※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

娘が急に授乳を拒否する理由について相談します。風邪で薬を飲み始め、薬の味が好きになり母乳を嫌がる可能性があると思います。一歳までの自然卒乳は珍しいです。経験者のアドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘が急に授乳拒否します。いつものように授乳クッションの上においておっぱい咥えさせようとしたらのけ反って泣きながら拒否。私はいつも通りの食生活で特に変わったこともしてないです。思い当たるのは、娘が風邪をひいて、薬を飲み始めたのがきっかけだとおもいます。薬を味見したらけっこうおいしくて、娘も薬はいやがらずに飲みます。薬の味を気に入って、母乳の味が嫌になったのでしょうか。色々調べたら一歳になるまでに自然卒乳はあり得ないと書いてます。離乳食もあまりたべてないし、お腹はすいてるはずです。熱もなく機嫌良く遊んでるけど、私のおっぱいが痛いから授乳しようとするんですが、拒否されるし、泣きそうです。急におっぱい拒否の経験された方、どんな些細なことでもいいので経験談や、その後どうなったかなど教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はれ

抱っこしたら泣きやみますか

• あずき

あずき

抱っこしたらなきやみます😭

• 12月31日
  • はれ

はれ

うちも上の子が
    それあったんですが
    そのときは
    抱っこしたまま授乳したら
    大丈夫でした🤔笑

• 12月31日
  • あずき

あずき

そうなんですね!抱っこしたままでものけ反って泣くので私が泣きたいくらいです😭

• 12月31日
のん

風邪ひいて食欲がないとかはないですか?

うちの娘も半月前風邪をひいて、鼻水ズルズルのせいかほとんど飲んでくれなかったです。ヨーグルトと果物は食べてくれましたが…

あとは、私が乳腺炎になったときは、それまで哺乳瓶拒否していたのに急に母乳拒否されて、哺乳瓶でミルクをゴクゴク飲まれました😅

• あずき

あずき

元々離乳食あんまり食べなくてほぼおっぱいの子なんですけど😒なので、余計におっぱい飲んでくれないと溜まって溜まってカチカチです。それに、白斑がかれこれ2ヶ月治らないので尚更飲んでくれないと困るんですけどね😭

哺乳瓶でなら飲むのかな。搾乳してやってみます😅

• 12月31日