※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が硬くなることがありますが、問題ないと言われたので大丈夫です。痛みもなく、硬さは起きるとなくなります。

今15w5dなのですが、ふと寝返りをうつ時に起きるとお腹がカチカチなっています。お腹が張っているってことですよね?
1週間前に健診があり、その事を言うと、
わからないけど今は問題ないと思うと言われました。
正直これは大丈夫なのかと不安です。
痛みなどはなく、起きるとその硬さは無くなっていきます。

コメント

もず

寝ている時ってけっこう張りやすくて、わたしも起きたすぐはほぼ毎回張っていました😅

起き上がっていて日中も張りが1時間のうちに何回か続いたり、痛みがあるようなことがあれば一度産院へ電話をして相談されると良いと思います(^^)

ただ、ある程度の張りは誰でもあるものなので心配しなくて大丈夫ですよ😊
不安な症状が出てきたら、些細なことでも産院は電話でアドバイスや指示してくれますし、もし不安が大きくなるなら電話してスッキリしちゃいましょう♡
私はそうしていました!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました😭😭
    もし、痛みなど張りが続くようであれば、一度病院に電話してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日
  • もず

もず

私も張りやすい方で安定期付近から張ってましたが、これくらいの張りは「生理的張り」と言って普通って言われました(*^^*)

先生の判断で、服薬が必要なほどの張りなら、すぐに張り止めを処方してくれますよ😊
    私も途中からはウテメリンという張り止めを処方されて服薬していました(^^)

張った時はしばらく横になって休んで、しっかり水分を取ればほとんどの場合は落ち着きますよ😊
    それでも30分以上張りが続いて治らない時は電話をしてと産院からアドバイスがありました(^^)
    安心してお正月過ごしてくださいね😍

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

4週間おきの健診でそれまで赤ちゃんが元気かどうか不安な毎日でしたが、もずさんのおかげで少し安心しました🥺
    水分もなるべく取り、あまり無理せずお正月過ごそうと思います😊
    アドバイス本当にありがとうございます!もずさんも楽しいお正月をお過ごし下さい😊

• 1月2日

普通にしてて一日に10回以上張るなら薬の処方レベルだと言われました、仰向けや寝起きなどは張るのは普通のことなので問題ないかとおもいますよ✨

• ママリ

ママリ

一度1日に何回張るか数えてみます!アドバイスありがとうございます😊
    あまり仰向けに寝ない方がいいんですかね?
    あと、便秘でお腹張るとかありますか??😅

• 1月2日

退会ユーザー

仰向けはお腹張りやすいですよ😅
    もちろん便秘で張ることもありますよ、便が圧迫してきますからね~!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

気をつけるようにします😥
    ありがとうございます!

• 1月3日