※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お金・保険

家計簿をアプリでつけるのがめんどくさい。ノートも試したが項目がざっくりで大変。LINE家計簿が便利そうだけど、どうしようか迷っている。

家計簿をアプリで付けていたことがあり、なんだかんだ後回しにしてしまいぜんぜん入力していませんでした。

ノートの方がいいとテレビで見たりしたのでノートを買って2ヶ月分くらいつけ終わったのですがやはりなんだかめんどくさくて😰💦
ノートは項目かなりざっくりなので正直そこまで記入するのを大変な作業にしてはいません😂😂👍

LINEに新しい機能で家計簿が出たと思うんですが、あれならトークのついでにやればいいだけだし、どうだろう?
と思っているのですが😂💦

かなりめんどくさがりやです😰💦💦

このままノートで書き続けるかLINE家計簿をやるか迷っています🥺

同じくめんどくさがりの方は携帯とノートどちらでやっていますか?

コメント

私は気が向いた時に口座の残高確認のみです。
増えてたら黒字だし、減ってたら何処かで無駄遣いがある。

過去に色々試しましたがどれも長続きせず
それに取られる時間が勿体なくてやめました😅

今のところ貯金は増えてます😋

• くまこ

くまこ

わー確認のみなんてなにもやらないでめっちゃいいですね👍👍👍
    なにを基準に増えてる減ってるを確認しているんですか??🥺

それ以外に日常的に節約を〜と考えているから増えているのでしょうか?

• 1月1日

退会ユーザー

勤め先が珍しくお給料が現金手渡しなので毎月入金しに行くのですが(たまに面倒で2ヶ月分まとめたり笑)
    その時に前回の入金後の金額が基準になります💡

お金減ったなーって思ったらできるだけ買い物をしないようにしています。
    日用品も食材も洋服もです。
    欲しいから買う。ではなくて、なくてもいいか?を考えていると意外となんでもなくてもいいってなるので😅もちろん物欲はありますが…

それと一人目を生んでからメルカリを始めたんですが、
    増えていく売上と荷物が減っていくクローゼットを見るのが楽しくて楽しくて(笑)

時間ができたらインスタの節約系アカウント見て自分にも出来そうな事探してます😊

• 1月1日
  • くまこ

くまこ

詳しくありがとうございます😊!
    私も本当につい最近メルカリ始めました!!
    お気持ちとてもわかります😭❤️!
    ありがとうございました!

• 1月1日
まるまる👌(*ó▿ò*)

ずんの家計簿を参考にして食費日用品子供用品のみで計算してます

• くまこ

くまこ

ありがとうございます😊!

• 1月1日
ころん

LINEのトークついででも、アプリでも、一手間があるのでアプリが続かないならLINEも一緒のような気がします😂

私もかなりめんどくさがりで続きません(笑)
ノートは絶対無理です🤣🤣
やっぱり携帯の方が続きやすい気がします。
今アプリで家計簿つけてます。
1ヶ月分レシートたまったりもたまにしてますが(笑)今のところ半年続いてます。
最近は、お釣り待ってる最中に出来るならささっと携帯に入力したり、帰宅後携帯をバックから出す際にレシートもそのまま出して入力したり、ためないようにしてます。
レシートを財布に入れると確実に後回しになるので、出しやすい所に入れるようにしてます。

• くまこ

くまこ

ですよね!!!😂😂
    なんとなく私もそんな気はしてました。。笑

わかります〜溜まりますよね😂😂
    毎日ちゃんとやればたまらないのにどうしてかたまっていくんですよね😂

• 1月1日
ママリ

私はめんどくさがりなので家計簿つけてません!
月の初めに項目ごとに予算組んで、その中でやりくりしています。
やりくりできてるので、家計簿つける必要もないな〜って思ってます!
主さんは予算とか組まれてないのでしょうか?
予算内で出来てるなら家計簿いらないですよ^^

• くまこ

くまこ

予算組んだことありませんでした!!
    たしかに毎月これに何万って決めてその中でやれば余ればプラスだし貯金に回して、、って感じにできますね😰❤️
    今まで何をしていたんだろう、、と考え直しました。。😭😭😭
    今月からそれで予算組んでみようと思います!!
    ちなみに、食費、娯楽、日用品、医療費以外に項目組んでいるものはありますか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

私が予算組みしてるのはそのくらいです!
    食費の中に外食費も入れていて、食費が高くなりそうなら外食は我慢する、というような形で微調整できるようにしてます!
    もし予算内に収まらないのなら、家計簿つけて見直した方がいいかもしれないですね^^

• 1月1日
  • くまこ

くまこ

私はいつも外食も娯楽に入れてしまっていました😂
    食費に入れれば一括りで見分けつきますね!ありがとうございます😊!!

• 1月1日
ママリ

ノートで最大3ヶ月しか続かず、色んなアプリもダメでしたが唯一続いてるのが「簡単!家計簿」というノート型のアプリです💓やっぱりノート型が一番つけやすいです…!そしてアプリなので計算も修正も楽ですし✨
私もマメでは無いので、財布にレシートがパンパンになってきたなーと思ったらつけるぐらいで月2〜3回だと思います😅オススメです👏

• くまこ

くまこ

そのアプリは知りませんでした!
    見てみます!ありがとうございます😊!

• 1月2日
werewolf

エクセルでフォーム作ってやってます。合計勝手にしてくれるのでアプリと同じくらい楽です。
自分でフォーム作ったので必要な欄しかないです。

●収入書くところ→旦那収入、わたし収入、その他収入を書く
●支出書くところ→食費、固定費、交通費、娯楽費、服飾費、医療費、子供、雑費と項目を横軸に、縦軸に日付で作ってます。
1か月の合計と予算で比較してます。
●来月支払い、引き落としの予定を書く欄→合計額を給料出たら引き落とし口座にうつしてます。

レシートためて、月2回くらいまとめて埋めてます。15日くらいにレシート整理、
月末給料日に給料額、レシート整理、支払い予定埋めてお金うつしてます。

• くまこ

くまこ

遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます😊

• 1月3日