※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

臨月の初マタです元旦から愚痴になってしまうのですが、吐き出し口がな…

臨月の初マタです
元旦から愚痴になってしまうのですが、吐き出し口がないので書いてみます。

わたしが臨月のため正月旅行も行けず、自宅でのんびり〜と旦那さんと話していたのですが、
わたしは7時頃起床し洗濯を回して、掃除をしてお雑煮の準備をしてひと休憩。
旦那さんはお昼前に起きてから録画したバラエティを見ながらゲームに夢中。。
ほとんど会話もなく、お雑煮は?と聞いても首を振るだけで、しばらくして食うか!と言い出したものの、食事中もゲームはやめず(いつものこと)無言で食べ終わり
しばらくソファでゴロゴロしながらゲーム。

わたしは正直座っておくのとしんどいので、横になりたいのですが、言えず、、食卓の椅子に座って手仕事したり、乾いた洗濯を畳んだり(これは手伝ってくれました)、掃除をしたり…
しばらくして、旦那さんは棚の汚れが気になったのか掃除をし始め、終わったかと思いきや淹れたばかりのコーヒーを一口飲んだだけで寝室にこもってしまいました。。

あと数日で産まれてくるかもしれないというのに、
このままの関係でいいのか、と、母から届いた年賀状には2人で協力して〜と書いてあって、元旦から泣いてしまっています。本当にさえないお正月です。。

ぐうたらしたいわけじゃないけど、歩くたびにお腹が張るのと、股関節まわりの痛みでなかなか思うように動けず、
掃除も全くしていないわけじゃないけど、たまに目について無言でされたら、なんかほんとに、自分が何もしていないと非難されているようでしんどいです。

せっかくおめでたい新年なのに、こんなお話で申し訳ないです…
読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

ななこ

お腹が大きくなると、動くのもしんどいですよね。
旦那さんは旦那さんで好きに時間を過ごしているようなので、ももさんも堂々とぐうたらしてもいいのではないですかね?🤔

お腹が大きくて大変なこと、予定日が近づく不安なども男の人は言わないとわからないと思います。言っても理解できるかわからないですけどね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

2人の時間はもう残り少ないから、同じテレビみて笑うだけでもいいのになあと思いながら、ゲームに夢中の旦那さんをみて悲しくなってます💦
    ソファに横になってる姿とか、どう思われてるんだろうって考えてしまって😂

この間初めてエコーに連れて行きましたが、まだ実感無いと言われてしまったので、やっぱり男性には理解できないことなんだと思います😥

• 1月1日
ピーター

ももさん明けましておめでとうございます!元旦から働き者で感激します、私は元旦からなにもせず今の時間もゴロゴロして情けないです。お疲れ様ですもう腰を休めてゆっくりして下さい。お母さんが泣いてたら赤ちゃんも悲しいはずです。無理せず行きましょう!

• ママリ

ママリ

あけましておめでとうございます!コメントありがとうございます。

なんとなく、何もしていないと(思われると)不機嫌になられてしまうので、正直もう全部ほったらかしたいんですけど、動いてしまってます💦
    普段はまだまだ胎動がすごいのですが、泣いてる時は静かになるので、伝わっちゃってるんですかね😢
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 1月1日
なり

ももさん本当えらいです...!
掃除したりお雑煮作ったり、しっかり家のことされてて。
旦那さんゲームばかりって寂しいですよね😢
気持ちわかります!
なので私も夫のゲーム中は他のゲームとかメルカリして楽しんだり
勉強したり手紙書いたり好きなことするようにしてます。
夫1人だけ楽しまれたらなんっかムカつくので笑

今は臨月の妊婦さんだし旦那さんに掃除無言でされようが
ももさんはお腹で赤ちゃん育てるっていうとても大事な仕事をされてるので
自分と赤ちゃんのためにもぐうたらしたって全然良いし、むしろずっと横になっててもいいくらいって私は思います。
今の悲しい気持ちを日記とかに書いておいたり、
落ち着いたら、旦那さんと2人で寝室でまったりして、今の辛い気持ちを可愛く伝えて、わかってくれたら2人で赤ちゃん楽しみだねってお話したらスッキリすると思います。

年明けは悲しい気持ちになったけど、その分今年たくさんいいことが起きますように!!!

