※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayataro
お金・保険

出産予定でお小遣い制にしたいけど、夫に伝わらず悩んでいる。産休後の収入変化も考慮。他の方はどうしているか。

6月に出産予定なんですが、
まだ夫婦の財布が別々です。
お小遣い制にしたいんですが、
どう伝えたらいいのか分かりません。
3回ほど、お小遣い制にしよ?って、
家計簿とか付けたいし、
お金も貯めないとあかんしって
伝えたんですが変わりありません。

僕はどうしたらいいの?って言われました。
やっぱりまだ若いから自分の欲しいものとか
遊びたいって気持ちがあるのは分かるんですが
4月から私も産休にはいるので、
いままで通りって訳にはいきません。
でも、旦那の働いたお金やし、渡してくれるまでもう何も言わないでおこうと思っています。
皆さんはどうしていますか?

コメント

YKmama♥

うちは同棲スタートと一緒に財布も一緒にしました‼

若くても父親になるんだし、自分の欲しいものとか遊びたいとか言ってる場合ではないと思います(._.)

どうしたら良いの?って言ってる時点で勝手に渡してくれることは無いと思います💦

どうしたら良いの?って聞いてるならsayataroさんの考えを説明したら分かってくれそうな気がしますけど、駄目なんですかね(´-ω-`)??

ITO

今はどうゆう、振り分けなんですか?
家賃、光熱費、食費などはどちらが出してるんですか?

うちの旦那も比較的若くて、私より年下ですが、給料全部手渡しでくれてます。
お小遣いもいらないとゆう強者です(笑)
必要な時に言ってきます。
一応カード渡してますが、使うたび私にメールが来るようになってて、何に使ったかもろバレです!(笑)

私はたしか、私仕事やめてお金ないし、病院も行かなきゃだけど、どうしたらいい?
ってこちらから聞きましたよ( ¨̮⋆ )
めちゃくちゃ不安な顔で……
そしたら、『給料全部渡すから、頑張ってその中で生活できる?』と言われました(;・∀・)

凄い不安アピールをするしかないですね。。。

aaamama

はっきり言った方がいいかと思います!
旦那さんは、お金の管理出来る方ですか??
自分の旦那さんは、やはり持っていたら使ってしまいます。
友人の話しなど聞いていても
私の周りだけかもですが、男性で管理出来る方出会った事がありませんm(__)m笑
子供も産まれ家族なので、
旦那さんの稼ぎは、夫婦のお金と考えています。
我が家は、まずカードと通帳を預かり、お小遣いせいにしました。

sayataro

プロフ見ました!
神戸の方なんですね(∗•ω•∗)

私も同棲始めた時にすればよかったと後悔してます…。

子供は大好きなんで、
生まれたら自分のことより子供のことってなってくれるとは思うんですが(´・ω・`)

また言って喧嘩になるのが嫌で。。
不機嫌なったら面倒くさくて、頭脳は旦那方が上なので言葉では勝てないし、、( .. )

ふつっこ

どうしたらいいの?って聞いてくれてるので、生活費渡して欲しいって言っていいと思います(*^^*)
私は産休入るときに今これだけ毎月かかるから、給料日に生活費引き落としてきて欲しいと伝えました!旦那のお小遣い分を含めて…。それ以外は引き落とさないようにもいいましたよ!

sayataro

残念ながら管理できないです(笑)
あったら全て使ってしまいますね、、(´・ω・`)
カード、通帳を預かるときになんて声かけしましたか(´・ω・`)?

sayataro

なるほど!!
とりあえず、喧嘩にならないように日を見てタイミング見計らって伝えてみたいと思います(∗•ω•∗)

ひょな

私は結婚してからお金の管理を私がしてます(*^^*)

私も結婚してから私が管理しています(^^)
ゆこちゃんさんのおっしゃるように、何もせず渡してくれることがなさそうな気がします(>_<)
しよ?でなく、私が管理するからよろしく!ってキャッシュカードをもらうしかないのかも(^^;;

ちゃす

ご主人「僕はどうしたらいいの?」
sayataroさん「これからはお給料は一度全額私に渡して?お小遣いだけ渡すね。あとは全部管理するから任せて☆」

これでいきましょう←

あおぴー

おこづかい制にするならお給料を一旦全て渡してもらっていいかな?とお願いしたらいいと思います(^^)
旦那様の働いたお金ですが家族になり子供が生まれる以上はそのお金は家族のお金だと私は思っています!
特に管理の苦手な方にもたせておくとなかなか貯金できないですよ〜(>_<)
全額渡してもらう代わりに家計簿や貯金通帳などはしっかり記入しいつでも見てもらえる状態にして、私も無駄遣いなどはしてないよ!とアピールしてます!笑

sayataro

私もそうしたかったです…( .. )

sayataro

なんかやっぱり気が引けて( .. )
でもやっぱり自分から言うしか手はないですよね!
ありがとうございます!

sayataro

勇気出してゆってみます(๑òᆺó๑)
とりあえず仕事が落ち着いて産休はいってから、、( .. )

sayataro

そうですね( .. )
とりあえず1年間はお小遣いも少なくなるやろうけど、
仕事復帰の予定なので、
それまでは少ないお小遣いで頑張ってもらいたいと思います(´・ω・`)

