※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

うちの娘も、もうすぐ5ヶ月になるので離乳食の勉強をしています!始める…

あけましておめでとうございます!!
年明け早々、質問すみません😂

うちの娘も、もうすぐ5ヶ月になるので
離乳食の勉強をしています!
始める前にまず思ったのが、
離乳食を手作りするのと、西松屋などの市販のパック?の離乳食、どちらがいいのでしょうか?
コスト的にもだし、娘の体の面も考えて ·····
最初の方の離乳食は、まだまだ量はすくないですよね??
10倍粥とかなら、炊飯器とかで一緒にケースに作る方がいいのでしょうか??
考えれば考えるほど分からなくなってきたので、
先輩方のご意見よろしくお願いします😭

コメント

るき

つくりましたよ!
はじめは10倍がゆだけなので簡単ですしね!
炊飯器に耐熱用のカップいれてお米少し入れて水多めにして一緒に炊いたら簡単です!あとはトロトロになるまで潰すだけなので😂

• るき

るき

耐熱用のお皿かコップのまちがえです😂↑

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでもそのように書いてあって不安だったので、ゆずさんのようにやってみます!!✨✨
    ありがとうございます!😭

• 1月2日
みす

最初は味付けなしのお粥や野菜などからスタートなので、それらはブレンダーでまとめて作り冷凍してました。
色々食べられるようになったら味をつけていったり、だんだん刻んだり一口を大きくしていきますので
その後はお母さんの自由でいいと思います。
お料理の好き嫌いもありますし、時間があるお母さんやないお母さんもいます。
自分で全て作ってあげたいお母さんや、市販のを使うお母さんもいます。
ちなみに私は上の子のときは七ヶ月から、主食以外はほぼ市販のレトルト使ってました。
今回もそうするつもりです。
作ったほうがコスト的には安いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍もできるんですね😳
    主婦の先輩方のやり方に毎回、すごく勉強になります😭
    市販のも見ながら、考えていきたいと思います!✨
    ありがとうございます😭

• 1月2日
  • みす

みす

私は働いてたので、日曜日にまとめて作って100均の製氷機にぶち込んで1週間分冷凍してましたよ。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!😳
    その、ベビー用品はやはり、消毒しますか?製氷機などです😳

• 1月2日
  • みす

みす

離乳食はじまるころは、なんでも口に入れてベロベロ舐めますのでもう気にしてなかったです。
    食洗機で洗ってそのまま使ってましたよ。
    1歳過ぎまで全て消毒する人も中にはいるみたいなので、その辺は自分の気持ちの問題でいいと思います(^^)

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😳
    私、変に神経質っていうか、おもちゃでも、あ!消毒しなきゃ!とか思っちゃって💦
    病気などにならないなら大丈夫ですよね😅

• 1月2日
  • みす

みす

最初はそうですよね。
    私も結構神経質になってましたよ。
    海外だと最初からそもそも哺乳瓶とかも消毒しないらしく、こんな神経質なのは日本人だけですって助産師さんが言ってました笑
    なので離乳食が始まれば哺乳瓶とかの消毒も必要ないらしいです。
    炊飯器とかも全部消毒するのは大変だと思いますよ。
    でもきになるならやるべきだと思います。
    消毒に特別決まりはないですから(^ ^)

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しすぎて疲れてました😂
    離乳食始まったら消毒も程々にしようと思います😂

そうなんですか?😳
    菌に強くなって欲しいですよね🙄

毛布とかも毎日洗濯する訳じゃないのにめっちゃ噛むんですよ😂
    そう考えると、消毒も不要そう🙄

• 1月2日
  • みす

みす

私も1人目のときは気にしてましたが半年から託児に入れたら結構適当で、、あぁもういっかってなってから消毒関係はやめました。洗濯石鹸も普通にナノックスに変えました。
    2人目は最初から消毒もせず、上の子が口に手を入れたりもうくちゃくちゃなので気にしてません。笑
    うちは2人とひどい風邪は引いたことなく、超優良児です。笑

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー託児で適当は、、、また話が別ですよね!!🙄そこは丁寧にやってほしいもんです!!😤
    洗濯洗剤もですか😳弱酸性的なのがあれば、コスト的にも大人と同じのがいいですよね🙄
    2人目となるとそんなに大変になるんですね😭
    想像するだけで毎日バタバタしてそう、、、笑

• 1月2日
  • みす

みす

保育園とか託児はそんなものみたいです。
    おもちゃも毎日消毒するわけじゃないし、お皿とか食器も消毒してるわけじゃないので気にしてたら預かってもらえませんから仕方ないです。
    助産師さんがいうにはアトピーとか肌の疾患がなければ大人と同じ洗濯洗剤でいいらしいです。
    なので2人目はもう最初から大人と一緒にガラガラしてます。
    ベビーソープは使ってますけど、気にしないお母さんは大人と同じもの使ってるみたいですね。
    もう母親のエゴと神経質さで自由ですよね。
    上の子のお友達でも、お菓子やジュース飲んだことない子もいますし親のエゴで育つ環境は変わりますよね。いろんな人がいますよ。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    預けるのも勇気いるな、、、笑笑
    初めて知りました!😳✨
    出来れば同じのを使った方がコスト的にありがたいですよね😂
    ほんと、育児は親次第ですね!🙄

