※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

産後1ヶ月で手伝いに来てくれる予定だった実母が退院後すぐに帰り、義両親も頼れず、夫も忙しい中、2人の子供の世話に追われている。上の子の相手方に困っています。

10日前に第2子を出産したのですが、産後1ヶ月ほど手伝いに来てくれるはずだった実母が体調不良で退院2日後に実家(自宅から車で6時間ほどの距離)に帰ってしまいました😢
近くに住んでいる義父は働いていて、義母は精神病を患っているため頼ることが出来ません…。
また、旦那さんも仕事が繁盛期の為、ほぼ家にいない状態です。
そんな中、産まれたばかりの子と1歳8ヶ月の子の世話をしていますが正直辛いです。下の子の世話でいっぱいいっぱいなのに、上の子が赤ちゃん返りで1日中構ってくれと猛アピールしてくるのでイライラしてしまいます…。
今日なんて「今遊べないって言ってるでしょ!」っと怒鳴ってしまいました。こんなこと言いたくないのに自分自身、精神が不安定になっていて止められません。

年子育児をされている方(上の子が保育園に通ってない方)、どうやって上の子の相手をしていましたか?😢

コメント

アンパンマン

娘が1歳11ヶ月の時に下の子が生まれました。。
やっぱり最初のうちはテレビを見せっぱなしにしてましたね😭😭
下の子が1ヶ月経ってからは、結構外に連れ出して公園なり室内遊び場に連れてってました💦
家遊びは今でもしんどいので、外に出た方が気が楽です🤣
でもまだ下の子が外に出れないうちは、今だけと思ってテレビに頼るのもいいと思いますよ!!

• たまご

たまご

外に出られないのしんどいですよね😭上の子も家にいるのが飽きてきちゃったみたいで💦しばらくテレビに頼ろうと思います…!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が春先まで忙しく、両実家も頼れないので、もう諦めてEテレ、huluでアンパンマンといないいないばぁをいつでも見られるようにしていて、機嫌が悪くなったら頼っています💦あとは、みかんが大好きなのでみかんを常備してます。
家事はできるときにできる範囲でやる、食事は炒めるだけ、とか焼くだけ程度で、余裕があったら朝でも晩ご飯の調理をしちゃってます。
お互い頑張りましょう!

• たまご

たまご

月齢も同じ方と共感できて嬉しいです😭✨やっぱりテレビに頼ることになりますよね…💦うちの子もみかん大好きなので毎日あげてご機嫌とってます😂
    お互い頑張りましょうね!

• 12月31日
たぬきち

ご出産おめでとうございます☺️‼︎
私も1歳8ヶ月差で、実母が亡くなってるため退院後はご飯や掃除全て自分でしてました。上の方がおっしゃられてるように我が家も教育TV、Huluフル活用でした😂
ご飯はほぼ炒飯、焼きそば、うどんで乗り切りました。
だんだん余裕が出てきてからまたゆっくり構ってあげれば良いと思います☺️♡今は無理されないように、適度に頑張って乗り越えましょうね♫

• たまご

たまご

ご飯や掃除するのも一苦労ですよね😭Hulu使ってる方が意外といらっしゃってびっくりです😳✨子供向け番組が多いんですかね??
    適度に頑張りたいと思います!

• 1月5日
まい

産まれた時は1歳半でした、保育園には通っていましたが新生児を連れ出して送り迎えができないのでおやすみでした。
週末は旦那に公園やショッピングモールに連れてってもらってましたが、平日はもうTVです💦撮り溜さためたいないいないばぁ、おかあさんと一緒見せまくりでした。ほんとかまってくれ、赤ちゃんかえりが酷くてつい怒ってしまったりそんなにわがまま言うのはだめだよと言ってしまったり未だに日々慣れず反省です、、、

• たまご

たまご

上の子もまだ小さいのは分かっていてもついつい言ってしまいますよね😭💦
    やっぱりテレビに頼ることになりますよね!うちも今撮り溜めたいないいないばあとおかあさんといっしょをエンドレスで流してます…。いつまでこれでしのげるかな😂

• 1月5日