※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう430
妊活

基礎体温が低く、無排卵かどうか分からず悩んでいます。流産後、病院に行っておらず、今回も不安です。何か気付く点があれば教えてください。

お世話になっています。
私は基礎体温が低く、低温期と高温期が分かれているのかわかりません。無排卵なのでしょうか。
去年11月に流産して手術し、その後の通院以降は病院に行ってません。
今回もだめなのかなぁと半ば諦め気味です。
何か気付く点があれば教えていただきたいです。

コメント

ジャムおっ

以前アメリカでですが、産婦人科で通訳してました。
基礎体温はあくまでも目安ですが、気になるようでしたら一度受診されたほうが良いと思います。
ちゃんと排卵してるかもしれませんが、たまたま今月無排卵だったのかもしれませんし。
軽度の排卵障害だと、ちょっとの期間のお薬でバッチリ改善することも多いですよ。

ただ年齢と共に確実に妊娠率は下がります。卵子の質もですね。私の勤めていた病院では(全米有数で、予約1年待ちの先生に付いてました)
27才までは卵子は良いことが多いけれど、29才からは急いだほうがいいと度々言われてました。(実際卵子提供は29才以下からしか採用してませんでした)

いろいろ書きましたが、早いほうが絶対いいです。何もなければそれでいいですし。
タイミング指導だけしてもらって排卵日がわかればより妊娠しやすいし安心できると思います。

また、普通の産婦人科よりできれば不妊専門のクリニックに行ったほうがやはりしっかり妊活はできますよ(*^_^*)

長々とすみません😭

  • ゆう430

    ゆう430

    病院に行くことを最近考えていたんですが、夫が以前妊娠はできたんだし、まだ病院に行かなくて良いんじゃないかという考えで。
    流産手術した日から1年経ってもできなければ病院に行くという話でまとまってしまいました。
    本当だったらすぐにでも子どもに恵まれたいです。しかし、夫との協力がなければ何も始まらないので、病院はまだ行けないのかなという感じです。
    様子見て、早めに受診できるようであればまた夫に相談してみようと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 5月9日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ゆう430さんそうですよね。
    でも人工授精になるまでは、通常は旦那様の来院はないはずですので、排卵日の特定くらいなら(エコーだけで費用は2000円くらいかな)自然妊娠のヘルプになるので、気軽にと言っては変ですが試しにやったみるのはきっと良いと思います。
    排卵日がわかるだけですし治療では全然ないので。

    度々すみません^^;勤めていた病院の先生もスタッフも1日でも早い方がいいと良く患者さんにアドバイスしてたのでつい気になってしまいました。

    無理せずがんばってくださいね。応援してます。

    • 5月10日
  • ゆう430

    ゆう430

    そうですね!早いうちに行けたらと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月11日