※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる子
子育て・グッズ

保育園選びで重視するポイントは他に何がありますか?

保育園選びで大事にされたことは何ですか?

今月から保育園見学を随時行っています。
自宅からの距離、スタッフの対応、ベビーカー置き場の有無、手荷物の量、SARS対策、手作り給食やアレルギー対策、近くの公園の有無、防災対策などをみようと思っています。

他にこれは確認した方がいいよ!という項目はありますか?

コメント

るーちゃんmama

元保育士です。

やっぱり1番は保育士さんだと思います。
結構ピリピリしてるところはしてますし
穏やかなところは結構穏やかにやってます。

園長先生が優しくても下で働いている先生たちが優しいとは限らないので保育の仕方や子どもたちと触れ合ってる姿など注意して見られるといいと思います(。・ω・。)

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね!旦那とも話してたんですが、結局子供にとって一番大事な環境は人だよねって話になりました。園長先生が優しかったら、下で働くスタッフは働きやすいのかなって勝手に思っていましたが、違う場合もありますよね💦危なーい。スタッフの言動に注目したいと思います!

• 5月9日
むっち

はじめまして。
今妊娠中で保育園を、探してるのですが私は見学に行った際、園の子供達が先生方に懐いてるからもみました!
いいところが見つかるといいですね( *´꒳`* )

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。そっか!子供達の姿も参考になりますね。

• 5月9日
(^-^)(^-^)(^-^)

旦那が転勤族でパートなどもふくめ、4つの保育園、幼稚園で働いてきました。
どんな保育をしているか見学だけで把握するのは難しいですが、通われている子どもの様子をよくみたほうがいいと思います。
小さいクラスだけじゃなくて、大きなクラスの子どもたちも見ると違いがわかるかなと思います。
園によって子どもの姿や雰囲気って全然違います。話の聞き方、遊び方なんて大きな違いがあります!
どんな子に育ってほしいかと照らし合わせるのがいいかなと思います。
それから、お仕事されるのであれば、保護者参加の行事がどれくらいあるか、どの程度の参加の参加の仕方なのかも確認されてはいかがですか?

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。園によって子供の雰囲気も変わってくるんですねΣ(・□・;)目先の、0.1歳児のところばかりチェックしていました。行事のことも確認してみます。

• 5月9日

車で行くなら駐車場の有無とかは大事です

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。そうですよね、車で通われる方もいらっしゃいますよね。でも私、免許証を持っていないのです💦
    ありたいことに、徒歩10分圏内に認可保育園が7箇所あるので、ベビーカーか抱っこで行く予定です。

• 5月9日