、ついでに新年の挨拶をしよう…

子供を迎えに義実家に。

義父もいると知り、ついでに新年の挨拶をしようと思ったら、私が着く前に義父は疲れて寝てしまったらしい。

それはさておき……

義母から、私が強風でも寒い日でも、子供を連れて自転車であちこち出掛けてることについて、言われた。
『◯◯ちゃんを、寒い日でも自転車に乗せて移動するのは可哀想。ちーさんも免許を取れば自分の実家にも車で行けるから、◯◯ちゃんから少しでも手が離れたら、免許を取った方が良いよ。ちーさんが免許を取ったら、軽でも何でも好きな車を買えばいい』と。。。

義母からすれば、長男の孫だから、大事で大事で仕方がないんだと思う。

私が免許を取ることは、旦那と結婚するときの約束?だった。
結婚直前に免許を取ろうと教習所に行こうとした直前に、私の妊娠が判明。
つわりがかなりキツくて、免許どころの状態ではなくなり、延期に。。。

旦那が昨年の夏から、親の仕事を継いで自営になったので、結婚前から、自営になったら旦那の仕事を手伝う為にも、免許を取って欲しいと言われてた。

結婚当初は、それでも取らなきゃと思ってた。
けど、私が免許を取った後の事を色々と想像したり、今の生活では、車がなくても全く困らない現状や、いずれ旦那との離婚を考えてるので、この先の一人の収入で車の維持費と考えたとき、自分に負の要素は増やしたくない。。。

それで、私の中では、免許は取らないと決めたけど……。

どこに行くにも、車で移動しないと、そんなに子供が可哀想?
私が免許ないことが、そんなにダメ?
免許を取ったら、実家にも簡単に行ける、と言うけど……
車だとどうしても、軽く二時間半はかかる。
でも、電車なら約一時間で行ける。
それに、私が頻繁に実家に行ったら(月一位)あなたの息子さん(旦那)が、また機嫌悪くしますよ💦💦

車があれば、確かに便利なのは分かります。
子供が行きたい場所、全部連れていってあげられるし。でも、今の私には自転車があれば、十分とも思います。。。

冬でも子供を自転車移動って、可愛そうなことでしょうか❔❔

コメント

エイヤ

自転車移動は楽しいしただ運ばれるだけの車移動よりいいと思います☺️

雨風季節によってはやはり車じゃないと大変だろうなとは思うんですが、お子さんはいいと思います☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    ただ運ばれるだけの車移動……そうなんですよね💦💦私自身が、今まで旦那の車の後部座席に乗るだけだったので、全く道を覚えられなかったのに、自転車に乗り始めてから、色々な道を覚えられたので、私には自転車が合ってました。
    子供も、外に行く、自転車に乗る、と言うと、機嫌良くなりますし、心地いいのか、疲れ具合によってすぐに寝てしまいます。。。
    確かに雨や嵐の時は、大変でしたけど。。。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

都内なんて車もってない人多いから雨だろうが風強かろうがじてんしゃですよ?
ちゃんと防寒してあげてるだろうし、他人の子育てに口出しすんなって感じですね💦
まぁ免許だけでも取っておくと身分証にもなるし、いざって時に車運転できるのはメリットかな?
でもそれを理由に車買わされたり、足に使われたりデメリットのが多いならのらりくらりでいいと思います!

• ちー

ちー

そうですよね。都内の方は、自転車ですよね💦💦
    身分証明書の意味で考えると、確かに免許があって損ではないと思います。。。
    恐らくなんですが、今までの流れから考えると、免許を取ったら、恐らく車を買うのは義両親になるかと思いますし、私が運転できるようになったら、今でも、何か大きな用事がない限り、旦那と別行動なんですが、それが更に加速すると思います😣😣
    私は今までも、子供の誕生日やお祝いごとで、義両親から、十万単位のお金を頂いていて、子供のことは『孫』なので仕方ない、と思うのですが、自分の電動自転車も、昨年の秋に、一年越しで購入したんですが、そのお金も義両親から頂いてしまい……
    常に離婚を考えてる私には、それが気が重くて😥😥😥

• 1月2日
きみのすけ

地域にもよるんじゃないかな?と。私の住んでいるところは車社会だし車がないと生活できません。なので免許がない大人の方が少ないくらいです。
けど、都会いくと免許ない人も沢山いるし、免許があっても車がない人も沢山います。
現状で自転車でも不自由してないようであれば今のままでもいいですよね…
寒い日でもとかいうけど赤ちゃんじゃないんだから一日中家にいるのは難しいですし。
必要に感じたらまた考えればいいだけの話だと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。必要に感じたら、また考えればいいだけ……
    そうですね😊😊
    義両親からも旦那からも、言われる頻度が少し増えてきましたが、自分が必要に感じたときに、また考えようかと思います。

