※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

離乳食とおやつのタイミングや量について相談です。どのようにすればいいでしょうか?

ネットなど見ると12ヶ月から離乳食が朝昼晩とおやつが朝昼の間、昼夜の間となっていますがどうされていますか?
確かに最近離乳食前になるとお腹が空いているのかグズります🤔
おやつは今まで昼夜の間に5枚切りの食パン半分とヨーグルトだったんですが同じ量を朝昼の間にあげるんでしょうか?多いですか?

コメント

kono

保育園で10時と15時におやつが出るので家でも同じ時間にあげてます🙌
おせんべい、クッキー、フルーツ、チーズなどあげてます☺️
その後のご飯に影響ないような量なら大丈夫かと思います🙆‍♀️

• かん

かん

おせんべいやクッキーなど固いものは食べてくれないです😭
    フルーツやチーズはどのくらいあげていますか?

• 12月31日
  • kono

kono

バナナだと半分、みかんは小さめのものを1つって感じです!チーズはベビーチーズを1つです🙌

• 1月1日
みくみく

うちの場合ですが、
7:00朝ごはん
11:30昼ごはん
14:00おやつ
17:30夜ご飯
です😅

おやつは、ベビーせんべい2枚や、クッキー2枚+飲むヨーグルトや牛乳をあげてます🤗

うちは毎食200g以上完食するので、おやつの量は少なめにしてます😅

• かん

かん

朝昼の間がうちは4時間なんですが3時間経ったあたりからグズります💦
    うちも200以上食べているのでそんなに多くはあげたくないんですがせんべいやクッキーなど硬めの物を食べてくれずで💦

• 12月31日
  • みくみく

みくみく

うちも日によって4時間空かないですよ😂
    一日中何かしら食べてる時もあります😅
    おやつも好き嫌いあると思うので、パンでもいいと思いますよ!
    うちも1歳手前はおやつとしてパン食べさせてました😂笑
    そのうち、別のものも食べられるようになるので大丈夫です🤗

• 1月1日
みに

うちは、基本おやつはあげないです。
おやつをあげないので、夜ご飯を早めにしてます。
おでかけしたり、月齢の近い子が遊びにきたりしたときは、おやつをあげますが、お家にいるときはあげません。
どうしても何か欲しがるときは、果物やヨーグルトをあげています!

朝昼晩の他に間食は、補食と考え、朝、昼と食べる量が少なかったからおにぎりやお芋、果物などをあげるのでもいいと栄養士さんに教えて頂きました。

おやつの量は、子どもそれぞれなので、多いか少ないかはわかりませんが、ぐずる用であれば何かあげてもいいかもしれませんね。
毎日間食あげなくちゃと焦らなくても大丈夫ですよ!

ママリ

うちは
8時朝ごはん
12時昼ごはん
15時おやつ
18時夜ごはん
です。ご飯とご飯の間や夜中にお腹が空いて泣くとかはないです!

こないだ離乳食教室行った時、
朝ごはんが早いお家は10時くらいにおやつあげてもいいよ!
と言われました。朝昼の間のおやつは、何時に朝ごはんを食べさせてるか、この時間辺りにお腹空いた〜とグズるか、で与えるか与えないか決めるのでいいのかな?と思います(^^)