※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

友達の別居離婚相談を受け、親権を失った友達が再婚や妊娠を考えていることに戸惑いを感じる。友達の決断に疑問を持ちつつ、ただ見守ることにする。

友達(5歳👧🏻の子持ち)の別居離婚についての相談を去年か
ら受けてました。

最初は親身になって話聞いて、気を使って言葉選びながら進展が上手くいくように提案してきましたが、結局は全部全部誰かのせいにしてて自分では行動せずに親任せ。弁護士探しですら親に任せてました。そして、せっかく弁護士つけたのに調停せずに協議離婚。子どもの親権も相手の威圧に負けて取られて「子どもには本当に申し訳ない事した~」って泣きながら言ってたので、
「そうしてしまったんなら、もう後は面会の事とかきっちり話つけないとね。会える距離なんだし、子どもはママの事大好きなんだから、ママ忘れるなんて絶対出来ないんだよ」って伝えました。

そしたら友達が→「面会の事も話したけど、旦那が会わせたくなさそうなんだよね……。」と。

私→「いや、でも旦那さんが何言おうと子どもの意思を優先しなきゃ、ママに一生会えないなんて子どもが辛い思いすると思うよ。ちゃんと面会の約束決めて公正証書に残さなきゃ。それさえも話し合いだけになったら後々ほんとうに辛い思いするのは子どもはもちろん〇〇もだよ?一生会えなくてもいいの?言った言わないとかめんどくさい問題にもなるし、しっかりしなきゃ!!!!」と、お節介ながら私も子どもいるのでつい言ってしまいました。

その後……
友達→「私、再婚して次の赤ちゃん欲しい」……って。

正直、「えっ?」って思いました。

再婚する事、彼氏作る事は個人の自由ですし私には関係ありません。でも、我が子の親権を相手にもっていかれたばかりなのに、もう気持ち切り替えられるの?と……。

授かり婚+スピード婚だったので、今回の事でいろいろ勉強出来たのかな。と思いましたが、(決して、授かり婚+スピード婚が悪いと思っているのではなく、その友達は結婚や身体の関係に次こそ慎重になってほしいという意味です💦)

今まで相談受けてきて、必死にアドバイスしてきたのに、終わりがこうゆう形になってしまい、同じ子持ちの母として何とも言えない辛い結果になり残念に思いました。

次、その子が結婚妊娠の報告をしてきたら、ただじっと見守るだけにしようと思います。その子はもう31歳…。子どもじゃないですからね😅

質問ではなく、吐き出しになってしまいました🙇‍♀️💦

※ちなみに親権をとられた経緯は、離婚覚悟で子どもと一生に実家に逃げた後、子どもが「たまにはパパに会いたい~」と。それで、旦那さんの方に「子どもがこういってるので預かってください。宜しくお願いします。」と言ったらしいです。友達は1泊2日預けるつもりで言ったのが、旦那さん側からしたら親権を任せられたと思い、旦那さんは高齢で、今のところ子どもは娘だけ…。それで熱が入り、住まいから子どもの荷物もごっそり旦那さんの実家に持って逃げて旦那さんの実家で子育ての環境を整えてしまったようです。いくら母親といえど、既に旦那さんの実家で暮らしてる我が子を連れ去ったら誘拐になるので、それも出来ず、義母さんも子どもを溺愛している為、言葉たくみに言いくるめられて結局は離婚届を書かされたそうです。

まぁ、でも私に何かしてほしいとかではなく、とりあえず話を聞いてほしかったんでしょうね😔💦
でも、こっちからしたら離婚、親権取られたすぐに「再婚、妊娠」の言葉を聞くなんて思わず、ちょっとモヤモヤしました。
あくまで私の個人的な意見ですが、私が彼女の立場ならずっと泣きながら生活して放心状態で、次の再婚やら妊娠やら考える余裕なんてないのにな。って思いました。

コメント

最後まで読んでたら旦那様と暮らしてた方が子供は幸せなんじゃないかとすら思えてしました😅
結局自分が一番大事で話聞いて欲しいだけ、子供は相手が会わせてくれないから次の子欲しい、、なんですね💦
子供が可哀想、、上の子もこれから生まれてくる子も。

• ちょこぱん

ちょこぱん

おっしゃる通りです😔
    私も心の中ではそう思ってました💦
    結局は人のアドバイス無視して自分のやりたいようにしていたので、その子がこの先、結婚や妊娠の報告をしてきても無関心でいようと思います😅

• 1月2日