• 1月2日
ままりん

最初はお粥だけだし野菜も1品や2品なので手作りしてました😊
でも2回食になり、、3回食になり、、食べる量も品数も増えて大変になってきたので今日はもう疲れた!手抜きしよ!って日はベビーフードめちゃくちゃ使ってました😆
お出かけのときは衛生面も考えて必ずベビーフードにしてました👍
どちらがいいとかはないと思います😊
ベビーフード嫌いな子もいますし逆に手作り食べない、ベビーフードだと食べるって子もいますし😅
コスト的にはやはり手作りのほうがかかりませんよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳✨
    野菜などはどのように決めていましたか?😳
    じゃがいもやかぼちゃ·····煮たら柔らかくなるものとかですか?💦
    お出かけのときはベビーフードにすることにします!✨
    うちの家系的には出来ればコストを考えた方がいいような気がするのでなるべく手作り頑張ります😆

• 1月2日
  • ままりん

ままりん

下に返信してしまいました😭💦
    ごめんなさい🙏💦

• 1月2日
ままりん

離乳食の本を1冊買って初期から食べれる野菜の中から適当に選んであげてました👍
初めてあげたのはにんじんでした😊
1週間分まとめて作って冷凍してましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の本!絶対買います!!✨
    にんじん嫌いにならないように私も先に食べさせようと思いました😂
    冷凍、私もその手使います!✨
    冷凍の時は、蓋付きのケースやラップをするなどした方がいいのでしょうか??

• 1月2日
  • ままりん

ままりん

にんじん、、最初はなんでも食べていた息子ですが今ではすっかり野菜嫌いで全然食べてくれなくなりました😂
    関係ない話しをすみません😂

あとステップ離乳食っていうアプリも参考にしてました☺️
    冷凍は私はリッチェルの容器を使っていましたが100均の製氷機でも全然代用できます!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食で好き嫌い決まる訳じゃないんですね🤣根気強く向き合っていきます!🤣

ほうほう!!😳
    アプリもあるんですね!見てみます😳
    製氷機、購入決定です😁✨

• 1月2日
ゆっきー

わたしは最初の頃ってほんとに全然食べないし、もともと料理好きじゃなかったのでベビーフード派でした🙌笑
お粥は作るのも簡単ですし、もちろん手作りに越したことないですが、周りはお粥作ってもなかなか食べてくれず、10倍粥をさらにブレンダーしたり裏ごししたりとしてましたので「なにそれ!面倒くさい!」って思ってしまって和光堂の粉末の米がゆあげてました…笑
にんじんやほうれん草も和光堂の【はじめての離乳食】シリーズであげてました!キューブ1個が1さじ分になっていて楽だったので‼️
今も結構ベビーフードだらけですが全然元気に育ってます笑
コストはかかりますが、手間をお金で買ってると思って開き直ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードにもキューブがあるんですか?😳
    粉ミルクでキューブの便利さを知ったので、1度見てみようと思います!✨
    困ったらベビーフードに頼ります😋✨
    ありがとうございます!

• 1月2日
  • ゆっきー

ゆっきー

ちなみに白身魚やしらすや豆腐など市販でないものだけは今でも手作りしてます!
    お粥も6倍がゆとかになってきたので作ってます!
    全部手作りも疲れると思いますしお金が許されるなら半々でもいいかもしれないですねー!うちはいまは手作りとベビーフード半々です‼️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜半々という手もありますね🤔
    私少し甘えると、とことん甘えそうで·····手を抜きそうです😂
    魚もかぁ〜😵頭こんがらがりそう😵🤣🤣

• 1月2日
  • ゆっきー

ゆっきー

【はじめての離乳食】シリーズは少量しか食べないときはすごく便利でした‼️😂
    ただそのシリーズの白身魚だけは使っている魚が鱈なのでやめたほうがいいかもです!アレルギーが出る子もいるみたいなので…
    真鯛のお刺身買ってきて茹でてすり潰して冷凍してました‼️
    あとはコープやってるのでにんじん、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいもとかはペーストがキューブになってるやつ使って楽してました笑
    じゃがいももフレークのやつにしてお湯足して製氷機いれて冷凍したり!
    豆腐はコープの冷凍のやつをめっちゃ重宝してます✨
    まだまだこどもには手がかかりますからいかに手を抜くかも大事だと思いますよ‼️
    頑張りましょうね💪

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!それ西松屋で多分見たような気がします!😳
    食べなかったら試して見ます😂
    生協ですか?😳わたしもしてます!!あれ便利ですよね!✨
    お野菜は近くのスーパーが安くて、生協では買ったことないですが、子供にいいなら試しに買ってみます😳

• 1月2日
ひよこ🐤

1週間分まとめて作っちゃうといいかもしれませんね!
うちはそうしましたよ^^*
100均で炊飯器で一緒に炊けるクッカーを買ってる友人もいました。私はお鍋のほうがおいしいよって教えてもらったので未だにストック作る時もお鍋ですが😂😂
市販のものはどれだけ無添加といっても赤ちゃんが今まで摂取したことのないものが入っています。初期のおかゆのみのときは作れるなら作ってあげたほうが子どもちゃんの体にも負担がかかりにくいかなって思いますよ^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね🤔
    一週間分作るのに決定します😋
    私もお鍋にする予定です✨
    手間をかけた分美味しくできるって信じてます!!✨

• 1月2日