※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊活

流産を経験し、その後の心の苦しみや妊活についてアドバイスを求めています。

今年4月にはじめての妊娠で流産を経験しました。
それからなかなか授かることができず、あっというまに今年ももう終わり。

年齢的に今年は周りも結婚したり妊娠したり出産したりが多く、流産してからはそのたびに私の心が影響さて、号泣したり、なんのやる気も起きなくなったり、もやもやしたり、不安になったり、、
もともとPMS で不安感が強くなることが多くて、ここ数年は落ち着いていたのですが、流産をきっかけに、毎月大泣きして旦那に慰めてもらうのが続いています。旦那に迷惑かけてる、、申し訳ない、、と思うとさらに悲しくなり、涙が出てしまいます。

ずっとそんな感じで今日まできて、振り返ると今年の流産した後の記憶がほとんど曖昧で、、むしろ流産を引きずりすぎています。自分でも考えすぎていることがこわくなます。何度も立ち直りたいと気持ちを切り替えて、でもリセットするたびに気持ちがどん底に落ちてしまって自分ではどうしようもできないぐらい辛くて胸が苦しくなって仕方がなくなってしまいます。

来年はそんな弱い考えすぎな自分とさよならして、日常を楽しみたいし、妊活も穏やかにしたい!!!!もちろん授かった子のことを忘れたいという意味ではなく、そこは経験として心にとめておきながら、悲しみや妬みや自己嫌悪やそうゆうマイナスから抜け出したいという意味です!!

なにかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

本当に流産は辛いですよね。
私も今年6月に稽留流産しました。
2人目ではありますが、やっぱり命を亡くすのは辛すぎて数ヶ月ずっと引きずって、更に周りの妊婦さんや、難なく出産した友達を妬んでました。
旦那にもかなり当たり散らしました。
何で私なの?何で赤ちゃん来てくれないの?って思いますよね。

気分を変えるために、ちょうど厄年だったので中途半端な季節ではありましたが秋に子宝で有名な神社で厄除け祈祷してもらいました。
そしたら1ヶ月後に再び妊娠しました。
初詣もありますし、ともさんも神頼みしてみてください。
赤ちゃん来てくれますように😣

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    やっぱり神頼み良いですね!
    実は最初に妊娠したときは神頼みした翌月だったんです!!またそこで子授け守りを買って、ご祈祷もしてもらったんですが今のところ叶わず、、ただ来年の一番運気のいい日といわれている日に、運気のいい神社に参拝にいくことは決めたので、全力でお願いしてこようと思います!!

本当に悲しい気持ちが落ち着いたのはやっぱり再び妊娠が分かったときですか??

• 12月31日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

そうなんですね!
    ご利益ありそうですね!
    実は今回も妊娠がわかってすぐの健診で赤ちゃんが見えないから流産の可能性があると初めに言われました。
    なので妊娠してすぐもあまり喜べず、更に順調に何人も出産していく友達に対して勝手に嫉妬していました。
    今でもちゃんと赤ちゃん育っているのか、また心拍止まってないかと思うと毎日不安です😔
    でも時間とともにだいぶ気持ちも落ち着きました。
    幸い上の子がいたのは大きかったと思います。

• 12月31日
  • とも

とも

そうなんですね。。
    たしかにそれは不安すぎますね。。
    赤ちゃんが無事に成長することを心から祈ってます!!

悩みや不安はつきないってことですね😣
    私もいまは流産を引きずっていることや、授かれなくて悩んでるけど、きっと授かってもちゃんと成長するか悩むし、生まれても病気しないかとかいろんなこと考えそうだし。。
    でもそう思うと悩むことってきりがないから、だったら考えてる時間って本当に無駄なのかもですね🤣なんだか、考えすぎな自分がいい意味でバカらしく感じてきました(笑)

• 12月31日
こず

流産とっても辛いですよね✨
今は無理しなくて良いと思いますよ✨

以前胎内記憶の勉強をしていた時に、流産した魂が、もう一度同じお母さんの赤ちゃんとして生まれてきた子の話を聞いたことがあります^^

その子は、流産した時の話をママに教えてくれ、その話を聞きました✨

その子は1度ママの子宮を綺麗にするために来たから、初めは限られた命と分かっていても遊びに来て、1度お空に戻る時に、あぁ〜楽しかったって戻ったんだぁって言ったました^^

