※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんが成長すると、テープタイプのおむつが必要な理由について知りたいです。

テープタイプのおむつについて

子供がハイハイを始めた頃からパンツタイプのおむつを使っています。

先日、子供が10キロを超えたので、おむつのサイズアップをしようとLサイズを手に取りました。

開封してから気づいたのですが、テープタイプでした。

そこでふと疑問に思ったのですが、Lサイズの対象が9〜14キロ、という事は殆どの赤ちゃんは、ハイハイどころかつかまり立ちやアンヨも始まっているはず…。

なぜテープタイプも売っているんだろう?どの層に需要があるのかとても気になってしまいました。

ハイハイ以降もテープタイプを使っていらっしゃる方、どういう理由で使われているか是非教えて欲しいです。

間違えて買ったので、良い点もいっぱい知れたら悔しさも紛れるかと…。

よろしくお願いします。

コメント

ことり

友だちが1歳半過ぎの子に使っていますが、テープの方が1枚あたりの単価が安いからだと言っていました
あとは、色々な事情で寝たきりの子もいるので、そういう子を対象に売っているのでは?と思います
BIGより大きいサイズのオムツもありますよね

• ふぐ

ふぐ

たしかに単価が安いですね。
    ちょっとの事だけど、毎日使う物だからチリツモですね。

回答ありがとうございます。

• 12月31日
ポコ田ペペ子

上の子は4ヶ月間くらいLのテープでしたよ☺️
ハイハイもあんよでもオムツ替えのときに動くことなく大人しくゴロンとしてくれたのでパンツタイプにする必要がなかったです!
お店でパンツタイプより股関節に優しいって言われたこともあります☺️
あと寝てるときのオムツ替えはすごく楽です☺️
そして何より1枚あたりが安い笑

欠点はトイトレには不向きです💧
うちはトイトレのためにパンツタイプにしました😅

• ふぐ

ふぐ

股関節に優しいとは知らなかったです!

情報ありがとうございます。

大人しくって羨ましいお子さんです。

うちは…追いかけっこが始まります。

• 12月31日
きなこもち

友達の子は大きく生まれて、更に生まれてからもよく飲みよく寝る子だったからか
まだハイハイもしないうちに10キロ超えてめっちゃ大きい子でした👶🏻
そういう子も結構いると思います🙆🏻‍♀️

テープタイプの良い点は
レギンスとかタイツ系を履かせた時に今の時期だと、靴下脱がせてレギンス脱がせて下からオムツ履かせてってしなきゃですが、テープタイプだと、レギンスを完全に脱がせないままオムツ履かせる事ができるので以外と厚着する時期は楽だったりしますよ😊笑

• ふぐ

ふぐ

たしかに、外出先で靴まで脱がせるのが面倒でしたが、テープだったらフルで脱がせなくても良いですもんね。

• 12月31日
ツー

上の子は2歳過ぎてますが、うんちが緩めでパンツタイプだと難しいのでうんちの時はテープタイプ使ってます👦

下の子も6ヶ月の時にはすでに9kg越えてたのでLサイズテープ使ってますよ😁

• ふぐ

ふぐ

うんちがゆるいとテープは向いていないのですか😲
    知れて良かったです。

6ヶ月のムチムチちゃん、想像して可愛いです。

• 12月31日
えっこ

うちの息子は7ヶ月で、体重が10kg近くあるのでLサイズのテープを使ってます。
男の子だからですかね、Mだと3時間で変えないと前から漏れてしまうのです💦
ハイハイはできて最近つかまり立ちできるようになりました。
しっかり立てるようになるまではテープでいいかなと思ってます。

ちなみに甥っ子は1枚単価が安いからと2歳すぎてもテープ使ってましたよ。
子どもにオムツ替え=寝転がると認識さているようでした。
なのでオムツ替えるよと言うと大人しくゴロンとしてました。

• ふぐ

ふぐ

息子さん成長早いんですね😳

今度男の子が産まれる予定なので、情報たすかります。

甥っ子さんゴロンしてくれて羨ましい…。

• 12月31日
ちぃ

うちは大きくてムチムチボディだったので半年頃には10キロ超えてましたよ😅そこからは1年以上10キロをキープしてましたが。
保育園ではパンツ指定でしたが、テープの方が単価が安いのでよく買ってましたよ😊

• ふぐ

ふぐ

結構ムチムチちゃんが多いんですね!

想像したら可愛いです😍

• 12月31日

ハイハイしていても子どもによってはおむつ替えの時はテープタイプの方が変えやすかったりしますよ😊
うちは上の子はよく動いてたのでパンツタイプが変えやすかったですが、下の子は寝転がってくれるのでテープタイプ楽です。

• ふぐ

ふぐ

子どもによるんですね。

みんながみんな、逃げ回るわけでは無いのかと納得しました。

• 12月31日