※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
家族・旦那

義母が子どもの薄着を気にして、会うたびに子どもたちの服装についてナ…

大晦日の愚痴ですすみません(TT)

義母が子どもの薄着を気にして、会うたびに子どもたちの服装についてナチュラルに嫌味を言ってきます。

先日クリスマスプレゼントを渡しに次女と義実家へ。
そのとき着ていた服は
ユニクロのキルトオールインワンに
長袖の下着(コットン100%)靴下着用
気温は13℃
車で移動していて、すぐ室内に入るからと
車内では上着は着ていませんでした。
(念のため防寒着は持ってきていたし、車内ではブランケットをかけてました)
車内は暖房をつけていたし、
室内で過ごすので決して薄着すぎることは
ないかなとわたしは思っていました。

でも義母は車が駐車場に入ってすぐ
外に出て車のドアを開けて次女を見るなり
「あぁ〜次女ちゃん寒い寒い」と言って
わたしが次女を車から下ろすと
わたしから奪うように次女を抱き室内に入りました。

リビングに次女を寝かせてから
「何枚着てるんだい。2枚しか着てないじゃないか。かわいそうに」という義母。
わたしが「すぐ室内に入るし、防寒着は用意してありました。ブランケットもかけてました。」と言うと、「あぁそう」となんだか不満げ。

義実家に行くたびに服装のことを言われるので嫌になります。
自分の息子である夫には何も言いません。
わたしだけがいるときに言ってきます。
それがいちばん腹が立つ〜😡😡😡

厚着じゃ子どもは丈夫にならないよ!
ちゃんと寒くない服装させてるわ!
あんたが普段から厚着しすぎなんだよ!
と心の中で思ってます。

明日義実家に行きますが、おそらく服装のことを言われると思います。やだな〜
毎回嫌味のように言われるけど、我慢するしかない現実。
うまくかわせたらいいけどな〜

読んでいただけるだけで嬉しいのですが、
優しいコメントくださったらもっと嬉しいです(TT)
長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

one

嫌みには嫌みで返しましょう★(笑)

赤ちゃん体温高いから厚着させると脱水になったり、汗疹できたりするからダメなんですよ★

チャイルドシートは上着着せて使用は禁止ですよ★

今の育児の常識みたいですよ♪と(笑)

または、イラっとしたら…
え!お義母さんなら当然知ってると思ってました★って笑顔で言ってやりましょう♪

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます😭

    嫌味は嫌味で返す…!!
    なんていい響きなんだろう😭笑
    今日は何か言われたら嫌味で返します😡

    • 1月1日
deleted user

めんどくさい義母ですね~。
私なら絶対に夫いないと行かないです。
🐤さん、尊敬します😭!

毎回、寒そうとか言ってくるなら、
暑がりなんで✋と一蹴します。
何を言われても、暑がりなんで大丈夫です。でいいと思いますよ!

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます😭
    自分だけでは義実家へ滅多に行かないのですが、日がなかったので…
    次女とふたりで行ったことを後悔しました😨笑

    暑がりだから〜と毎回言ってるのですが、毎回しつこく言ってくるんですよね😣
    ほんとイヤになる。

    • 1月1日
yuucha

こんにちは!
うちの子も室内では基本2枚です😶
室内と分かってれば上の子はヒートテックにロンTとかニットですよー!
下の子も同じくボディースーツにロンパースのみ!
子どもって体温高かったりするし厚着させちゃうと汗かいてますよね😅

🐤さん気になると思いますが
流して がんばれ です🤗

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり、そのくらいの服装がちょうどいいですよねー!!

    流して かわして 頑張ります😭

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

昔の人は1枚多くって言われてたから仕方ないのかもしれないけどうっざいですよね💦
うちの方にもいます。さむいさむいババァと靴下履いてないと現れるあんよ寒い寒いババァ

この前あせもできちゃったんですよー
お義母さんに言われた通りあったかくさせすぎたからかなー?
年取ると代謝悪いから寒いですよね!
だんなくーん!って呼んで、こどもたち寒そうかなー?って聞く

放っておきたいけど、なんかチクッと言ってやりたいですよね!

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます😭
    ままりんさんのご親族にはそんなに妖怪がいるんですね😱

    そうなんです!毎回しつこく言ってくるから そろそろちくっと言ってやりたい😤

    • 1月1日
ぽこたん。

そうゆう人は多分厚着してたら
今度はこんなに着て暑いね~
とか言いますよ笑
軽く受け流しましょう😂

私は言われても基本無視です、、
←最低😂笑

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます😭

    わたしも毎回無視したり流したりしますが、毎回しつこく言ってくるからもう耐えられなくて、、

    • 1月1日
ままり

どこの親も一緒ですね💦うちもやれ寒そうだの暑そうだの、サイズ小さ過ぎるんじゃない?だの最後に必ず可哀想。
うっさいわ!!って感じですよね。

私はムカつきすぎて主人に怒りぶつけてしばらく会いに行くのやめました。
そしたら主人がやっと義母に私が嫌だった事伝えてくれて今後うちらの子育て方針口出しするなって言ってもらってからは今の所はれもの触るかのような扱い受けてます笑

爆発させてしばらく会わせないのもかなり効果ありますよ笑流石に義母もずっと孫に会えないのは応えるみたいです笑

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます😭
    すごい…!!
    ちゃーすさんの夫さんは完全にちゃーすさんの味方なんですね😭
    わたしも嫌だったことを夫にいうのですが、俺が言ってやるって毎回言うのに 毎回忘れるし、聞いてても嫌味を嫌味だと思ってなくてスルーするので夫に言うことはもう諦めてます笑

    • 1月1日
ぱっころりん

うちの義母も、靴下はかなくていいの!?だとか、寒くないの!?だとかよく言ってきますが、室内では靴下は履きません、足の裏で体温調節していますし動くのに邪魔なので、赤ちゃんは暑がりなので大人マイナス一枚が基本です、冬でも汗疹になります、と伝えたら、そうなの!?昔と違うのねえと言っていました。
そうなんですよ、どんどん変わりますよね!とドヤ顔で押し切りました☺️
自分のしてきた子育てこそ正義、という考え方、本当にやめていただきたいですよね。腹立ちます。(笑)

  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    買い物に行ったときにも知らないおばさんに寒くないの?だとか言われて腹立ちます😂
    親なんだから子どものことを考えているに決まっているのに!と思ってます。
    🐤さんの義母さんも納得してくれますように🙏

    • 1月1日
  • 🐤

    🐤

    すみません💦先ほどのコメント
    寝ぼけながら打ったので
    変な文章になっていたので削除しました🙇‍♀️

    理解ある義母さんですね😌

    たしかに知らないおばさんに言われるのは腹立ちますね😡
    おせっかいオババも困ったものですね。
    今日言われたらガツンと嫌味を返してやろうと思います😤

    • 1月1日
deleted user

義実家の人達は靴下を履いていないとかわいそうかわいそうって連呼します😅

車内では上着、特にダウンのようなツルツル素材は、着せたままだとシートベルトが滑ってしまうし、上着着てる分、体とシートベルトに隙間ができてすっぽ抜ける危険があるとテレビでやっていました。

なので車内で上着を着ていないのは正解なんです😊嫁だけに言うなんて、ずいぶん嫌味な妖怪かわいそうババアですね。🐤さんお疲れ様です。

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます😢
    妖怪かわいそうババアに笑ってしまいました笑

    なんて聞き分けのいい義母さんなんでしょう😭
    うちの義母は聞き分け悪いし、デモデモダッテちゃんなのでほんとしつこいです。笑

    • 1月1日