でも、お空に戻ったら
ママが悲しそうな顔をしていてびっくりしたから、少し間を空けて次はきちんと産まれて来たんだよぉ〜って話してました✨

ママやパパが大好きで、限られた命でもどうしても、ママのお腹の中に来たくて来る子はいるみたいで、産まれてこれなくてもお腹の中でママが感じたことを一緒に感じることは凄く楽しいと言ってました✨

そして、その経験は
魂の精度をあげ
次はよりやりたいことや叶えたい事を叶えられることに繋がるから大切な経験とも言っていました✨

お空の世界は、愛と喜びと光しかないみたいで

この世でしか、悲しいや辛いなどの経験は出来ないみたいです✨

特に、日本人は人気みたいで
日本人のお母さんのお腹の中に来るのも凄い倍率なんだよって言ってました!

そして、今の魂の子達は結構、このママが良いって決めるとそのママを選んでくるから、また同じ魂の子が来ることがあるって言うことも聞きました^^✨

そして、その子達がよく言ってるのは、ママは
無理をしないで
感情を大切にしてねと話してました✨

嬉しいときは嬉しい✨
悲しいときは悲しい✨
辛いときは辛い✨

怒るときは怒る✨

ありのままの感情を大切にしてね✨

子宮は、感情を溜め込む臓器で、今は嬉しいとかは良いけど、それ以外の感情を駄目って思ってる人も多いからそんな事ないんだよぉ〜って言ってました✨

全ての感情は凄く素敵で
その感情ひとつひとつを感じることは
生きてる人しか出来ない素敵な体験で、悪いことじゃないんだよ〜って^^

あとは、ありのままのママとパパが大好きだからねって❤️
話してるので、悲しいときは無理せず悲しい感情を感じてあげてくださいね✨

きっとまた、1番良い時期にその子が戻って来るかもしれないです^^

お空には時間軸が無いそうなので、待ってるときは長く感じるかも知れませんが、その子が1番良い時期に来るって決めてるから、それはその子にしか分からないけど、その子がその時期に生まれて来ることで、経験することや出逢う人にも関係してるみたいです✨

あとは、子供が欲しいって思ってるときは実は、お空からこのママの所に行きたいって思ってる魂がいる時なんだよって聞いたことがあります✨

なので、人の幸せを喜べない時もあっても良いと思います✨

だから、ともさんはともさんらしくいてくださいね✨

不思議なお話ししちゃってすみませんでした💦

オムそば

流産したあと、妊娠したい、赤ちゃんに戻ってきてほしいという気持ちが強すぎて、生理がくるたびに落ち込んでました。
妊娠検査薬も毎月ばかみたいにたくさん使い、旦那とも喧嘩ばかりでした💦

アドバイスではないですが
今は今しかできないことを思いきり楽しんでほしいです!
流産してから、妊娠中できないことを楽しもうと思って、旦那と旅行に行ったり、たくさん飲みに行ったりしました🍻
赤ちゃんできたら嬉しいけど、2人でも楽しいし、今はまだいいかな〜と思えるようになった頃、妊娠しました☺️
1年以上経ってしまいましたが、戻ってきてくれました。
もうすぐ会えます。
今でも流れてしまった子のことは忘れられないし、今度はちゃんと生んであげれるのか不安ですが💦

ともさんのところにもきっと戻ってきてくれます。
焦る気持ちもわかりますが、優しい旦那さんと今しかできないことをたくさんしてください☺️
楽しいことたくさんしてください。

• とも

とも

毎月妊娠意識してるの、私もです。。
    旦那と喧嘩にはなりませんが、だんだん呆れられています(笑)

悲しみから抜け出せないメンタルずたぼろなうちはやっぱりそれも影響して妊娠できないんですかね(..)?

