※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

義母が1歳4ヶ月の娘に餅を食べさせようとして困っています。義母は食事の衛生面も心配。正月を乗り切るための対処法を教えてほしいです。

餅っていつから食べさせられますか?

今日、義実家に行ったら、クソババア(義母)が1歳4ヶ月の娘に食べさせろとしつこくて…
「いや、無理でしょ!餅なんて3歳になってからでしょ!まわりの2歳の子でも食べさせてる子なんていない!」
って思わずビックリして言ったら、
「ちゃんと見てれば大丈夫だから!私は自分の子供には食べさせてた!」
と言われました。
「いやいや、無理でしょ」と言いましたが、このままでは正月に義実家に行ったときに娘に出されます…

なんでも食べさせたがる義母で、ご飯食べた後だから、夜ご飯食べられなくなるからと断っていますがそれでも出してきます。
そして、娘に
「ママに食べてもいいか聞いて!またママが余計なことしたって怒るから!」
とでかい声で言います。(余計なことしたなんて言ったことありません)
娘もそんなに食べる気がないのか興味を示してないし(そもそも義母に懐いてない)
旦那も、「出さなくていい!いらないから!」ときつめに言ってくれています。
それでも出してきます。
義実家で食べさせたくない理由はいろいろありますが、1番大きい理由は衛生面です。
今まで掃除したことないレベルで汚いです。
2~3年前から順番にリフォームしてるのですが、リフォームした意味がないくらいすぐ汚くしています。
カーペットなどファブリック類は今まで洗濯したことないと思います。
特にキッチンや水周りの汚さは異常です。
洗濯したと言っても洗濯機が信用できません。
なので食事時を避けて行って1時間ほどでいつも帰っています。
お盆と正月は2時間くらいいます。
食べたことはないのですが、料理は下手だと思います。
主人が食べられたものじゃないと言ってました。
ですが、私には家事も育児も上から目線でアドバイスしてきます。
特に娘に食べさせるものに関してはしつこいです。
私が「へぇーそうなんですかー(棒読み)」と言っていることをいいことに、私のことを料理が苦手な嫁だと思っているみたいで。
私は小学生から家事をしない母親に代わってしていたし、高校卒業後からルームシェアでしたがずっと自炊していました。
そして義母には残念ですが、栄養士免許と家庭科教員免許も持っています。
何のためにもならないアドバイスばかりで、最近はすごく上から目線なので無理になってきました。
主人も義母が嫌いで本当は行きたくありませんが、義父や義姉、姪に娘を会わせるために義実家に仕方なく行ってます。
お正月が終わったら、しばらく行かないつもりです。

愚痴になってしまいましたが、お正月を乗り切るために義母の攻略法を教えてください…

コメント

マリー

早いですよね、三歳の子でも
まだ詰まると怖いので 
あげてないです。
あげてる子もいますが
私は、まだです。
下の子が、お子さんと同じですが、絶対だめですよね。
詰まってからじゃ遅いですし
ちゃんと噛めてなくて飲み込んでるとおもいます。
信じられないです😓
怖すぎます。

• saa

saa

やっぱり早いですよね?
    私も注意して食べられるようになるまでは無理だと思っています。
    子供の命を守るために絶対阻止します。

• 12月31日
つぶ

結構キツめに言えるなら、のどに詰まらせてもしものことあったら責任とれるんですか?あなたの子供ではないので、一緒にしないでください。とはっきり言います。
距離置きたいなら、一石二鳥かもしれないです!

• saa

saa

ビックリしすぎてそこまで思いつかなくて無理!しか言えませんでしたが、次言われたら言いたいと思います!
    ちゃんと見てれば大丈夫しか言わない人なので、効果があるか不安ですが…
    義母とは距離置きたいですが、義父と義姉と姪は娘を本当に可愛がってくれているから切れなくて…😭
    でも正月が終わったらもう行かない!と宣言してあります!

• 12月31日
  • つぶ

つぶ

具体的にどう見てれば大丈夫だと考えているんですか?って質問攻めできれば1番いいですね😔事細かく、納得いく説明を!って笑
    与える食べ物には口出しして欲しくないですよね😥
    可愛がってくれている親族の方は是非saaさんのお家に遊びにきてもらいましょう✨

• 12月31日
だいふく

上の方と一緒で、
責任取れるんですか?も
強めに言います。
これ以上しつこくするようなら申し訳ないのですが距離を考えるとまで伝えちゃいそうです、、、

• saa

saa

ビックリしすぎて無理!しか言えなくて…
    次は言いたいと思います!
    でも、ちゃんと見てれば大丈夫!としか言わない人なんで伝わるか不安です…
    キツめに言われても伝わらない人なんですよね…
    正月が終わったらもう行かない!宣言はしているので、しばらくは行かないつもりです!

