※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

親友とのランチで子供を連れるが、旦那に子供を預けることに不満。皆さんはどうしていますか?

私は1年に二回しか会えない親友と、年明けにランチするのですが、子供も連れていくつもりでお店も予約しています。ただ、いやいや期でキッズスペースのみの個室ではないため不安があるのです。
旦那は年始も連休です。ランチの翌日に息子と私と旦那で義実家へ年始のあいさつと一泊するのですが、私と友達がランチの日は義実家に前のりして泊まるというのですが、(義母が私が友達とランチする事を知り、あなた(旦那)だけ先に来て泊まれば?というのです…。
先程旦那に、義実家にいくのならランチの二時間ほどだけみてもらえない?と話したら
『え、それだと子供をおいて自分は友達とランチして放っておく江面になるよ。印象わるくなるよ。それに子供おいていって迎えに来たらもう一泊だと母が大変になる』と言われて、すごくショックともやもしてしまいました。旦那は日々息子の面倒はほぼみてくれないし、ほんの2時間もみてくないのか…ってその後沈黙になり、旦那も察してその後は『お店は子供連れてけるところなの?最悪だめなら息子だけ俺が連れて実家で見てるから』と。もうその時には私も吹っ切れて初めから預ける予定もなかったしと連れてこうと思いました。期待してはだめだったなと。でも嫌な言葉だったなと思いました。それに、義実家まで送るのも結局私ですし…
皆さんはこんなときどうしていますか?また、どう思いますか?

コメント

初めてのママリ✴︎

ブチギレなかったのが偉いです🙆‍♀️
旦那さんは、こきんちゃんさんやお子さんを置いて会社関連含む飲み会とか出かけないんですか?🤔🤔
なんか義母も微妙そうですね〜
自分の息子がかわいい感が伺えますwwww
おっぱいが必要な赤ちゃんを預けるわけじゃないんですし!!
今回は連れて行くけど、私だってゆっくりしたい!ってはっきり言うべきですよ!

• こきんちゃん

こきんちゃん

本当は言いたかったですが、喧嘩になったらこの内容を義母に話されるのも嫌なので我慢しました。旦那は会社の飲み会は年に二回だけです。そのときは私たちも義実家で泊まります。旦那の送り迎えするので。そんなふうに言っていただけてありがとうございます😊救われます。

• 1月1日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

えっ、自分はいいのに妻はダメなの?🤔wwww
    しかも義実家に嫁だけ残して行く方が、周りからありえなーいって言われますよ🤭🤭
    女からしたらありえないです、無神経すぎ〜!!!
    こきんちゃんさんが義家族と仲良しならいいですが😂

• 1月1日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

私も今旦那と実家に数日泊まっているので、多分自分も家族水入らずでいたいのかも?それかいない私の話題をするのでは…微妙です。だいたい、義母が誘うから旦那も行くことになったので、なんかいやだなー。マザコンって思います😅

• 1月1日
ちびうさ

印象が悪くなるって…それは旦那さん次第だと思います。
「年に二回しか会えない友達だしせっかくだから行っておいでって俺が言った」と言えばいいだけの話。
最悪だめなら俺が見るって、世の男性はなぜ助手的立場な発言なのか理解に苦しみます。
父親なんだから、母親と同等に面倒見るのが普通です。なんなら祖母が大変になるって言うなら父親である自分が率先してお世話したらいい話です。

…と旦那さんに厳しい意見をしてしまいましたが、こきんちゃんさんは間違ってないですしショックになるのも無理はないと思います!

こきんちゃん

私も正直同意見です。すごく、嬉しいです😊義母ではなく、旦那がみればいいだけの話ですよね。本当に面倒見ないで、自分だけ義実家でのんびりなんて、イライラしてしまいます。
コメントありがとうございます😊

りんりん

うちの旦那もみててくれません。私が1人でお風呂に入りたいって言うだけで、早くしろ!です。
娘が泣いてるのに母親なのに可哀想だと思わないのか?って言われたこともあります。泣き止ませられないのは本当に父親なのか?って言いたかったです。

うちの義実家なら喜んで預かりますよ。笑 預かる!預かる!うるさいけど私が拒否してます。うちは実母が近いので。
たまに友達とランチするくらいいいじゃないですかね。義母が何か言うなら旦那さんがかばえばいいだけのこと。
いつも頑張ってるんだから、たまにはいいだろ。子供が産まれて初めてだよ。って。
公園にパパと子供で来てる人なんてたくさんいますよね!!

• こきんちゃん

こきんちゃん

ありがとうございます。
    お風呂たまにはゆっくり入りたいですよね✨でも旦那さん少しでもみてくれて一人でお風呂入れるの良いですね🎵私は全部一人なのできついです…そうですよね、義母がなにか言うなら旦那がフォローしてくれれば良さそうなのにと思いますよね…旦那は義母大事なので、とにかく迷惑かけないでスタンスなんですが、なんとも言えない気持ちです。
    義姉はしょっちゅう義兄(旦那さんに)半年の子供と2歳の子供を義実家にあずけにもいかず、旦那さんに全部放り投げてるのに、私は年1回も許されないなんて…世の中不平等だなーと…

• 1月2日
混ぜ込み若菜

え?よくキレなかったですね!!
今まで預けたことはないのですか?
むしろ旦那さんが察してそう言ってくれたなら預けるべきかと👍
いつまでも預けないとずーっとやってもらえませんよ!
ただ自分の子供を父親がみて母親がランチ行くだけで、義母に対するイメージがなんで悪くなるのか説明してほしいです💢

• こきんちゃん

こきんちゃん

ありがとうございます😊いや、きれたかったですよー(泣)でもいい方向にはいかないので、耐えるのみです。義姉は旦那に子供預けて義実家でみてもらって旅行いったりしてますが…明日は忘れてランチ楽しんできます。

• 1月2日