家計簿も4月から細かく付けていきます(´・ω・`)

aaamama

しっかり、説明しました。
我が家は、お恥ずかしいのですが…
余裕が無かったのと、貯金も無いにひとしかったので
お金がいくらかかるから、
それに対しての収入がいくらなので、余裕が無いこと。
このままでは、生活が出来なくなること。出産費用を始め子供にはお金かかる事を説明し。
貯金したいから、協力して欲しいとお願いしました。
節約したい事、やりくりをするからお小遣いせいにしよう。カードと通帳下さい。っと没収しました。
始めは、お小遣いを給料日に渡しても1ヶ月持ちませんでした。
結婚の話が出た時にそのようにしたので、自分も働いてましたし、
今の形に慣れるまで、文句言われましたし、すぐにはお金の使い方なおらなかったです…

sayataro

私は言葉足らずとゆうのか
説明不足とゆうのか、
頭が悪すぎるみたいで、
必死に伝えてるつもりなのに
伝わらないんですよね(笑)

これからどれだけお金がかかるのか調べた上でもう一度説明し、
わかってもらえるようにしたいです。

お小遣いにして、文句ゆわれるの嫌ですね( .. )
私はお小遣いにしても、旦那の好きなアーティストのliveとかはこっちで貯金してあげたいなぁと思っています。
事細かく説明してくださってありがとうございます(´・ω・`)🌟

sayataro

今までは、
家賃 5万 旦那、
光熱費 食費 合わせて5万 私でした。
でも旦那は家賃+1.2万程度振り込んでくれていました。

今は家賃5万 + その月の給料によって2万~~~5万振り込んでくれています。

旦那さんほんと強者(笑)

私も不安そうな顔してやってみようかな(*´﹃`*)

たっきぃ

私の家庭は結婚してからお財布一緒にして、私が管理してます。
結婚する前から、家計の話はしていましたが、男の人ってあまり、深くは考えてないんですかね💦
お小遣いになるとなったらやっぱり、テンションは落ちてましたが、妊娠もしたので厳しく話しました。
いまだに、ごちゃごちゃ言う時ありますが(笑)

毎月の出費と、赤ちゃんにかかる費用を出して言ったら、子供の為だと言って頑張ってくれるようになりました😅

めんま

我が家も同じ状況で、ようやく光が見えてきたとこです!長い長い暗闇からようやく抜け出しそうです!
3歳年下の旦那さんなんですが、結婚したときはまだ彼は22歳。私のほうが収入が上で、旦那さんから家賃にも満たないぐらいしかもらってなかったので、私のお給料は毎月残ることなく消えてました。
旦那さんが転職してお給料がだんだん安定してきた頃から段階的に値上げをしはじめて、やっと家賃ぐらいもらえるようになったものの、それでもまだ私のほうが多めに出してました。だから貯金も全然ないです、お恥ずかしいかぎりですが(´・_・`)
そして結婚三年目にしていよいよ妊娠がわかり、つわりがはじまって仕事を休む期間が長くなり時短勤務となったのもあり、思いきって家計内訳とこれからあとプラスでどれぐらいほしいのか、産休育休もあるから少しお金も貯めたいからできればお小遣い制にしたい、とはっきり言いました!それまでやんわりしか伝えてなかった私からの切実なオーラを旦那さんも悟ったらしく…「そろそろ(お小遣い制開始)やな…よし、覚悟決めるわ!」と、自ら言ってくれたので来月か再来月からいよいよ念願のお小遣い制開始です!ここまで長かった…笑
最初からお小遣い制にしとけばよかったと何度も思いイライラした時期も正直たくさんありましたが、旦那さんから「今までワガママ聞いてくれてありがとう。これからは赤ちゃんのために節約するからよろしくお願いします」と改めて言われたので、今までのことはこの際根にもたずに、イチからスタートだと思ってやっていくつもりです(^o^)
他の家庭に比べたら、甘々すぎるかもしれませんが…3歳年上の私みたいなのんと結婚してくれた感謝ということで、家計に響かない程度にお小遣いを平均よりは多めにあげたいと思います。笑

sayataro

確かに深く考えてないですね(笑)
思い立ったらすぐ行動とゆうのか、衝動買いが多いです(´・ω・`)

赤ちゃんの為にお小遣い制で頑張ってやりくりしてもらうように頼みます(´・ω・`)
まだ煙草もお酒もギャンブルもしないところが救いです(笑)

sayataro

お!
光見えてきましたね(´・ω・`)!
羨ましい(笑)
旦那さんもわかってくれたんですね!
私はまだまだ光が見えてこないですが、納得いくまで話して頑張りたいと思います。。

ハル◡̈♥︎

うちは入籍したその月からお小遣い制です✩*
が、毎月足りずに追加しまくりで
毎月貯金もできてません。
つい先月のお給料日に
旦那のお小遣い、食費、光熱費、家賃など支出を現金でテーブルに並べて旦那に見せました。
想像以上のカツカツさにハッとしたらしく、
今月はお小遣いの追加など、贅沢が少し減りました୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