※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
ココロ・悩み

主人が離婚して他人になってから死にたいと言っています。精神疾患もちで、今回は気持ちが落ち着かず、家庭内別居中。話をしようとしても話してもらえず、不安で困っています。今できることは何かありますか?

主人に死にたいから離婚しようと言われましたり

今死んだらお前に迷惑かかるから
離婚して他人になってから死にたいと。

もともと精神疾患もちの主人です。
死にたい、消えたいと訴えることは
何度かありましたが、
気持ちが落ち着けば徐々に
いつもの主人に戻ってました。

今回は気持ちが落ち着く気配なし。
私は主人のこと大好きなので
離婚なんて、したくありません。
離婚したら死にたいなんて言われて
なおさら離婚なんてできません。

でもこのままどうしていいかわからず
家庭内別居状態。
私が寝てる間に自殺してしまうのではないか
不安です。

将来に不安しかないと言っていましたが
その不安を取り除きたく
話をしようにも話してもらえません。

私に今できることは何かありますか?

新年そうそう落ち込んでます。
励ましのお言葉いただけると嬉しいです。

コメント

(=^・^=)

こんばんは
お話を読んでいて、すごくお辛いだろうなと感じました。
周りに頼れる方はいますか?
もしくは、精神疾患をお持ちとのことですがかかりつけ医などいらっしゃいますか?

このままでは共倒れしてしまうのではないかと、心配です。並大抵のアドバイスしか出来ず申し訳ないのですが、
病院だったり、義実家だったり、旦那さんのことをご存知の周りを頼るのことをおすすめします。

  • アイスクリーム

    アイスクリーム


    コメントありがとうございます。
    もう10年以上の心療内科にかかってます。
    わたしと出会う前ですが自殺未遂しているようです。
    義両親は今までのことなど知ってますがストレスになっていることが仕事のことで自営業(義父、義兄と従業員数名様の職場)だということと、高齢なのであまり理解されず、頼れません。
    実両親には心配かけたくなく話せず、クリニックは休みで頼れず。
    こちらに頼ってしまいました。
    少しずつでいいので安定してくれることを願うばかりです。

    • 1月1日
2児のママ

こんばんは!
私自身が躁鬱、パニック、不安障害持ちで
波がひどく、死にたい、私がいても意味がないと思うことも多いです。

クリニックの主治医はどのようにしたらいいか言われてますか?
薬は飲んでますか?

私は今新しく通い始めた主治医と相性もよく、薬も少しずつ効いてきたので前より落ち着いています。
私の場合病院が合ってない時は悪化しました。

主人に迷惑かけてる私が言うのもなんですが、
奥さんの心労が心配です、、、

  • アイスクリーム

    アイスクリーム


    コメントありがとうございます。
    負担はほんとに健常者と変わらず仕事バリバリこなしています。
    ですが、きっと長期休暇などに入り気が抜けてしまったのか急激に不安定な症状が出てきてしまいました。
    薬は1日3回と寝る前に飲んでます。

    今回のような時特に寝れなくなるようです残薬を追加して飲んでいるところを見ると枚買い心配になります。

    10年以上通院してる心療内科なので信頼しているようですが、一度病院を変えてみるのもありかもしれないですね。
    少し落ち着いたら話してみます。

    • 1月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私も家事育児しながら仕事もして傍目からは健常者とわからないと思います。
    主人しか知りません😢
    男の人は特に知られたくない!って言うのがあるのでバリバリ仕事はできて家庭内で不安定になったりしてる人周りにもいます。

    気が抜けてっていうのはありますよね😢

    薬を指定量以上に今飲んでる時もあるのですね!
    それは余計に不安定になるのでやめたほうが良いのではと思います😢奥さんも心配ですよね。
    心療内科の薬の分量は難しくて少しずつ相談しながら調節していきますが
    飲んでいる薬たぶん抗鬱とかの薬ですよね?眠れるような薬だったり。
    飲み過ぎたらだるさがとれなくなったり、沈んだ気持ちが急に浮き上がって死にたい死にたいとなるので
    危ない状態になるのだと思います、、、。

    信頼している心療内科なら主治医にとりあえず今の状態を奥さんも一緒に行って相談をしてみるのが良いのかな、、、とも思います😢

    • 1月2日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム


    わからないですよね。
    でも2児のママさんすごいです。
    家事育児して。
    それを支えているご主人も尊敬します。
    ちなみに2児のママさんが不安定になったときはご主人はどういう対応ですか?