• 12月31日
はちみつ。

うちは今日 初めてお餅食べさせました😳
めちゃくちゃ 小さく ちぎって
きな粉付けて 息子から離れずにちゃんと見ててって感じで!

喉に詰まらせると危ないのでって断るのが1番いいかなって思いました🤔💭

• saa

saa

同じ歳で食べさせたんですね🙄
    私も餅は〇歳から~とか調べたわけではないので、詳しくは知らないですがまだまた先だと思い込んでいて。

危ないので!って言っても、ちゃんと見てれば大丈夫!ってしか言わない人なんですよね…

• 12月31日
れい🔰

家では、
3歳で、焼いた餅のパリパリ皮だけ。
4歳で、柔らかいの極小サイズ。

親戚が集まるから仕方なくですが、やっぱり怖かったです。

私なら、義実家では食べさせませんね…

• saa

saa

私も同じような進め方だと思っていました!

怖いですよね…
    ちゃんと見ていれば大丈夫の根拠がわからないので、じゃあダメじゃん!って思ってしまって…

• 12月31日
ちょこ♡

試しに家で食べさせたら
喉につまって大変だった!
指を入れて吐かせたと
嘘を言うのはどうですか?
もう2度とあんな目に
合わせたくない!
だから自分で注意できる
3歳~4歳まで食べさせない!
と...子供を守るための嘘なら
大丈夫だと思います😢

みー

うちは4〜5歳くらいで食べさせた記憶があります🤔
1歳ではありえないですね。
まだ自分の意思も上手に伝えられないのに
怖すぎます。今でもあまり食べさせないので
長女にとってはあまり好きではない食べ物になってます(笑)
次食べさせると言われたら
この正月で救急しか開いてないのに
何かあったら責任取れるんですか?
詰まらせでもしたら取り出せるんですか?
ってハッキリ言っちゃうかもです(笑)
やんわり言っても伝わらないなら
ハッキリ言った方が安心だと思いますよ!
少し離れた隙にあげられても困りますしね😰

まち

うちにある育児書には3歳からって書いてありました💡(頂き物なのでちょっと古いですが)
当分行かない予定なら、私なら
「お義母さんに言われたので保健師さんに聞きましたが絶対ダメだと言われました」
って言いますかね。
(保健師さんでなくて知り合いでお医者さんしてる人、とか保育士してる人とか架空で持ってきてもいいかな…)

まい

私のことかと思うぐらい一緒すぎたので、コメントしてしまいました!

うちも昨日、義実家で餅つきがあり2歳の娘に義母があんこ餅をそのままかぶりつかせようと持ってきました。
「年末で病院が開いてない時に何かあったら困るので、遠慮します」と言ったら「ちゃんと見ながら言って聞かせたら大丈夫。ほんと箱入り娘だね」と義母に言われてキレました。
うちも「息子にはあげていた」と言われましたが「時代が違います」と言いました。
1歳4ヶ月で…うちは2歳でも不安だったのに絶対に無理です!
うちはきっとお正月にもまたそのエピソードを親戚中に話すんでしょうが、もし次カチンときたら私はもう我慢の限界なので「もうほっといてもらえますか?」と言うつもりです。
主人にもその許可は取りました💡
私もお正月が終わったらしばらくは会わないつもりですし、自分たちからは絶対に会わせにいきません。

saaさんのお気持ちすごく分かります!
頭ごなしに昔の子育て論を話してきたり、自分が絶対だと思ってて何言っても義母に伝わらないし、ダメージゼロじゃないですか?
私もどう言ったら何も言わなくなるか必死に考えてます😂
うちも周りの親戚や義姉は優しいので顔は見せたいんですが、本当に義実家行くの苦痛すぎてお腹痛くなります。
すみません😞
私の愚痴になって長くなりましたが、
私は次何か言われたら「そんなに色々言うならもう連れてきません」と去り際に言っちゃうかもしれないです😢
義母さん以外の親族の方には申し訳無いですが、理解していただけるのでは無いでしょうか?😭

ちゃんみー

息子にお餅を食べさせたのは3歳ですね。それでもまだ怖いぐらいです。
てか、自分の子供って言うけど、今あげようとしてるのは義母の子供じゃないんだから黙ってろよって話ですよね。しかも、ちゃんと見てたってつまらせることもあるからその時はどうしてくれるんですかね?病院だって開いてないのに。義母が私の時はーとか言い出したら、今の時代はーとか私の友達はーとか現代のことを言ってかわしましょう。お疲れ様です。

