※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の予防接種について悩んでいます。外出や外食を避け、家族で外食する際も病気を心配しています。要不要について考えすぎか不安です。

生後2ヶ月の男の子がいてます👶

年明けに予防接種をします。ロタワクチンするか悩んでいます😢
した方がいいのか、しなくても大丈夫なのか…

後今の冬の時期はあまり外出や外食はしたくないです
インフルエンザや病気になったら怖いからです😞😭
今大晦日からお正月はどこに行っても人がたくさんいてそうだし、赤ちゃん病気にかかってほしくないです😭

もし、病気になって重症化になっても嫌だし
でも家族で食べに行こって時があります、たまに家族と外食してます!病気になるの心配しながら😅
それとも私考えすぎかな??

コメント

はじめてのママリ🔰

重症化したら取り返しがつかないのでロタはしない選択肢なかったです😢
わたしは妊娠中ですがインフル怖いのでお正月は家でゆっくりです😊

はじめてのママリ

心配ならされた方が、今後の憂いがなくて良いかと思います。
ロタは今後任意から補助がおりる接種に変更になりますし、ちょっと値が張ることに目を瞑れば受けておくと安心かと思います。

ひなの

1人目、2人目はしてないです。
でもロタになると怖いって言いますよね〜。経験したことないので分からないですが^_^;
3人目は上の子たちが幼稚園行ってるのでもし移ったら可哀想かなと思い接種しました。

外食はよく行きますが年末年始のショッピングモールとかは行かないです。

あとむ

私は電話で問い合わせた時に
重症化するリスクを聞いて
1度の費用も高かったですが
接種しました。
家から出なくても
親が菌を持ち帰ってる事もあるだろうし、重症化してから
後悔しても遅いので接種しました。

小児科だと予防接種の時間帯を
設けてくれてるところもあると思いますよ!
なので、病院には菌が蔓延してるおは思いますが、待合室に
風邪をひいてる子供がいない状態に
なってます。私のところは。

らすかる

うちの子も年明けに予防接種です。
ロタ予約しました🙌
費用は高いけど重症化を避けられるなら安いもんです。
もしロタになっても苦しむ我が子を見ながらも変わってあげられないので。

ま、上の子も下の子も5ヶ月から保育所に行ってもらうので、せめてもの予防ですが。

出掛けなくても出掛ける人がいれば菌は持って帰ってくるし窓開けても入るっちゃ入るので、そこまで過敏にならなくてもいいとは思います。
人混みは避けるに限りますが😅

ロタのワクチン高いですよね😭
長男はロタで今年の春に
入院しました💦
親も付き添わないといけなく
3泊4日でしたが、大変でした...
なので、ちゃんと予防接種💉
しようと思いました😫

sora

実費痛いですよね💦1万円が2回飛んでいく感じが…(๑¯ㅁ¯๑)💦
でも重症になったらそれこそ大変💦
私は迷わずしました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ます

来年10月からロタは定期接種になるくらい皆さん受けてる物で…
定期接種に当てはまらない家庭(うちもです😓)はなんか損した気分ですよね…

そんな予防接種なのでうちはもう予約しました。子供の健康?お金で買えるなら安いもんです。

あのとき打っておけばよかったと後悔する方が嫌なので迷わず打ちましたね!

はるひ

来年から任意から義務化(補助が出て無料)になるくらい予防接種効果が認められたみたいですよ(^^)
私の時はまだ任意でしたが、迷わず打ちました(^^)

ぴょんきち

2人とも打ちました!
上の子はロタではないですが胃腸炎にかかった時に、軽く済んだので、ロタ打ってたおかげかなーなんて思ってます🤣🤣
費用が高いのが痛いですよね😢もっと早く義務化してほしかった😂