※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、育休中。家事や育児で主人に頼りたいが、実家も主人の実家も状況が複雑で頼りにくい。どうしようか悩んでいます。

まとまりない文章ですみません。
ちょっと悩みを、吐き出させてください。

今、2人目を妊娠中です。
今、育休中で仕事もしていないからか、1人目の時より悪阻がひどいです。

主人が仕事が休みの日は、子供のお風呂、ご飯作りなどほぼ任せているのですが、仕事の日はほぼ私です。帰りが早いとお風呂と晩ご飯食べさせるのはお願いしますが、帰ってくるまでにぐずってしまうので、私がお風呂を入れざるを得ません。

私の実家は、自宅から徒歩5分ほどのところにあり、頼りたいのは山々ですが、躊躇ってしまいます。
なぜなら今、弟家族が同居しています。
弟家族には、娘と同い年の姪っ子がいます。そして夫婦共働きで、帰りが遅く、保育所のお迎えから帰ってくるまで、両親が見ている状態です。それに加え、今弟の奥さんも妊娠中で、弟も1人で姪っ子をお風呂に入れれず母や姉(同居)が手伝ってる状態です。

主人の実家も市内で車で20分ほどの所で、手伝うから言ってと言われますが、流石に嫁の立場からいいづらく、
しんどい時、本当に動作しようか悩んでしまいます。

コメント

𝓡.

わたしも1人目同様
悪阻が終わる気配がないまま
今日まできてしまいました ( ◜ᴗ◝)

お風呂はいつも2人で入ってます ❀

旦那実家は一切あてにしてなく 、
自分の実家はまだ共働きできょうだいも
大学生 、高校生 、小学生がいて
日中誰もいないのは変わらないので
ぎりぎりまで自分の家で過ごす予定です 𖠿

mia

嫁だからと言わず、つらいときは連絡して頼っていいと思います。
無理して頑張って、お風呂場で倒れたりするほうが上のお子さん含めみんなが困ると思うので😥

それか、先にご実家のお母様に相談してみるのもいいと思います。

あとは、鉄分入りのノンカフェイン栄養ドリンク剤効きますよ。私も12月はつわりで1ヶ月仕事を休みましたが、本当につらいときは 飲んで上の子の世話してました😅

フリル

私も二人目妊娠中でちょうど15週目くらいまでは一人目よりも悪阻が酷くとてもしんどかったです。
そんな中での上の子が1歳くらいだとまだまだ目も離せないし、日常の育児とてもしんどいですよね💦
私は実家は遠方で義理実家が隣駅くらいだったので、どうしようもなく辛いときは思いきって頼りました。旦那経由で言ってもらって。
助けてもらえる環境があるなら、
思いきって頼ってみてはどうですか?✨
きっと義理両親も孫に会えて喜ぶだろうし、yucoさんの気持ちや体も少しは気楽になれるんじゃないかな😊