ゆめ

同じ月例の娘いますが、餅なんてちっちゃくしようがなんだろうが食べさせません!上に二人いますが二人とも餅は2歳半~です。
義母、腹立ちますね~
喉つまらせたらどう責任とるんですかね?そもそも、こどもに餅なんてそんなに必要?って思います。小さい子に
ましてやsaaさん、旦那さんが
拒否してるのに強要するって最悪ですよね。そんなの無視でいいですよ~

めーちん

やっぱり餅食べさせようとしますよね。
義母も「うちの娘のところのこども(2歳)は、なんでも食べさせるのにあなたは頑固ね」って言われましたよ💦

まめ子

ちょうど同じ月齢ですが、まだお餅あげないかなー🤔
うちの雑煮は、すましなので、大根とか人参とかつまむかも💦
お餅とか、何歳になってドキドキしますよね💦
保育士していて保育園でお餅つきしてましたが、小さい子はもちつきの様子だけみて、年少から食べてたかな。それでも保育士はドキドキでした(^-^;

hinari

ありえない義母さんですね。

私だったら、
喉につまって亡くなるリスクがあるのに、あげたい目的は何ですか?栄養面ならご飯で十分なのであげる意味がわかりません。
と言ってやりたいですね。

リスクがあるのにあげる人って、楽観的すぎるのか、自己満足なのか、私には理解できませんね😓

mama

保育園で働いていますが先日もちつきを園でした時は年少のクラス(4歳)からしか食べてません😔!
咀嚼が上手でも2歳は早いと思います😭!!

R4

うちは昨年、1歳7ヶ月の時から小さく切って食べさせてます。

でもそこはその家庭の方針なので、絶対阻止した方が良いと思います。
1つでも許したら今後何かにつけてあれもこれもになりそうですし💦

さぁちゃん

うちも今年の正月に上の子ように雑煮に餅切らずに出してましたが、一口も食べさせずに下げましたよ!

餅食べさせて無いの?って聞かれたので、喉に詰まらせたら困るのであげませんでしたよ(^^)
って普通に言いました!

来年もあげる予定はないです。

• さぁちゃん

さぁちゃん

うちは義実家で餅付くので、餅米なら食べさせてOKにしてます!

• 12月27日
姉妹ママ😆

怖いですねぇ😭
上の子は幼稚園の餅つきで、初めて食べましたよ😅
去年です🤣

旦那さんの実家に毎年泊まってましたが、娘にはお雑煮してもお餅ナシでお汁のみでしたよ💦

いくら考えても3歳過ぎないと怖いです😭

白玉にして、かなり小さくしてからなら大丈夫なのかもしれないですが、お餅食べわさせて、詰まって窒素したらと考えると恐ろしいですよね😭

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

上の子はお餅苦手みたいで食べないですよ🤣

• 12月27日
ママリ

息子は去年保育園で食べてきました😂はやっ!って思いましたが😂やっぱり怖いですよね。

ぽんす

私はまだまだあげるつもりありません。
私、小学生の頃餅を詰まらせたことあります。息吸えなくて4回なんとか吸った後もう吸えない!と思った瞬間に母親が口に手を突っ込んで餅を出してくれました。たまたま母親にピッタリくっついていて食べていて気づかれました。母親が出してくれなければ、母親の横で倒れたでしょう。小学生でもやるんです。私だけかもですが😂10歳か11歳だったと思います。その歳の子どもが、大人の指先より一回り大きいぐらいの餅で死にかけました。
一歳なんて怖すぎます。命の危機があること、母親は自分であること、大丈夫なんて第三者が言うべきことでないこと、旦那さんにもキツく言ってもらうこと、私なら最低限そのぐらいします。

初めてのママリ🔰

めちゃくちゃ小さいのを食べさせてます・・・
小指の爪ぐらいの大きさです😅
それでも口の中からちゃんと無くなるのを見届けてって感じでしたので、欲しがってないなら尚更あげる必要無いですし、2歳ならおもち以外にも食べられるものありますからね😅
義母って本当になんでもかんでも食べさせたがりますよね😩
私がキツめに食べさせるなと言っても聞かないので、旦那と義父が正常なので、義母の行動や言動があまりにも行き過ぎると制止してくれますが、そんな方はいませんか・・・??

ダッフィー

1歳児に餅食わせようとするとかありえないですね😑
でもうちの義母もそんな感じで、なんでも食べさせたがります。
保育士なのに。。
なので、詰まったりしたら困るので‼︎ってキツめに言ってます。
あまりにしつこかったら、ブチキレて縁切ります🥰笑

iso

うちの子の行ってるこども園では、プレ幼稚園でも餅つきとお雑煮出ましたよ💦

みんな慎重にやってて感心しました😓