※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIJI
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の長男が下唇を噛む癖とちんちんを触る癖が気になります。やめさせる方法はあるでしょうか?環境の変化や赤ちゃん返りの影響も考えられます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

最近、2歳2ヶ月長男の下唇を噛む癖と、ちんちんを触る癖が悪化してる気がします。。。
言ってもやめないし、余計にやるような素振りが見えます。やめさせる方法はありますでしょうか??

ちんちんを触るのは半年前からありましたが、下唇はここ1ヶ月くらいです。思い当たるのは、次男を妊娠して、県外にある実家での里帰り出産で環境が変わったこと。やはり環境の変化が大きく、これも赤ちゃん返りの一種だったりするのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいましたらお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

環境の変化あると思いますよ!!
寂しかったりすると 触っちゃったり ・・・
たくさんたくさん上の子を構ってあげる 満たしてあげるですかね。
余計やるようならば 辞めな!とかではなく 一緒になんかやろ!と違う事に気を向け 関わっていくと 彼のストレスにならないのではと思いますね。

• JIJI

JIJI

やっぱ環境の変化ですかねぇ🤔
    構ってあげてるつもりでも、寂しいんでしょうね。違うことに気が向くように、接し方に気をつけたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそーですよね、構ってあげてかとは思いますが・・・
    突然下の子を目にして 小さい子からしてみたら すごい変化だと思いますよ!

下の子産まれたら上の子が手しゃぶりしだしたっでよく聞くよ!と歯医者さんに言われましたが そー言うのもありますよね!!!

• 12月31日
  • JIJI

JIJI

たしかに、すごい環境の変化ですよね(^^;;あまりお喋りが早い方じゃないんで何考えてるかイマイチわかりにくいんですが、いろいろ考えてそうです。。。

うちは妊娠中から手しゃぶりが出てきて、それが下唇しゃぶり?に変わった感じです。やっぱよくあることなんですねー!!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せない分余計かもしれませんね・・・😭😭

よくあるみたいですよ!!!

• 12月31日
  • JIJI

JIJI

もう少し喋れたらわかってあげれるんですが。。。
    よくあることだと聞いて少し安心しました(^^)様子見つつ上の子主体でやっていこうと思います!

• 12月31日
はれ

上の子未だにねむいときは
噛みませんが
口元触ってます笑
ちんちんは
一時期触ってましたが
成長の一環で
触るのは成長の証らしく
無理にやめさせたりすると
余計触るみたいなので😓

ちんちんの話ですが
親もゆとりをもって
ちんちんパパに
とられちゃうから
ないないしてーとか
言ってたら
キャー😝て
隠すようになって
いまでは触ることなく
むしろ恥ずかしいみたいで
隠すよになりましたよ😊

• JIJI

JIJI

ちんちんの話、参考になります!!うちもやってみようかなと(^^)
    心にゆとり、大切ですね。
    ありがとうございました!

• 12月31日
あみ

環境の変化ですかね、😵
うちは下の子産まれてすぐ、ずっと指しゃぶりしてました。
今は無くなりましたよ😊
気を散らしてあげて様子見でいいんじゃないでしょうか✨

• JIJI

JIJI

指しゃぶりしてたんですね〜。でも今は無くなったとここと、心強い体験談です(^^)
    様子見で自然としなくなった感じですか??
    気を紛らわせつつ、もう少し様子をみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月31日
  • あみ

あみ

きっと今は何かに執着して安心したいんだと思います😌
    少しずつしなくなりましたよ✨
    特にやめさせるような声かけはしませんでした☺️

• 12月31日
  • JIJI

JIJI

確かに、急に赤ちゃん連れて帰ってきたら…不安にもなりますよね😥
    しばらくして止めてくれるのを期待しながら、様子をみたいと思います!

• 12月31日