※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出る食材の与え方について質問です。同じ月齢で既に与えている方いますか?ごく少量とは具体的にどのくらいの量でしょうか?

離乳食で、卵•小麦•牛乳などのアレルギー反応がでる食材の与え方について質問です。

育児雑誌を読んでたら、最新の研究で「特定の食材を与える時期を遅らせても予防効果がない」ことが明らかになり(ここまでは実際にアレルギー学会のHPで確認しました。)
逆に遅らせてしまうことでアレルギーの発症につながると考えている研究者もいる と書いてありました。

同じくらいの月齢で、もうすでにこれらの食材を与えている方はいらっしゃいますか?(´▿` )

また、「最初はごく少量ずつ、様子を見ながら」とあるのですが、ごく少量というのは具体的にどのくらいの量なのでしょうか…??

コメント

なつめろ

卵、牛乳は5ヶ月では早すぎると思います><
小麦はパンやうどんなど、本によっては与えてますね。。。
ちなみにうちは、お米→野菜→豆腐→白身魚→うどん→パンがゆの順に進めてます!
あと、最初に与えるときは、ひとさじの半分くらいから試し、小さじ1→小さじ2…と増やしてます。
一舐めで反応する子はするみたいなので><

結局、体質に左右される場合が多いように思いますが、内臓が未発達のうちはゆっくり進めようかなと考えてます。
おそらく、遅いと逆にというのは一歳二歳過ぎまで与えない場合だと思うので…
わたしは大体本より1ヶ月ずつくらいずらしてあげてます。

• いち

いち

コメントありがとうございます♪
    量は本当にほんのちょっとなのですね。

やっぱり5ヶ月だと早すぎ!?って感覚ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    わたしもずっと、三大アレルゲンはゆっくり始めるという頭でいたので 雑誌読んだとき「え!?」ってなりました。
    (5,6ヶ月からと書いてあったので…。)

遅いっていうのはそれくらい遅いという意味なんですね(´▿` )
    そうですよね、そもそも内臓が未発達ですもんね…。
    ちょっと始める時期もう一回考えてみます!

• 5月9日

私自身アレルギー持ちですが、娘の離乳食は特に特定のものを遅らせることはせず本通りに進めました。娘は幸いにもアレルギーはひとつも今のところありませんでしたが、仮に出たらそれはまぁ運としか言えないので向き合っていこう、くらいの気持ちで特に怖がったりもせず与えていました。

ただ『遅らせても予防効果がない』と言っても、わざわざアレルギー指定項目を早めに与える必要性はまったくないと思います。むしろ臓器に負担がかかって逆効果の場合もありますよ。極端なことはせず本通りに進めていくのが安心です。

ごく少量というのは小さじ1弱、卵なんかは耳かき一杯から、とも言われていますね。

• いち

いち

コメントありがとうございます♪

耳かき一杯!分かりやすいです!
    ありがとうございます(^o^)

今のところ離乳食二週目で、野菜を順々に与えているところなので
    そもそもタンパク質はもう少し経ってからになるんですよね(?_?;)
    予定通りに進めると6,7ヶ月になるころなので無理に早めたりせず、ちょっとずつ与えてみたいと思います(o'ω'o)

• 5月9日

退会ユーザー

たんぱく質は野菜がある程度慣れた頃で大丈夫ですよ◡̈

• 5月9日