※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

実家で実妹と実母の育児について不思議に思うことがあります。子どもに常に命令し、お菓子やジュースを見えるところに置いているため、子どもが欲しがります。実妹は余裕がないのかな?と思いますが、客観的に見れる状況だからでしょうか?

実妹と実母の育児について。
今、里帰り出産のため実家に滞在して4日目です。
また自分自身の出産はまだなので甥っ子(小4.4歳)と遊んだりして生活しています。

実家で生活するのは10年ぶりなので、実妹と実母の子育てについて今回間近で見ています。(妹は訳あり専業主婦、母は自宅で自営業、2人共離婚しています)
しかし、なんでそのタイミング?今怒るところなの?などと不思議に思うことが毎日のようにあります。

例えば小4の子がゲームで遊び始めたと思ったら、今から習字(宿題)するからゲームやめろ!とか....それってママのタイミングだよね?時間に追われているわけでもないのになどと私は見ていて、2人共常に子どもに命令している感じです。
喋り口調も〇〇〇しろ!〇〇〇しろって言ったよね?とか。

お菓子やジュースも子どもが見えるところに常に置いている為、1日中欲しがり、やらないよ!!と。
私がジュースなんて目につくところにあったら飲みたくなるんだから違うところに置けばいんじゃないの?と提案してみたものの面倒臭いからいんだわ、と。
じゃあ欲しがるよね〜と思いました。
だって私も目につくところにお菓子やジュースがあったら食べたくなるし飲みたくもなるし笑

私は子育てした事ないのでよく分かりませんが常に怒られています。
勿論ゲームばっかりやっていたりするし、宿題も言われないとしなかったり....でもそこらにいる小学生、4歳と同じだと思います。
子どもが話しかけても実妹はへぇ〜とか、ふーんで終わらせます。
余裕がないのかな?とも思いましたがわりと2人共1人遊びをしているし家事も女2人でしているし....。
こうならないように反面教師として今は2人を見ている感じです。
育児が大変なのは重々承知ですがこんなもんでしょうか?

今は客観的に私が見れる状況だからそうなのでしょうか?
もちろん新生児の育児の大変さと小学生、4歳の育児とは少し違うのかな?と思いますので一概にこうだ、といえないというのは承知しています。

コメント

べりー*

私もまだ息子がようやくもうすぐ2歳なので未知の領域ですが。。やっぱり子育てって客観的に見てるもの、知識として知ってるものと実際するのでは全然違うと思います💦他人として子供に感じる気持ちと母親として思う気持ちも全然違います。

読んでいて確かに言い方とか気にはなりますが。。たぶん言われたら子育てしてもないのにと思われるかもなとも思います(^^;)でもその年まで元気で健康に子育てされたのはやっぱりすごいです🤗それは決して当たり前ではないので!

  • ゆい

    ゆい

    確かにそういう観点で見てなかったです!!!
    気づかされました!
    色々苦労もあったけど元気に育ってるし友達も多いみたいだし...その家庭の方針というか育て方ですよね。

    • 12月31日