※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuuni
お金・保険

出産一時金の手続きには自分の保険証が必要です。主人の保険証では手続きできません。要求された書類を早めに提出するようにしましょう。

何度もすいません。

出産一時金の直接支払い制度を利用しようと思っているのですが、5月から主人の保険になり保険証を手続き中です。
そろそろ手続きの紙を出して欲しいと言われ、まだできてないので出来次第と言う話にはなっています。
一時金の手続きには自分の保険証を提示しなきゃだめですよね?
主人が俺の保険で手続きできると言うのですが主人の保険証じゃ意味ないですよね?

コメント

ともち

私も保険証手続き中に入院になってしまい困ったのですが、保険証を手続き中と書かれた文書を主人の会社から貰いそれを病院に提示したら保険証の代わりに使えました。後ほど保険証を提出する必要はありましたが、その文書のおかげで一旦全額支払うなどの手間がなかったです。
1年くらい前だったので詳しくは覚えてませんが、何かそういった書類はご主人の会社から出ていませんか??

• uuuni

uuuni

そういった書類は出てないみたいで、俺の保険証でも手続きできるって言われたと言うばかりで(;^_^A

• 5月9日
  • ともち

ともち

困ったものですね(^_^;)
    一旦病院に聞いてダメって言われない限り他の方法考えてくれそうにない感じですかね(>_<)

• 5月9日
H@L◡̈♡

旦那さんと番号は同じですが病院では、本当に資格があるのか確認することはできません…なので保険証が出されるまでの間の資格証明書というものがあります。
資格があり、手続き中ですという内容の文章です。こちらは保険者さんが発行してくれるはずなので旦那さんの会社に伝えてみてくださいね!

• uuuni

uuuni

詳しくありがとうございます!
    病院に聞いてみたところ、やはり旦那の保険証じゃダメと言われたのでそれを旦那に伝えて旦那がすぐ会社に聞いてくれたんですが、なんだかんだ今週中には保険証ができるみたいなのでよかったです(^^)

• 5月9日
ザト

実際にその申請用紙を提出するのは産後(出産日が確定しないと提出できない)なので、まだ猶予はあると思いますが、紙で仮の証明書はご主人が加入されてる健保に電話して申請することもできますよ(●´人`●)
ご主人の健康保険証に書いてある保険組合に電話してみてくださいo(*'▽'*)/☆゚’
私の場合はたまたま息子の保険証が遅くて、かつ私の収入証明が必要と夫の職場の担当者に言われてクレームを入れようと思い電話したら『保険証は至急で回しておくので、今週中には発送します💦』と言ってもらえましたし、急かしてなんとかなることもありますよ(●´人`●)

ちびでぶ⭐

無理かもしれませんが、保険証の記号番号は旦那さんと同じなので産院に相談してみてはいかがでしょうか?でき次第持参するとか~

• uuuni

uuuni

病院に一度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月9日