※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家事・料理

年末年始の義実家へ行くことをどうやって受け入れてますか?近くなので泊…

年末年始の義実家へ行くことをどうやって受け入れてますか?

近くなので泊まりはないのですが、ほぼ強制的に大晦日から三ヶ日まで夜ご飯を食べに行かなければ行けません😅
年末年始は旦那の実家にこなければいけないという義母の考えがホントにイヤです。
家で家族水入らずでゆっくり年越ししたかった😭

結婚してから正月に私の実家に行ったことはありません。いつも後回しで小正月の頃に行っています。
それも気に入りません。

でも、普段はあまり義実家へは行かないので、お正月くらいは頑張ろうと思うのですが…嫌な気持ちが抜けません。


義実家が苦手なみなさん、どうやって切り抜けてますか❔教えて下さい。

コメント

deleted user

嫌な気持ちわかります。
うちは主人が元日しか休みないのに
その貴重な休みに1日行かないといけないので
主人も嫌がってます。
今日なんか義母から
無理してでも来てってメールまできました。
どう頑張っても行かなきゃなので
私は諦めてます。
家出るときに諦めつく感じですが。笑

  • いち

    いち

    たった1日の休みまでは辛いですね。
    そんなんだったら休みじゃない方がよっぽどいいですね。
    義母からのメール。さらにイヤ度アップ❕
    うちも電話で「来るものだからね」って言われました💦
    なるべく顔に出さないように頑張りますかね💦

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年元日も仕事になるかも
    ってなったときは
    それで来ないのはおかしいから
    ってブチ切れされました…
    顔だけには出さないように
    頑張らないとですよねー。
    私も頑張ります…

    • 12月31日
deleted user

答えになりませんが
私も一緒です😭
年始末は強制義実家です
三賀日までとは行きませんが
31.1日は義実家で夜ご飯です…
1日は昼ごはんも義実家の可能性高く
初詣も一緒に行く?みたいな事を言ってて
今からもうテンションガタ落ちで萎えてます😩
夜ご飯は百歩譲って初詣くらい家族で行きたいです。。。

いつまでたっても義実家は慣れません🤮
なんで夫の方の家族とも仲良くしないといけないんですかね…
結婚したら別々になってほしいです。

  • いち

    いち

    初詣までですか😭それはイヤだ~😭
    なんとか断れるといいですね💦
    そうゆう押し付けがなくて、こっちのことも考えてくれれば、もっと気持ち良く行けるのにと思います。
    お節介義母の押し付けが多すぎます😅

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌ですよね〜😭😭
    もう今から嫌ですもんね(笑)

    すんごく分かります
    押し付けがない方がいいですよね
    こっちの気分というかペースというか
    好きなようにさせて欲しいです
    お節介多いし遠回しになんでも言ってくるし気を使うし会いに行くのが億劫になります😩
    毎回毎回会う度に会いたくない気持ちになるのがストレスです。

    • 12月31日
どらもっち

お気持ち、分かります!

うちも、義実家(正しくは義祖母の家に親戚で集まる)でお正月は過ごします。
お義母さんの体が悪いため、家事も私が率先してやらないといけなくて、ご飯の時しか座れない感じです。

産後一年が本当にお義母さんへの嫌悪感がひどくて、それが最近は抜けて、さすがに義実家行きたい‼︎とは思わないですが、今年も頑張るか!ぐらいには思えるようになりました。
お義母さんの事は「ん?」と思うような発言は多々あるにしても、もうそういう人だと思うようにしてて、あとは子供にとっておじいちゃん・おばあちゃんと会えるのは嬉しいようなので、そのために帰ってると思ってます。

もし自分が祖父母の立場になった時、せめてお正月とかお盆くらいは孫に会いたいなって思うだろうから、今は親孝行みたいな気持ちで、義実家や実家に帰るようにしてます。

まあでも、嫌は嫌ですよね💦

これまでは全く他人だった家に行くわけなので、居心地がいいわけはないし…。

割り切りが大事だと思います!

めーちん

私も全く同じです💦
義実家近いし、年末年始は昼も夜もごはん食べに来いと。
今日は私が熱でたから断ったけど、それでも来いと😂
ただいま仕度中です。
今夜は旦那が断ってくれました!TVがみたいといって。(笑)
切り抜ける方法はないけど、旦那次第ですね!
私もじぶんの実家に帰りたい😢