※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maacha
子育て・グッズ

背中やお腹が痒いので病院へ行きたいです。皮膚科と小児科どちらが良いでしょうか?塗薬についても相談したいです。

背中やお腹が痒いみたいで休み明けにでも病院へ行きたいのですが、皮膚科と小児科どちらのが良いですかね?

寝る前とか寝ててちょっと起きた時とか痒いからかいて!とグズられて大変で…💦

本当は休み入る前に行く予定だったのですが全然行けなくて、ニベアなどを塗ってみたのですが全く変わらなくて😭

ちなみに2年前?にも乾燥で塗薬をもらっているのですが、その塗薬は使わない方がいいですか?

見た目や臭いなどは変化なく、問題ないなら使って少しでも緩和してあげたい…

もしくは市販の物でいい塗薬があったら教えて貰いたいです🥺

乾燥肌だと思いますが触るとザラザラしていて赤みなどは特にない感じです…

毎日毎日寝る前とか可哀想だし私もどこが痒いのかピンポイントでわからないので、かいてあげるのが大変で…😅

コメント

ゆゆ

開封後の薬は一年以上経ってたら捨てた方がいいです。またこの時期インフル怖いので皮膚科がいいと思います。
うちは痒い時は市販薬のムヒベビーのクリームタイプ使ってます!結構効くみたいで掻いてる時に塗ってあげたら落ち着いてくれます。
あと保湿ローションとベビーワセリンを最低1日5回は塗ってあげた方がいいです。うちの子は朝夜だけだと乾燥でひどくなるのでオムツ替えの度に保湿したらマシになりました。

• Maacha

Maacha

そうですよね!捨てます笑

近くにある皮膚科は内科と一緒になってたりするところで、小児科でも皮膚科でも結局は同じなんです😅

皮膚科オンリーが近くにはなくて…😭

ムヒベビーなんてあるんですね!
    薬局覗いてみます!

オムツ替える度にお腹掻いててます🥺

その度にニベアなど塗ってたら多少は良くなりますかね?

• 1月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

ニベアが合ってないのもあり得るかもしれないです。ベビー用のローションに変えてみてはどうですか?
    あと眠くなると体温高くなって痒くなるのはうちもよくあるので痒み止め最初にお答えした痒み止めで対処するか冷やしてあげるかしかないと思います。蕁麻疹みたいなのは出てないのでしょうか?うちの子痒みがあまりに長引いた時病院で飲み薬もらったら酷いのは治りましたよ!

• 1月1日
  • Maacha

Maacha

あー、それは考えてなかったです😅

ベビー用ローションは種類が多くて選ぶ基準がわからなくて、悩んだ結果ニベアにしちゃいました笑

蕁麻疹みたいなのはないですね…

掻きすぎると赤くはなるんですけど、掻いてない時はパッと見は普通で触るとザラザラしてます🥺

サメ肌?とゆうやつらしくてアトピー性皮膚炎や乾燥が原因らしいですが…

• 1月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

ニベアに入っているホホバオイルが合わないっていうのもあるらしいので。植物性?のものが入ってるのは避けて選んでみてはどうですかね?ジョンソンとか良いと思います。

多分うまく保湿成分が浸透してないのかなぁと。皮膚科で診てもらったら塗り薬もらうといいだろうけど保湿剤薬局で色々見てみるといいと思います!薬剤師さんがいるとこだったらあればサンプルもらえたりするので相談してみるのも◎

• 1月1日
  • Maacha

Maacha

なるほど!詳しくありがとうございます🥺

昨年はそれほど乾燥酷くなかったので油断してしまいました😭

病院開くまでまだ数日ありますし、薬剤師さんにも相談してみます(。・ω・)

• 1月1日
まる

ヒートテックとか着てないですかね👀?
お肌がデリケートな子は綿素材のでないと痒みが出るみたいなので💦

• Maacha

Maacha

冬用の肌着にパジャマを着て布団からすぐ出ちゃうのでスリーパー?も着せて寝かしてます!

• 1月1日
  • まる

まる

そうなんですね(^^)

娘は…ランニングの綿100%の肌着に、綿100%のパジャマ(腹巻き付き)、
    室度によってスリーパー着せたりしてます(^^)
    最近は室温15度以下くらいでスリーパー着せてます👀
    家の作り、布団によって違うので参考までに😅

子どもは体温高くて汗もかきやすいので、それが痒みに繋がる事もあるみたいです👀

温かい蒸しタオルみたいので身体を拭いてあげてから、保湿するのもいいかもです🙆‍♀️
    上の方もおっしゃっているように、保湿をこまめにしてあげると良くなるかもしれません🙆‍♀️

• 1月1日
  • Maacha

Maacha

すみません、下に書いてしまいました😅

• 1月1日
Maacha

暑すぎたりして痒いのかな?て思って夏用の肌着に変えたりもしたんですけど、全然ダメで😅

日中は痒いって言うことは少ないんですけど、寝る前は必ずってほどグズるので🥺

オムツ替えのたびにニベアなどを塗り塗りしてあげるしか、今は対処法ないですよね…