※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

友達が出産をすることで、流産の辛さを感じる女性。気持ちを切り替える方法を知りたい。

2019年の秋に第二子を流産しました。
上の子を同じ時期に産んだ友達が2020年の春に第ニ子を産むと年賀状に書いてありました。それも二人も💦流産してなければ私もその頃出産予定でした。
自分と友達は別々の人生だし、私自身だいぶ流産の出来事から前向きになってきたもののやっぱり辛い。
こういうときってどうやって気持ちを切り替えたらいいのだろう。やっぱり私も産みたかった。ただそれだけです。

コメント

ぷー453

私も、去年の9月に流産しました。

二人目だったけど、ショックで、私は友達じゃなくて芸能人が妊娠のニュースを聞くときに同じ事思いました。  

春頃産まれる予定だったのにっていつも思います。

ポコさんだけじゃないですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も9月も流産しました。子どもがいてもやっぱり辛いです。
    芸能人もショック受けますよね。私は自分だけ取り残されたような気分になります。

    コメントありがとうございます。独りじゃないと言ってくださって心強かったです。

    • 1月1日
ピカチュウ

11月に稽留流産、一昨年も同じ時期に完全流産しました。

令和ベビー産みたかったです。
気持ちよく分かります。
しかも先月やたら出産報告来ました。全員、私やぽこさんのお子さんと同い年です。ため息ついちゃいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一度にたくさん報告来るとキツイですよね。しかも同い年ですか...出産が増えてくる年齢差なんでしょうか。なんだか複雑ですよね。私は妊娠出産報告受けて取り残されたような気分になりました。
    気持ちを汲んでくださってありがとうございます。また前向いてきたいです。

    • 1月1日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    いえいえ^^
    まさしく私も同じことを考えていました。私も搔爬手術をようやく一回目の生理が来たばかりなので同じ悩みをかかえています😂
    上の子たちがみんな娘と同い年で、娘だけ一人っ子で申し訳なく思ってしまい、一人目不妊の方からしたら贅沢に思われるかもしれませんが泣けました。
    一昨年流産した子も去年の7月が予定日だったので報告が来るたびに今頃うちも生まれていたら…って思うこと今でも思います。
    二回目に流産した子も今年6月が予定日なのでまた同じように生まれていたら…と言う気持ちになりかけています😭

    • 1月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ悩み共有できて心強いです。
    夫にも子どもが一人いるからまだいいじゃないかと言われました。確かに贅沢な悩みなのかもしれないけどそのフォローでは自分の気持ちが癒やされませんでした。
    やっぱりもし生まれていたらと考えちゃいますよね。きっと自分の出産のタイミングは今じゃなかったんだ、今は他のことをやるべき時なんだと言い聞かせてたところの報告はキツイです。
    妊娠出産が然るべきときに来ることを信じたいです😭

    • 1月1日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうですよね、一人いるから…はフォローにならないと私も思います。
    流産した後、なぜか一気に妊娠出産報告くるのは不思議ですがすごく苦痛ですよね😢

    信じましょ!!

    • 1月1日
虹くんママ👼🏻🌈♡

私も10月に死産し、2月に産まれる予定でした。
最近友達ができ婚したとか産まれたとか聞いて
私が産みたかった!なんで私なんだろうどうしてってやっぱり思ってしまいます。
とても辛いですよね
友達ができ婚したの、今日聞いたのでお酒飲んで美味しいご飯を食べたのに元旦から悲しい気持ちでいっぱいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    でき婚の方はホント羨ましいというか、言い方悪いですけどそんな簡単になぜ産めるのだろうと思ってしまいます。

    ホント元旦からこんな報告受けたくなかったです。しばらくひっそりと自分の日常に集中したいですね。

    • 1月1日