※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
雑談・つぶやき

愚痴らせてください( ;∀;)2人目出産後はやはりゆっくり休むことは難し…

愚痴らせてください( ;∀;)

2人目出産後はやはりゆっくり休むことは難しいものなんですかね..( ;∀;)

実の親と同居ですが、入院中は仕事を休んで上の子を見てもらっていたので私が退院後は仕事に行き、帰宅は8時過ぎです。
旦那も朝4時に出勤し帰宅は17時半頃で子供の面倒は見てくれるのですが家事一切はしません。
上の子はパパ拒否で、拒否されるとパパも拗ねて関わりません..
なので何もかもママがいい!!状態

旦那は朝早いので18時にお風呂そのあとすぐご飯。
そして晩酌して21時には布団に入ります。私はそれに合わせて夕飯の支度をします。なので母には頼めず..

母に頼むのは洗濯物を干すことぐらいです。
子供の寝かしつけももちろん私です。
上の子は神経質なのか眠りが浅いのか、下の子が泣くと泣きます。その夜泣き対応も私です( ;∀;)

平日の昼間は上の子は保育園なので下の子と昼寝しつつ家事をやり、わりかしのんびりできたのですが、その生活も2週間で上の子の保育園が冬休みに入り横になることも許されず( ;∀;)

旦那や親が休みの日も赤ちゃん返り真っ最中の子供のために下の子を親に預け私が公園に連れてったり、散歩に連れてったりとゆっくり休む暇がなくなりました..

上の子と公園に行き、帰ってきてからDVDを上の子に見せて少し休もうとすると、2階から下の子の泣き声が。
そして下の子と一緒に昼寝していた旦那が下の子が連れて降りてきて半ギレ状態で私に渡してきて自分は昼寝の続き( ´_ゝ`)
完母ではなくミルクと混合です...(ll^ω^)

年末年始の休みも旦那が具合が悪いということで子供の面倒は私が見てます。(のわりには自分のお菓子を買いにスーパーに行ったり、大事にしてる車の洗車をていねいに3時間かけてやったり...)

さすがに私も疲れたのかいきなり18時頃腹痛、下痢、吐き気に襲われ2時間ほど横になりました。
少し楽になったころに、下の子がミルクを欲しがり私もおっぱいが張っていたので連れてきてもらい授乳

そのあと21時頃旦那が歯磨きなど寝る準備をさせて上の子も連れてきました。せめて下の子はミルクでも大丈夫だし、普段俺の仕事はドライバーで睡眠が大事。だと言って夜泣きに関しては一切みないんだから、こーゆー年末年始で連休なんだならみてくれよ...しかも優雅に一人で昼寝もしてたんだから...と心の中で思いました。
ちなみに旦那が具合悪いというので一時的に寝室別にしています。

明日は私の親戚がうちに来るので親はおせちなどの準備で大忙しです。
私もローストビーフだけは母は作れなくて私担当なので22時ごろまで子供を寝かしつけせず遊ばせてました。
昼間は子供と公園&自転車の練習のための散歩をしていて、夕方は腹痛のため休んでいたのでこんな時間になりました。明日は明日で、朝から大忙しです。

それに旦那ら私の親の前で激怒。
俺が普段次の日保育園休みなのに遅くまで起こしてると文句言うくせにお前はなんだ!と。

いやいや。貴方は自分がお菓子をボリボリ食べたいなど、テレビを見たいから寝かしつけやりたくない(上の子がまだパパの寝かしつけで通用していたとき)からって起こしてるのと、明日の準備をするためなのと、今は私とじゃなきゃ寝ないから仕方なく起こしてるのと一緒にしないでほしい。

明日は確かに挨拶回りも朝1箇所行くので早起きしなきゃいけないのですが、普段20時30分に寝かしつけ始めても実際寝るの22時になったり、下の子がグズって上の子も寝れず23時になったりなどもある中、今日は22時20分には寝てくれたので実際さほど夜更しではないと思うのですが...
もちろん何も特別な用事がなければ普段は20時半から寝る準備、21時に布団に入り絵本を読み寝かしつけしています。

コメント