双子の片方が人見知りで差別されている悩み。義家族の発言に不快感。説明方法や対処法を相談。
6ヶ月の双子の女の子を育てています。2人ともよく笑い、良く喃語も話す子です。しかし片方の人見知りが始まり、義家族は人見知りしない方しか可愛がりません。
人見知りなので、火がついたように泣くし、それであやすのも難しいのは理解できます。
でも、「○○ちゃん(人見知りしない方)は可愛いね〜」「●●(人見知り)ちゃんはいつも泣いてる、笑顔振りまかなきゃいけないよ」と言われ、冗談だと思いますが、「オモチャも人見知りしない子にしか買わない」とも言われました。
私の中で、「泣いてるばかりの●●(人見知り)が可愛くない」と言われていると、脳内変換されてしまって…悲しくなりました。それが、双子で差別されているようで、本人たちはまだ小さいからわからないかもしれませんが、
親である私にとっては、悲しい言葉でした。
義母には、お風呂を手伝ってもらったり、義家族とは良い関係だと思います。でも、そのような発言があるので、頼らなければならないのに、なんかモヤモヤします。
人見知りは成長の過程とも言うので、そう義家族にも説明しましたが、わかってもらえません。他に説明する方法や伝え方などありますか?私が子供にできることはありますか?
- ゆう(5歳5ヶ月, 5歳5ヶ月)
ちえ
1歳4ヵ月の双子がいます。
うちも6ヵ月頃から人見知りがはじまり最近になってようやく落ち着きました😓
私も義母に同じようなことを言われ、あれやこれやと工夫したり悩んだりしました。
でも、人見知りが終わると前の様に2人とも可愛いがってくれるようになりました。
言われた言葉は今でも忘れられないしモヤモヤするけれど、当の子供も義母もそのことなんて忘れてるのに私だけ気にするのもなーって思い心の隅にしまいました😅
人見知り大変ですよね💦なかなか理解してもらえなかったり、他にも心無い言葉をかけられることもあるかもしれませんが、過ぎるのを待つのみですかね😓いい回答ができなくてすいません。
コメント