※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠18週でお腹が張ることがあり、息子の時と違うので心配。病院相談は必要か。検診は20日後で帰省前に相談すべきか。

妊娠18週です。
この時期、というより、結構前からお腹が張るのって
どう思いますか?
横になってても張ることがあります。
すぐ良くなりますが、息子の時はなかったので
動きずかな?と思います。
が、息子と過ごす限り、動かないのは無理で
病院に相談するべきかな?
検診は20日後です。
年明け1週間後6日間帰省予定です。
その前に相談しに行くべき?

コメント

にょん

同じ症状で今切迫流産で2週間の自宅安静になりました。
私は+腹痛がありましたが、そちらは大丈夫ですか?

早めに受診することをお勧めします😅

  • まる

    まる

    腹痛ってどんな感じでしたか?
    ズキズキ痛むことがあるのですが、これは息子の時もあったと思うので子宮が大きくなってるんだなって思ってます。
    ちなみに、前回の検診でも同じ症状があったけど何も言われなせんでした💦
    これって、こちらが症状言わない限り気づかないんですかね?😅

    • 12月31日
  • にょん

    にょん

    軽い生理痛のような感じでした。
    ネット見ても子宮の大きくなるような痛みとか言われますが、やはりきちんと診察をしないと診断はできないので、子宮が大きくなる痛みかもしれないし、そうでないかもしれないですね💦
    前回の診察では経膣でしたか?子宮頸管測っていなければこちらが言わない限りわからないと思います。
    この週数で張りがあること自体異常ですからね😭

    • 12月31日
  • まる

    まる

    年明けに行ってみないとですね。。。
    うちの病院は、なにかない限り経膣ではしないから分からないですよね💦
    検診の時言えばよかったのに、その時緊張して伝えたいこといつも言えなくて後悔です😣
    自宅安静ってどう過ごしてますか?💦
    息子が凄く活発でどう過ごせばいいんだろ😣

    • 12月31日
  • にょん

    にょん

    早めに行った方が私はいいと思います😫
    受診前に箇条書きでもいいのでメモに書いていくといいかもですよね💦
    2歳半の娘がいますが、まず、
    抱っこ禁止になりました。
    トイレ、ご飯以外は横になってるという指示でした。
    家事も禁止だったので、私は実家に頼ってます😶

    • 12月31日
ママさん

その時期で張ってましたが先生にはこの時期に張るのはおかしいからねと言われていました‼️
なので検診を待たずに受診した方がいいと思います❗️

genkinominamoto

健診で張ること伝えたら念の為見てみようかと経膣してもらいましたが、頚管長大丈夫との事でしたが
自己判断で張ってるけど受診しなかったら次は張りや痛みがあったらなるべく早く受診して下さいねと言われました💦
年明け受診してみるといいと思います!
やっぱり2人目以降はリスクが高くて2人目切迫早産になりました😅

アナ

私もあります!
毎回張りがあって行く時は経膣してもらいますが、頸管長も子宮口の締りも問題ないし赤ちゃんも元気だから大丈夫と言われます…私もこの時期に赤ちゃん元気でも頸管長や子宮口の締りがしっかりしていても張りがあるのはおかしいと聞いているのに、なんで?って思っちゃいます😢