• 1月2日
ママちゃん

私は田舎なので車1人1台は当たり前なところに住んでるので、バスや電車で移動ってのは不便そうって思うし、自転車なんてしんどくて無理だし、自転車は事故にあったときに怖いなって思います。
あと、保育園へ送って行くときに真冬に自転車の後ろに乗ってる子みたら寒さ対策してあっても寒そうに思えて仕方ないです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはり住んでる地域にもよりますよね。
    自転車は事故に遭ったとき怖い……言われてみれば、確かにそうですね😢😢
    私も昨年秋から自転車に乗り始めて、一度だけヒヤリとしたことがありました。。。

• 1月2日
まむち

旦那さん方で、免許を取らせてくれるならとらせてもらっていて損はないかと思います☺️

後々の経費などが心配であれば、リースにして解約もしやすい状況を作ったり、
取るだけとって、まだ必要に迫られていないとでも何とでも☺️

離婚を考えているなら私なら痛手にならないうちに便利なものはとらせてもらいたいです😃💕

ちーさんが自転車の方が楽なのでしたらそれを伝えていいと思いますよ✨
冬の冷たい風に当たるのも肌が強くなるって言うじゃないですカー👍とかなんとかも言えます😉
頑張って下さい(^ー^)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。痛手にならない内に取れるものは取らせてもらう……その考え方もありますね❗😊
    私は今まで、免許まで旦那や義両親のお金で取って、それでこの先離婚を私から切り出したら、うちからお金を貰うだけもらって😣😣と言われそうで怖いな、と思っていました😅😅

ただうちは、きっと私が免許を取ったら……すぐに車を買う方向になりそうで💦💦
    旦那家族は、一人一台所有してるのと、すでに、私がいつ免許を取ってもいいように、駐車場を空けてあるんです😥😥😥だから、余計に取るのが怖いのもあります。

私が車より自転車の方が楽しいし楽と伝えたことがあるんですが、旦那も義母も『それはちーさんの気持ちであって、子供の気持ちはまた別でしょ❔』と言われてしまいました💦💦💦

もう少し、考えてみます。。。

• 1月2日
  • まむち

まむち

いずれ…離婚なので、今すぐでなければ、
    あの頃は考えてなかった、
    あなた達が是非とりなさいって行ってくれたから頑張ったって言えるじゃないですか(^ー^

車も買うのは初心者なので新車はちょっと怖いです~とか、
    このくらいなら近いから小回りが効くので自転車が~とか😁
    買うのはいいけど、まずはレンタカーで必要なときだけ…も可能ですよ~💖

• 1月2日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます😊😊
    なるほど💡💡
    そう言う手がありますね。
    確かに、したくても、今すぐには離婚できません。
    今年からやっと働きに出る予定なので。

なるほど。スゴく参考になりました。今一度、考えてみます。

• 1月2日
yuki

私も免許ないですし、それでも不便はないです!

自転車での行動は可哀想とは思わないですが、やはり免許あった方が良いとは感じてます。
子どもの習い事・送迎・急な病気での受診・悪天候時の移動

私は近場に実家があるので主人がいない時は頼れますが‥やはり小学生になる前には取得を考えてます。
別に全部を替えろ!と言うわけではなく選択肢の1つとして必要という事だと感じます💦
離婚したいならば尚更結婚している時に取った方がシングルになってから(就職の選択肢なども含め)助かると思いますよ。

ただ、免許あったら良いと言うのは分かりますがそれと自転車移動が可哀想は結び付かないです🙋
自転車+ブランケットは車輪に巻き込まれそうで見ているとヒヤヒヤはしますが😅

私なんて自転車すら乗らないので大体歩きやベビーカーですよ🤣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私も、免許はあった方がいいのかな……と思う瞬間はあります。。。
    昨年秋から電動自転車に乗り始めて、歩きより断然便利になったものの、雨天や荒天の時に、幼稚園の送迎が大変で、見兼ねた義母が雨の日は私が一緒に行くだの言われ始めたり……。前の職場の先輩ママ友さんにも、車に乗れると便利だよ、と言われたり……

なので、一昨年までは、免許取得も視野に入れてたんですが……

婚姻時に旦那か義両親のお金で免許まで取得して、私から離婚を切り出した時に、子供の金、今までの生活費、免許
    、車のお金まで全部俺が(旦那家族が)出してやったのに、それで離婚かよ💢💢💢と言われそうで、怖いなぁと思うのです😥😥
    私が免許を取ったら、必ず車を『所有』することになると思います。
    所有以外の選択肢は、私には与えられないと😢😢

でも確かに、選択肢の一つとして、必要な時はありますね💦

• 1月2日
 まま

なんか、ちーさんを足にしようとしてませんかね💦
勘繰ってしまいます💦

• ちー

ちー

その勘繰り……当たってるかもしれません。私も、少しそれが過るんです😱😱
    今は旦那しか運転が出来ないから、私が頼めばたまに子供を遊びに連れてってくれますが、私が免許を取ったら、もう運転出来るから、自分で子供を遊びに連れていけば良いじゃん‼️とか、運転できるから、これも出来るよね❔とか、なりそうで怖いのもあります。

うちは、私が免許を取ったら、車を買わないと言う選択肢は私には与えられないと思うので💦💦💦

• 1月2日