※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供が吐き戻しやむせる症状が増え、うんちも水っぽくなった。病気か悩んでいます。

生後1ヶ月半の子供のことで、最近色々気になる症状があります。
受診した方がいいのか迷っております…。(´•ω•̥`)

・母乳を飲んだ後に吐く回数と量が多くなった。2回に1回は必ず吐き戻します。
ゲップさせる時にマーライオンのように吐いたり、ケポッと水鉄砲のように吐いたり。
飲んだ1時間後にたくさん吐くこともあります。

・授乳中に必ずむせる。ゲップさせる時と寝てる時もたまにむせます。

・げっぷがゲェェっていう感じじゃなく、グフッやバフッみたいな空気だけ出てる感じに変わった。

・うんちが水っぽいおしっこのようなサラサラなうんちになった。

吐き戻しは元々多くてゲップも下手な子なのですが、ココ最近はあきらかに量も回数も増えました。
熱はなく、機嫌が悪いわけでもないです。(´×ω×`)
よく寝てよく飲むのも変わっていません。

なにかの病気でしょうか…?(´・×・`)

コメント

ます

こんにちは!!
うちも1ヶ月過ぎて吐き戻し多いかなーって思ってます。ゲップの時に吐くこともあります。
保健師さんに相談しに行けるところがあったので行ったら『飲み過ぎだろう』と🤣

もともと30分くらいおっぱい受け取らない咥えていたのを15〜20分に短くしただけでかなり変わりました。

少し授乳回数は多くなりますが全く問題ないです。ちなみに夜はしっかり寝てます☆
私が聞いたことでよければお話ししますよー。

• 桃

こんにちは!ありがとうございます。( ´͈ ᵕ `͈ )
    今は1回の授乳時間が大体6分~15分くらいです。
    10分以上飲んでると必ず吐き戻してる気がします…(´•ω•̥`)
    飲み過ぎですかね…?

• 1月1日
  • ます

ます

おっぱいしっかり出るし、飲む能力も上がってるんだと思います。

保健師さん曰く、3分あれば十分な量飲めてるそうです。

• 1月1日
ぺん

授乳中にむせるのは母乳量が増えるとよくあります。寝ている時にむせるのは怖いのでタオルを巻いて体の下に入れ傾けて寝かすようにすると少しは安心できます。
ケポッ吐くのは吐き戻しなのでよくあるものですが、マーライオンのように吐くのが一日に何回もあったりその後機嫌が悪い、飲みが悪い、寝ない、飲んでないのに何度も嘔吐する等があったら受診してみてください。吐き戻しがあってすぐは泣いてもすぐ飲ませずに少し様子を見た方が良いです。
その頃のうんちは何が下痢で何が通常が見分けるのが大変ですよね💦飲んでるものが水分なのでうんちが柔らかいのはよくあります。判断が難しければかかりつけ医に相談したりうんちを持って行って見てもらうのが1番ですよ。

• 桃

ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    むせるのはよくある事なのですね!寝てる時は一応頭を高くして寝かせてます。
    マーライオンのように吐いた後はすぐに寝るか、大泣きしたあと抱っこで寝ていきます。
    うんちはホントに判断が難しいですね( p_q)
    もう少し様子見て受診してみます!!

• 1月1日
ままりん

吐き戻しは飲みすぎではないですか?
飲みすぎてなくても赤ちゃんの胃は吐き戻ししやすい形なので仕方ないです💦

• 桃

ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    飲み過ぎなんですかね…。少し調整してみます。
    吐き戻しは体調が悪いからなのか仕方ないから気にしなくていいのかが難しいです…(ó﹏ò。)

• 1月1日
なな

うんちの様子が心配ですね💦
我が子も完母になってからうんちの様子が変わり心配して病院で相談したところ、おしっこみたいなさらさらなら下痢だから病院へと言われましたよ😳💡