※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

里帰り出産のため娘を保育園休ませていますが、翌年度の続行に影響はないですか? 役所も休みで不安です。

第二子の里帰り出産のため、娘を先月末から保育園休ませて一緒に帰ってきてます。産まれてからも1月いっぱいは休ませる予定ですが、一般的に数ヶ月通わなかったからと言って来年度以降の保育園継続の可否には関わるわけではないですよね?🙄 もちろん通ってない時期の保育料も納めています。

ふと今なんとなく不安になりましたが保育園も役所もお休みに入ってしまったので…

コメント

1ヶ月半休ませましたがうちはその後も継続して通えてますよ😊
休ませることでその時に退園にならないのでしたらその後は大丈夫な気はしますが…🤔

HK*

下の子は生後2ヶ月で保育園か、育休がないと上の子が退園にはなりますが…
法律で産前産後8wずつは休めるのでそれを越えなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

やん

うちの自治体では保育料を納めていたとしても無断で2ヶ月間休むと家庭保育できるとみなされて退園の可能性が出てきますが里帰り等であればその限りではないです!

れい🔰

2ヶ月休ませるってことですよね?
うちのところは2ヶ月連続で休んだら、理由問わず退園になりますが、
そのようなルールがないのであれば、大丈夫だとおもいます。

保育の認定が出産にかわるので、8週すぎるときに、育休なり復職なりで保育の認定をきちんと受ければ、来年度以降も問題ないかと思います。

みみり

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事でご了承下さい🙇‍♀️

私は現在産休中で、生まれれば育休となります。育休になる前には保育園復帰させます💡

事前に保育園には「1月頃まで…」とざっくり休みは伝えてて特にダメだとは言われなかったので大丈夫だとは思いますが、理由問わず退園という保育園もあるようなので、やはりお正月明けたら一度確認してみようと思います💦

まずは自治体や保育園ごとに違いがあることがわかり良かったです☺️本当にありがとうございました。