    くすりに関しては普段は決まった量しか飲まないです。
    今回みたいに不安定になると、どうでもいい、少し多く飲んだって死ねない、などと私が止めても聞いてくれません。
    抗鬱剤はなく、眠剤と抗不安薬です。

    病院始まり次第一緒に行くよう話してみます。

    • 1月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    きちんとできてるのか微妙ですが、きちんとしないと余計に不安定になってしまうのでたぶん頑張り過ぎてしまう感じです😅
    それでしんどくなってを前は繰り返してて
    今は主治医と主人に頑張り過ぎないように言われてて
    すこーし手抜きできるようになってきました!

    私も眠くなる薬と抗不安薬飲んでます!
    抗不安薬は抗鬱にも使われるようで説明ありましたよ😳

    ご主人不安障害もお持ちなのでしょうか?
    私と症状似てる気がします。

    私がそうなった時は主人が死んだら悲しいよ。と落ち着くまで言ってくれて
    話をただただ聞いてくれて、私のことを肯定してくれる感じですかね😢
    それがわかってて結婚したんだから別れたいとか死にたいとか言われたらそのほうが辛いと言われます。

    わかってるのにどうしても心が不安定になると私なんていないほうがってなってしまうんですよね、、、
    主人には申し訳なく思います。

    アイスクリームさんのご主人もこんなに心配してくれて対応してくれる奥さんがいて幸せだなと思います。

    私も主治医に望んでもなかなかそういう人がそばにいるって普通はないからね。幸せなことだよ。と言われます。

    • 1月2日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム


    頑張りすぎてしまうのですね。
    少しくらい手抜きしていいのにと思いますが、なかなかそうはいかないんてすよね。
    2児のママさんのご主人は素敵な方ですね!
    きちんと支えてくれるご主人なのかなと思いました。

    一応、説明は受けてます。
    主人は適応障害と言われているようです。
    主人本人もわかっていますがとにかく会社がストレスで‥
    きっとストレスのはけ口がなく溜まりに溜まると不安などの症状が強くなるのかな?と私自身みていて感じます。

    私もいなくなったら悲しい、いなくなる以上に不幸なことないよと伝えてますが、今回ほとんど話ができず。LINEに入れてる状況です。

    今日は寝れているようで、まだ寝ているのでそっとしておこうと思います。
    少しでいいので話ができるようになるといいのですが‥

    同じような症状をお持ちの方に話が聞けて主人だけじゃない、私だけじゃないと思えて少し気持ちが楽になりました。
    離婚したい、死にたいと言われたときは出ていってしまっていたのが戻ってきて家にいてくれているのでピークは超えたのかな?と思ってます。
    ゆっくり時間をかけて向き合いたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    すみません。最後に
    私が良くなってきたのは環境を変えたのもありました。

    前に住んでたところの義実家やいろいろなストレスが余計にひどくなる原因だったので
    引っ越しして義実家と距離をおいてからすごく楽になりました。

    主人が義親と仕事してるので主人が休みがない中給料搾取されたり主人も一時期鬱状態になりましたが、それも引っ越しで良くなりました。

    環境変えるのはなかなか大変なので難しいですが
    環境変えるのが1番だと主治医に言われたので参考までに😊

    返信は大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 1月2日
どれみ

こんばんは。ママしつつ、精神科ナースです。
旦那様、精神疾患があられるんですね。精神疾患って言っても色々種類がありますが、まずは自殺企図があるなら、奥様も不安ですよね。
かかりつけ医に相談されましたかー?

