※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

38週の初マタで痔になり、出産で悪化するのではないかと不安。産院で相談したが軽く流されてしまい、出産時の経験を知りたい。

38週の初マタです。
汚い話ですみません。。38週に入って初めて痔になりました(T_T)それもおそらくいぼ痔ってやつです。

出血もありかなり痛くて座るのも寝るのも苦痛だし、こんなんでちゃんと出産できるのか不安になってきました。
産院で相談しても『赤ちゃん降りてきてるから仕方ないね~』『出産するまで完治は難しいと思うよ~』みたいな感じで軽く流されて。。(気休めに軟膏はもらいましたが…)

出産で悪化するんだろうなーと思うと怖くて仕方ないです。でも陣痛きちゃえば気にしてられなくなるんでしょうかね?

痔を患ってた方、出産のときどうでしたか??(>_<)

コメント

えりり(・∀・)

イボさん持ちです\(^o^)/
長男を妊娠してる時にひょっこり出てきました( ;∀;)
出産の時は助産師さんが肛門をガーゼか何かで押さえててくれましたよ(・∀・)
しかしながら痛いですよね...あまり相談出来る内容でもないし(^^;)
主治医から言われたのは「便座に座るのは5分以内!」とだけ言われました。笑
私は清潔な状態で軟膏塗って、しまってあげてます(;▽;)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!
    えりり(・∀・)さんも妊娠中になったのですね~ほんと痛いですよね。涙
    わたし妊娠中ずっと便秘ぎみで、トイレで頑張ってしまうことが多かったので、それが駄目だったのかなぁと。。5分以内、心がけてみます(T_T)
    恥ずかしいですが出産のときはわたしも肛門押さえてもらおうと思います!!

• 5月9日
  • えりり(・∀・)

えりり(・∀・)

どうしても出産でいきむ時に出ちゃうので予め助産師さんとか看護婦さんに言っておいた方が良いと思います(・∀・)!
    下手したら脱腸になっちゃいますからね(><)
    お身体大事になさって下さい(o^^o)♡

• 5月9日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

脱腸とか恐ろしすぎます~(T_T)今でさえ痛くてしんどいのに。。予め助産師さんに伝えておこうと思います!ありがとうございます!!

• 5月9日
I♡⃜Eмaмa

私は2人目を産んだ後痔になってしまいました⤵︎⤵︎⤵︎
病院には恥ずかしくてどうしも行きたくなかったのでネットでお尻体操??みたいなのを見つけて治しました(笑)
うんちを切る(お尻を閉める感じ)動きを1分間に100回を1日に数回するだけで3~4日で治りましたよ!
出産までやってみてはどうでしょうか??
元気な赤ちゃん産んでくださいね( ¨̮ )♡♡

• ぽにょみん

ぽにょみん

わかります!専門医のとこに行くには抵抗ありますよね(>_<)私も産院には相談したものの専門医には行けてなくて。。
    お尻体操なんてあるんですね~!おしりの穴を鍛える感じなんですかね?3~4日で治ったとか希望がもてます…☆ネットで調べてみます!!
    教えてくださりありがとうございます♡

• 5月9日
toffy

私も1人目のとき出産前に痔になりました。
陣痛が始まってから助産師さんに痔であること伝えました。そしたらいきむ時に肛門を抑えてくれましたよー。
恥ずかしいとか思わずに抑えてもらったほうが出産後にあまり出ずに済むと思います。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!
    そうですよね、恥ずかしがらず押さえてほしい旨伝えておいたほうがいいですよね(>_<)これ以上悪化するのは怖いので助産師さんにお願いしようと思います!!ありがとうございます♡

• 5月9日
shiorinka11

私も1人目産んだ時にひどくなってしまい
今2人目がそろそろ産まれますm(_ _)m
陣痛の時には、助産師さんが抑えててくれてましたが産んだ後も座ったりするのが痛くて…💧
妊婦さんにはつきものでもあるのかなー。

• ぽにょみん

ぽにょみん

やはり皆さん苦労されてるんですね(>_<)人によって程度の差はあるんでしょうが、産院でも妊婦さんの8割くらいの人はなるよ~って言われました;
    産む前から痛いので産後もしばらく痛そうですよね。。不安ですが、少しでも悪化させないために、私も助産師さんに抑えててもらおうと思います!
    同じ38週目ですね♡お互い安産でありますように!コメント頂きありがとうございました(*^◇^*)

• 5月9日
ソラン

私もいぼ痔持ちです!

20歳くらいの時に痔っぽい出来物みたいなのがお尻にできて、
たまに、かゆみを感じるくらいでその段階では痔なのか分からなかったのですが、
お産が近づくにつれてお尻が痛かったような気がします。お産終わって痛かったので産後すぐに肛門科にかかり飲み薬と軟膏を出してもらいましたよー!そこの先生も言ってましたけど出産を経験した女性でお尻が綺麗な人はいないって言ってました。

どうにしろお産を経験すれば痔になるということです。
お産の時は痔のことは気にしてる暇ないと思います〜!会陰も切開するか裂けるかのどっちかだし、どうにしろ子宮口から赤ちゃんが出てくるのは並大抵なことではありません。

気にせずお産に励みましょう、
そして産後酷ければ肛門科を受診したらいいと思います!

• ぽにょみん

ぽにょみん

お返事遅くなりすみません(>_<)コメント頂きありがとうございます!!
    出産を経験した女性でお尻の綺麗な人はいない…やはり皆さん苦労されてるんですね;;たしかにおしもも裂けたり切ったりするんですから、痔のことを気にしてる余裕ないのかもしれません…(^◇^;)
    あまり考えすぎず、産後ひどくなったら医者に行くことにします!ありがとうございます♡

• 5月10日