※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
その他の疑問

お年玉について質問です。主人の従兄弟の子どもに毎年お年玉をあげてい…

お年玉について質問です。
主人の従兄弟の子どもに毎年お年玉をあげています。
が、普段から従兄弟同士の付き合いがあるわけでもなく、子ども達に会う機会もほぼありません。(冠婚葬祭くらいです)
お年玉も毎年直接渡したことはなく義母に預けています。
義母の付き合いのために渡しているようなものなのですが、従兄弟家族からお年玉のお礼があるわけでもなく、何だかお互いに気持ちがこもっていないなぁと感じます。

義母の親戚付き合いがあると思うので、形式上あげるのはしょうがないのですが、今年は子どもが高学年になったから金額を増やすと主人が言い出しまして。
私は特に金額をあげる必要ないのでは、、と思うのですがやはり子ども達の年齢に応じて(6人いて、これまでは小さかったので年齢関係なく一律の値段でした)値段は変えていくべきなのでしょうか。

従兄弟は隣町に住んでいたり県外に住んでいたりです。
小さい頃はよく遊んでいたみたいなのですが。

コメント

従兄弟の子どもにあげる必要性ってなさそうですけどね🤔

兄弟の子ならまだしも…

そんなことやってたら
お年玉貧乏になりそうですし
お年玉程度の関わりで
従兄弟からお礼もないのなら
断ってほしいですけどね

• りんご🍎

りんご🍎

いつも付き合いがあって、、とかなら全然いいんですけどね。。
    6人いるので今後金額をあげていくとなると面倒だなぁと。。
    誰が何歳か主人も把握してないくらいの付き合いなので😭

• 12月31日

退会ユーザー

名前とか顔とかも
    普段から把握してないなら
    ほぼ他人ですやん🤣

お年玉って人づたいに貰うもんじゃなくて
    相手から直接もらって
    「ありがとう」って言わなきゃ貰う資格ないと
    私は思いますけどね🤔

• 12月31日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんです。一応名前は把握していますが😂
    私も従兄弟の子どもにあげたことはありますが、たまたま会ったりした時だけで、会う機会がない時はあげていません。
    そんなもんですよね〜
    私の感覚が変なのかと思って悩んでおりました。

• 12月31日

退会ユーザー

りんごさんがお子様いたらその従兄弟さんはお年玉くれるんですかね?

家庭を持ったまだ子どもいない人に6人分のお年玉請求するって
    そもそもおかしいですし
    親戚付き合いガーって思うならば義母さんの財布からあげるべきです
    それで旦那さんが納得しないなら1万円だけ毎年渡して
    いいように従兄弟の子どもに割り振ってなー
    で済ませますかね

それも旦那さんが嫌がるんなら
    したいならあんたのおこづかいからどーぞってなります

• 12月31日
  • りんご🍎

りんご🍎

うちは子どもいないのでわからないのですが、主人の妹夫婦の子にはこれまた義母経由でもらっているみたいです。(主人の妹も毎年従兄弟の子に渡しています。もちろん従兄弟との付き合いはないです😂)
    さっき主人には「そんなに付き合いなのに金額上げなくてもいいんじゃない?逆にもらった方も子どもいない夫婦からもらうの気の毒に思うんじゃないかな。」と言いました。
    はぁ〜めんどくさい。
    聞いて頂いてありがとうございます😊

• 12月31日
おささ

従兄弟で会うならまだしも
会わないならあげなくても
いいと思いますが
義母が絡んでくると
面倒ですよね😅
付き合いに付き合わされて
これからもあげていって
金額も増えるならやってらんないです(笑)
しかも6人て😅
義母経由で渡して
貰ったよ、ありがとうって
いうのもないなら
言い方悪いですが
お金を捨ててるような気になって
嫌です(´・ ・`)

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんです、、義母が絡んでくるので面倒なんです。。
    会いもしないのに金額だけどんどん上がっていくなんてお金捨てるようなもんです。😩
    子ども達が小学生まででやめたいです、、、。

• 12月31日
  • おささ

おささ

旦那さんはどうおもってるんでしょう😭
    旦那さんの従兄弟だし
    義母に言えるのも旦那さんですよね(´・ ・`)
    嫁は何も言えないですよね😱

• 12月31日
  • りんご🍎

りんご🍎

主人は義母と同じでそういうところは馬鹿正直というか律儀というか、、なので金額上げる方向みたいです。
    さきほど主人に金額上げなくてもいいんじゃないかと話しました。付き合いがあるわけでとないし、子どもいない夫婦からそんな風にされたら逆に気をつかうんじゃない?と。
    今年は上げずにいこうと思いますが、今後が思いやられます😭

• 12月31日
  • おささ

おささ

今後分からないですよね😅
    とりあえず義母絡みが本当に
    嫌ですよね😅

• 12月31日

我が家も去年まで主人の従兄弟の子供にお年玉渡してました💦主人の従兄弟からうちの娘にも頂いてましたが、従兄弟の子供って関係性も遠いし、お年玉交換しなくていいんじゃないの?😅と私はずっと思ってました😅

キリがないのでやめようとなって、今年からはお互いナシになりましたが…

りんごさんのところはお義母さん経由でしかも、普段会わない、お礼もないんですよね💦私なら、もうあげたくないなって思っちゃいます😅やめるのが難しいなら、義母の顔を立てるためと思って、嫌ですが今後も渡すかなぁ?💦

• りんご🍎

りんご🍎

同じ状況ですね😂
    うちは子どもがいないので、逆にもらう方も気をつかうかなと思うんです。。
    うちに子どもがいて、子どもいない夫婦から毎年お年玉もらうとなるとなんか申し訳ないなぁと思うのですが、、。
    義母が絡んでいるので渡すしかないと思うのですが、、毎回モヤモヤしてしまいます😭
    従兄弟でもしょっちゅう会うとか遊ぶとかの仲なら別なんですけどね〜、、。

• 12月31日

退会ユーザー

りんごさんはお子さんいらっしゃらないんですね。我が家もお子さんいない親戚から毎年お年玉頂きますが、やっぱ頂きっぱなしは申し訳ないと思うので、後日旅行に行ったお土産とか渡してますよ😅お子さんがいればお年玉で返しますが、いないならほかの形でお礼するのが筋じゃないかなぁと思います💦

旦那さんの従兄弟さんは、そういうお礼もないんですもんね?😓うーん、それはちょっとどうなんだろう?

• 12月31日
  • りんご🍎

りんご🍎

お礼とかないです😂
    その前に会う機会もないし、、、。
    でもよかったです。この感覚が間違っているかと思っていたのですが共感して下さる方がいらっしゃって安心しました😭

• 12月31日