  • アイスクリーム

    アイスクリーム


    こんばんは。コメントありがとうございます。
    2.3日前からイライラして不安定だと自覚してましたが、病院が休みなので受診せず。
    仕事もラスト1.2日だったので仕事納めして休めば少し落ち着くかと思いましたが、逆に悪化してしまいました。
    こういうことは何度かありましたが大抵1.2日で少しずつ落ち着いていたのですが今回は変わらずなので心配です。

    • 1月1日
.。❁*

精神疾患をお持ちの方と接するのはエネルギーがいりますね…。ご家族なら尚更だと思います。

旦那様は精神科にはかかっていませんか?
ドクターから不穏時の接し方とか、アドバイスはもらっていないでしょうか…?

  • アイスクリーム

    アイスクリーム



    コメントありがとうございます。
    いつもは、あまりいろいろ気にしないのですが、今回はいつもと違うような気がして心配です。
    心療内科に10年以上かかっています。
    治ることがないことも将来のへの不安のようです。

    • 1月1日
ハゲッピー

私の旦那はお気楽呑気旦那なので上手く回答できるか分かりませんがハグは人を落ち着かせると聞いたことあります!ハグしながら
否定はしないで
うんうん。そっかあって
お話とか聞いてみたらどうですか?

  • アイスクリーム

    アイスクリーム


    コメントありがとうございます。
    お気楽呑気な旦那様なんてそれも長所ですよね。私も普段はどちらかというとお気楽呑気です。ですが今回お気楽呑気に聞き流せる感じじゃなく戸惑ってます。

    ハグしてあげたいです。
    お話も聞いてあげたいです。
    ですが、イライラ不安定で話ができず近づけずです。
    少し安定してきたらハグしてあげたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月1日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    落ち着かないと何しても
    責められたりするから
    聞いてる本人も辛いですよね...😢あんまり辛いようなら精神科行って旦那さんの症状伝えて対策とか先生と一緒に考えても良いかもです!

    • 1月1日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム


    自分のことばかり責めて、
    私のことを不幸にしてる、
    これ以上迷惑かけてくないと言います。

    優しすぎる主人なんです。
    心が壊れても自分のことは二の次で‥
    先生に相談する機会探してみます。

    • 1月1日
deleted user

私の旦那も精神疾患持ちです。
うちの旦那もアイスクリームさんのご主人と同じで、気分が落ちると『死にたい』『生きてる意味がない』『離婚しよう』と言い出すけど、コロッといつもの旦那に戻ってます。その日のうちに気分が戻ることもありますが、何日も何日も引きずることもあります。

未だに気分の切り替えのスイッチがどこで入るのか掴めなくて、私も喧嘩したり旦那が気分落ち込んでるたびにどうしたらいいんだろう…ってなります😭

ご主人は通院されてますか?
私は旦那の通院になるべく付き添うようにしています!
その時にこういうときはどう接したらいいのか…とか聞いてます。
精神疾患と言ってもいろんな種類ありますが、悩んでたり落ち込んでるときは否定も肯定もせず、うんうん。と話を聞いてあげてと言われたので、旦那がネガティブになったときはそれを心がけてます!
それをしたからと言って元気になる訳でもないですが…
大した参考にもならずすみません💦

  • アイスクリーム

    アイスクリーム


    コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて心強いです。
    うちの主人も大抵すぐ元に戻るのですが今回は長引いているため心配で。

    結婚4年目になるところですがスイッチわからずです。

    心療内科に通院しています。
    ですが普段何もなく仕事もバリバリ仕事の合間に行けるときに行くスタイルなので一緒に行ったことはありません。
    行く機会があれば一緒にいって寄り添えるよう心がけます。

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の旦那も仕事はバリバリやってるので付き添いもまちまちです😅
    病気持ちながら仕事ちゃんとこなせて、すごいと思います。旦那はいくら気持ち沈んでても仕事だけは頑張る人なので、仕事の話から徐々に落ち込んでた理由とか聞き出したりしてます!