私もともと付き合いでしかお酒は飲まない方で、飲まなくても全然大丈夫な人なので、妊娠したいと思ってからは意識して飲むのをやめてまして、今年は友達の結婚式の乾杯以外では一切飲みませんでした。でもそうゆう意識しすぎなとこがダメなのかなぁ。。

楽しいことをしている時間以外がもやもやと不安とでたまらなくなってしまうんです(ToT)どうしようもないですよね(笑)自分に呆れます(笑)

• 12月31日
オムハンバーグ

子宮外でしたが、わたしも子供を二人なくしてます。
本当に辛いですよね。
なんでこの子を生んであげれなかったんだろうと後悔の念ばかりでした。
しかし、子供は自分の寿命を決めてくる。子供はお母さんを助けに来ると言う話を聞いて救われました。
現に産めなかった二人の我が子は私に大切なことを教えに来てくれましたし、その子たちのお陰で生きている息子をよりいとおしく感じてると思います。
心が乱れるのは弱さではなく、その子を思っての正常な心の動きではないでしょうか?
抜け出したい...そう思えたなら、もう前を向いて歩きだしてると思います。
大丈夫です。あなたには天国に戻った赤ちゃんが力を授けてくれました。
時々、立ち止まってもいいと思います。
きっとまた歩き出せます。二人分のパワーを持ってますから😊
旦那様と二人で温かい家庭を築いてくださいませ😊

ちなみに私は水子供養に行ったら、なんだか吹っ切れたんでしょうね。2ヶ月後に息子を妊娠しました。
流産の子は水子供養は要らないとも聞きますが、心が落ち着くなら供養も手かと思います😌
また赤ちゃんがお腹に戻ってきますように...😌💞

• とも

とも

私の中で悲しい出来事でしかなかったから引きずっているけど、考え方を変えたら少し楽になれる気がしました。
    いま授かれないことにも意味がある気がしてきました。まだ気持ちが安定していないし、いま授かっても不安からくるストレスでまた流産したらどうしようとか思っている自分もいて、授かれないのはそうゆう自分がいるからなのかもって思ったら、なんだか赤ちゃんって本当にタイミングみて来るのかなって思えてきました。

• 12月31日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

本当にそう思います😊
    子供って本当にすごいです。
    命がけでお母さんに教えたいこと、お母さんを助けた井子とがあったんでしょうね。 それが分かるのは今じゃないかもしれませんが、いずれ分かる日が来ると思います😊
    私が産まれたら大変よ!今はまだパパとの時間を楽しんで!ってことかもしれませんし😊
    今。を生きましょう😊
    長々とすみません😅

• 12月31日
  • とも

とも

私、友達に引かれるぐらい旦那大好き人間で、結構依存しちゃってるので、たしかに今のうちに楽しまないとなのかもです(笑)
    悩んで悲しい時間ばっかり過ごして楽しめないなんてもったいないですね!!

話を聞いてくださってありがとうございます😭💓

• 12月31日
あにこ

私も今年の4月に妊娠5ヶ月で死産をして小さな息子を火葬しました。
ショックや心の傷は今までの人生で一番だったように思います。
私はこれから息子は私の中で一緒に生きていくんだって考えるようになったら、前に進む元気が出ました。
主人も私をできるだけ外に連れ出してくれて、自然と触れ合ったり妊娠中我慢してた好物を食べに行ったりして、少しずつ日常を取り戻し、1ヶ月後に職場復帰してからは、とにかく仕事を頑張ることで元気な自分を取り戻せました。
もちろん息子のことは毎日想っています。
友達と海に行ったり、ビアガーデン行ったり、とにかく楽しく過ごしてストレスは無くそうとしていたら、また妊娠することができました。
そしてお正月には息子を亡くした時と同じ5ヶ月になろうとしてます。
不安にや悲しみに打ち勝つことは簡単なことではありませんが、悲しくても前に進むことで癒される事もあるのかなって思います。

• とも

とも

もともとメンタルの弱い私だから流産した赤ちゃんも私を強くするためにきてくれたのかな。。これからはその子を味方に一緒に生きていく。なんだか強くなれそうな気がします!!