• ママリ

ママリ

結婚前も、籍を入れても子供ができても俺のスタンスは変わらないと言われていたので、ゲームは仕方ないのかなと諦めていますが、正直言うともう少し赤ちゃんの話したり2人でワクワクしたいなあと思ったり💦

泣くと嫌がられるので、見つからないようにマタニティアプリに日記つけてます😅

臨月になった途端、と言うのが冗談みたく思うんだろうけど、ほんとに急にしんどくなってきたので、今は赤ちゃんのことを1番に考えられるように、わたしも自覚を持たなくちゃ!と思います。
    優しいお言葉をありがとうございます。

• 1月1日
ねこ

臨月で身体もつらいでしょうに、すごーくがんばってますね😳
びっくりしちゃいましたよ!!無理なさらず〜!

私なんてまだ8ヶ月ですが、9時過ぎ起床、久しぶりに料理(適当なお雑煮のみ。。)、和室に積んであった畳む前の服を引っ張り出して着てゴロゴロです笑
それでもお腹重たいし、眠いししんどいなぁ〜と思ってた位なのに!

予定日まであと数日だと、身体もあちこちギシギシで思うように動けないし、いつ産まれるのか、とかいろいろ不安ですよね。
旦那さん、もっと気遣ってほしいですね😥
まだ自覚があんまりないのかな…

私はあんまり文句言えず、つい我慢しちゃうタイプですが、一年に一回くらいブチ切れたり、自分も完璧主義をやめたりした結果、6年経って今や人も羨むよきパパに育ちました!それでも、腹たつことはありますが😓

産まれたらがんばらないわけにはいかなくなるので、あと数日くらい家事や旦那さんのことなんて気にせず一切頑張らず、のんびりテレビでも見て過ごして下さいね。
数日くらい夫婦の間が冷えた空気でも大丈夫、出産が一大イベントすぎて、冷ややかな空気は一瞬で吹き飛びますから!

通りすがりですが、安産心よりお祈りしております♡

• ママリ

ママリ

先輩ママからの言葉で励まされました。

元々の性格上、1人なら思い切りだらけられるのですが、人前(旦那でも)だと、ちゃんとしなきゃ!が勝っちゃって、しんどいとわかりながらついつい色々とやってしまってます💦
    旦那さんは、エコーを見に行ったけど、その帰りにでさえ実感無いな!と言い切っちゃったので、自覚はないと思います😅

ねこさんの旦那さんのように、産まれてからのよきパパに育ってくれますように。わたしも自分の中の完璧主義を辞めれるように頑張ります!

優しいお言葉をありがとうございます。
    夫婦揃って笑顔で一大イベントを迎えたいと思います!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那にそっくりなので笑っちゃいました😂😂

同じく来週予定日臨月の初マタです♪
臨月入ってからは本当に身体しんどいですよね(´;ω;`)
旦那は気遣いも出来ず好き勝手やってるくせに、なんで女ばっかこんな思いしなきゃいけないんだって毎日思ってます😂笑

子供の物も全て私と私の両親とで買い出しもしましたし悲しくも二人で産まれてくる子を待ち遠しく過ごす理想のマタニティライフもクソもないなって実感しました😂

理想と現実は違いますけど、産まれたら身体も楽になって動きやすくなりますし、子供の事で頭がいっぱいになるはずなのでそれまでの我慢だと毎日毎日自分に言い聞かせてます😂

• ママリ

ママリ

そうなのですね😂
    もう本当に、動くのもしんどいですよね💦

うちも、赤ちゃんのものはわたしの母と祖母とが色々見繕ってくれて、送ってくれました😢2人で選ぶ楽しみがあるかなあって考えてましたが、打ち砕かれました😂

今は早く生まれてほしくて、待ち遠しい限りです💦
    お互い大変だし気苦労絶えないですが、がんばりましょう!!
    仲間がいらっしゃって心強いです✊

• 1月1日