    うちの旦那は薬の飲み忘れが数日続いたりすると気分に出てくるってことが最近わかり、飲み薬から注射に変えようか検討しているところです。

    • 1月1日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム


    聖さんのご主人も仕事など頑張り過ぎちゃうタイプですか?
    うちは自営業で会社が複雑で‥
    原因はそこなんですが、辞める決断がなかなかできすです。
    主人は薬はかかさず飲んでます。そこは安心です。
    注射の治療があるのは初耳学です。調べてみます。

    今回不安定になった原因の一つに精神疾患で生命保険に入れず、住宅ローンが厳しく、この先将来に不安しかない。
    私の人生不幸にしてしまう。
    子供はまだ授かっていませんが授かっても何も残してあげられないと、とにかく不安なようです。
    私なりにいろいろ調べて、緩和型保険や住宅ローンに関してはワイド団信などもあることを知りました。
    私はもちろん子供をもたない選択もあるし、家だって賃貸で十分と思っていますがまわりが子供がいて新築しての方が多いので焦るようです。


    聖さんのご主人の保険や家のことなど差し支えなければ教えていただきたいのですが、どうでしょうか?

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那は仕事が生き甲斐みたいなところあるようで…昇格したり成果あげたりすることに必死です。
    仕事柄、残業ばかりで家事育児はほぼノータッチです。
    内心手伝って欲しい気持ちもありますが、病気というブランクを持ちながらここまで必死に働いてくれてるので、言いたい気持ちはグッと押し殺してます💦

    私も注射があるのはつい最近知りました。注射にすれば飲み忘れることはなくなるけど、1ヶ月なら1ヶ月後にきっちり通院できるかと言われると仕事柄できないことも予想されるので悩んでいるところです😅

    旦那の保険ですが、生命保険、医療保険加入していますよ!
    確かに保険会社で入れるところと入れないところはありました。まして旦那は精神科への入院歴があったので、一定の期間は保険入れず最近ようやく入れました。
    住宅ローンですが、旦那は一応寛解状態と診断受けているので問題ないとのことでしたが、貯蓄を増やすなどして確実性をあげなければ〜と言われました。
    今すぐの予定はありませんが、息子が小学校に上がるまでには新築したいなと思ってます!

    ちなみに旦那は前職で人間関係うまくいかず、でも当時私は専業主婦で生活かかってるので思い切って辞めることも出来ず、かなり体調が不安定なことがありました。
    こんなんでどこが寛解状態なの?って程毎日死にたいを連呼してましたが、私が働いて目先の生活はどうにかするから今は仕事辞めて休むべきと話して辞めさせました。
    旦那の体調が回復するまでは仕事家事育児全て1人で本当に地獄でしたし、私1人の稼ぎでは厳しいこともあり、休む暇もなかったです…。こっちが精神病なるんじゃないかって程しんどかったです。
    それでも半年程して旦那が転職し、今の職につきました。残業は多いですが、人間関係の問題がなくなり、むしろいい環境で働けているので小さな体調の波はありますが、比較的安定しています!

    長々とすみません💦参考になれば嬉しいです✨

    • 1月2日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム


    ワンオペ大変ですね。
    それでもグッと気持ちをおさえてすごいです。

    注射だと通院日ごとなんですね。
    それだと主人も仕事の合間に行くのできっちり通院は難しそうです‥

    生命保険も医療保険も最近加入されたのですね。
    それは一般的の保険ですか?
    それとも緩和型ですか?
    差し支えなければ保険会社さん教えていただけるとありがたいです。
    住宅ローンも問題ないんですね。
    今ご主人は通院してくすりも服用しているんですよね?

    少し希望が持てそうです。
    同じ境遇の方の実際のお言葉心強いです。
    主人が安定してきたら伝えたいです。

    年始で忙しいと思いますのでお時間ある時でかまいません。
    またコメントいただけると嬉しいです。

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅くなりすみません💦
    保険は、オリックスの一般です!
    旦那は定期通院しています。
    服用は昨年までかなりの種類飲んでたんですが、何種類も飲むこと自体が旦那には合わなかったようで今は減薬して1つしか飲んでません!
    旦那とは服薬なくせたらいいねと話してます!

    • 1月2日