悲しくて気持ちが流産したときからちょっとしか進んでないのに時間だけがたくさん過ぎてて、余計に焦っていたけど、悲しいままでも前に進んでいれば、たしかにだんだんと癒されるかもしれません。時間が解決するってそうゆうことですもんね。なんだか今のままでいいって言われているみたいで、少し落ち着きました。

• 12月31日
さんかく

わたしは2016年、妊活し始めて秋にようやく初めて妊娠し、8週で稽留流産でした。
まわりが妊娠出産ラッシュで、職場にも多数妊婦さんがいて、私だけが流産でした。

それはもう地獄のような辛さで、手術後もずっと泣いて過ごしました。

でもそのあとふと、葉酸サプリ摂取、風疹の予防接種、おりもの検査、子宮筋腫、などいろいろしていないことがあるって気づきました。さらには腹巻きとかでさえしていなくて。
なにも妊活のするうえでの大切なことを知らずに妊活してました。

そういうささいなことでも、母になるために大切なことを教えに来てくれたのかもしれない、この子の死を無駄にしてはいけない。

そう思えるようになってから前向きになることができました。
それから血液になる食べ物を毎食取り入れたり、食事面も頑張るようになりました。

そして2017年は息子を妊娠し出産し、素晴らしい年にできました。
きっと来年2020年は、ともさんにとって素晴らしい年になるようにお祈りしています🌟

みもり

お辛い経験をされましたね。
私も3年前に初めての妊娠で9週で稽留流産しました。手術は選ばす、自然排出を待ちました。
仕事もしていたので、毎日出血と腹痛の恐怖に怯えながら、この子は何のために私のお腹に来てくれたんだろう、と毎日考えていました。
排出を待っている間は夫も早く帰宅してくれたり、一緒にウォーキングしてくれたりシましたが、毎日毎晩1人で泣いていた私とは裏腹に、夫はいつも笑顔でした。それが無性に腹が立って、なんで笑ってられるのか、悲しくないのかと聞いたら、自分が笑っていた方が私が笑ってくれると思って笑っていたそうです。
妊活や妊娠って、どうしても女性が主体になるから、自分ばっかりってなりますが、旦那さんは妊活や妊娠に関係なく、人生のパートナーなんですよね。そんな大切な人との時間を妊活に一生懸命になることで盲目になっていた事に気付かされました。

他の方もたくさんアドバイスされてますが、旦那さんや周りの方との時間を大切に過ごしてください。
赤ちゃんは自分の意思でママを選ぶそうです。友人や周りの妊婦さんの所に来た赤ちゃんが順番待ちしていたわけではなく、その人を選んで自分のタイミングでお腹に来てくれます。
私は流産した子も、短い命と分かっていて大切なことを伝えにわざわざ私のお腹に来てくれたんだと思っています。
なので、毎年この世に出てきた日の辺りには水子地蔵のあるお寺に夫と一緒に線香をあげに行っています。

楽しくしてると赤ちゃんも誘われて来てくれると聞いたことがあり、なるべく好きなことをして、たくさん笑うようにしてました。
来年には赤ちゃんが来てくれるといいですね😌

とも

皆さんお忙しいなか長文でコメントをくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。。

流産してから、ここで何度か同じようなアドバイスや考え方などを教えていただくことがあり、今まですんなり心に入ってこなかったのでずっと引きずって悩んでしまっていましたが、変わりたいと思った自分と過ぎた時間の長さと年の瀬というタイミングもあってか、昨日皆さんからコメントをいただいたときはすんなり心に響いてきて、いまとてもすっきりした気持ちでいます。年が変わるカウントダウンで、旦那に感謝の気持ちと来年は泣かずに楽しく過ごしたいと思っていると伝えて、頑張ろうねと言いハグをしながら年を越しました。
今年はすごくいい1年に出来るような気がしてきました。なんだかとても単純な私ですが(PMSが落ち着いただけかもしれませんが(笑))、皆さんの話を聞いてから考え方を少し切り替えて新年を清々しい気持ちで迎えられたことに本当感謝です!!最後にここで相談できてよかったと心から思いました😭💓
今年、もし赤ちゃん来てくれてもくれなくても、あまり悩まず楽しい1年だったと言えるような年に出来るように日々幸せを感じながら過ごしたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました!!!