※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

楽天カードの引き落とし未処理でカードが使えず、通帳には入金記録あり。問い合わせ先が年内休業で対応できず、同様の状況の方いるか心配。

楽天のクレジットカード使ってる方に聞きたいんですが12月27日に引き落としされる分がまだされてないみたいで今日カードが使えませんでした。
先月と今月は大きい買い物をして今日も大きい買い物をしようとしたら使えませんでした。
27日に引き落としされてると思っていたので買いに行ったんですが使えなくてびっくりしました。
家に帰って通帳を確認しましたが確かに引き落とし予定の金額は入ってます。
旦那も同じ銀行の通帳持っててそっちに入れてしまったのかもと思いましたがちゃんと私の通帳に入ってました。
なんで引き落としされてなかったんだろう…
足りないって事は確実にないし21日に入金しています。
問い合わせしても年内の営業は終了しましたとガイダンスが流れて年明けにならないと出来ません。
同じような方いませんか?
楽天カードアプリで金額も確認してるので間違ってはいません。

コメント

ポリンキー△うすしお味

うちのは楽天カード今月27日落ちてました!
ボーナス払いで何か引き落とされて楽天分が足りなかった!とかはないですかねー?…🤔💭

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    なんでだろう…
    ボーナス払いとかはしてません。
    詳しく書くと今日財布を購入して9万ちょっとだったんですが「このカードは使えないみたいです」と店員さんに言われたのでアプリで確認したら残高が四万ちょっとしかなかったんです。
    当然使えないんですが27日に引き落としされてると思っていたのでその分がまた残高にプラスされてるもんだと思ってました。
    今日通帳記入して確認はしに行くんですが通帳に入れたのも引き落とし分より少し多めなので何で?って感じでした。

• 12月31日
  • ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

今調べてましたが銀行のシステムエラー?で稀にその問題が起きるとありました💦
    そして27日引き落としされてても利用残高復活するのは最短で31日で銀行によっては1月7日だそうです( •́ㅿ•̀ )

• 12月31日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

えっ?
    そんな事があるんですね…
    残高にプラスされるのも数日後になる場合もあるんですね!
    調べて頂いてありがとうございます😊
    一応明日通帳記入してみます。

• 12月31日
  • ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

一応写メ貼っておきます😊この写メ+りそな銀行以外の銀行は1/7に残高戻るそうです!

• 12月31日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    すごく助かりました!
    ゆうちょ銀行なので朝起きたらもう一度アプリで確認してみたいと思います‼︎

• 12月31日
ハチ子

楽天カードは残高がなくても再引き落としが何日か自動でしてくれるのでとまることはないと思います!
カードの種類を最近変更したり、解約はしていないですか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

カードが止まる事はなくて9万の買い物をしたら店員さんに「このカードは使えないみたいです」と言われたのでアプリで確認したら利用残高が四万ちょっとしかなかったんです。
    買えないのは当然なんですが27日に引き落としされてると思っていたのでその分がまた利用残高にプラスされてるはずですよね?
    今日通帳記入しに行って確認してみますが引き落とし分より多めに入金してるし足りないって事はあり得ません。
    種類を変更したり解約もしてませんし普通にいつも通りです。
    なんで引き落としされてないのかわからず…

• 12月31日
ママ

ここ数ヶ月で大きい買い物を何度かされてるようですが、カードの利用額が来てしまってるってことはないですか??🤔
私も引き落とし口座を変更したばかりの頃、つい癖で変更前の口座にお金を用意して、残高不足で引き落としが出来なかった事ありますが、気づいて払い込むまで止まってませんでした!
引き落とし不可でカードが止まるのはまだ先だと思いますよ🤗

• ちぃまさ

ちぃまさ

使えなかったと言うのは止まってしまったわけではなくて
    27日に引き落としされてると思っていたので利用残高にまたその分がプラスされるはずなのにされてなくて利用残高が足りなくて使えませんでした。
    引き落とし分より多めに入金してるので足りなくて引き落としできなかったって事は絶対にありません。
    なんで引き落としされなかったのかが分からなくて問い合わせも休みに入ってしまって出来ないし悶々としています。

• 12月31日
  • ママ

ママ

なるほど。
    反映するのに時間がかかるのかなぁ、と思い、今少し調べてみましたが、年末年始のため、12月は利用可能額の反映にいつもより時間がかかるみたいですよ!
    楽天カードアプリのよくある質問の項目に飛んだら1番最初に[楽天カードの引き落とし反映結果について]という項目がありますので、見てみてください!
    そこに反映までの日数とかも乗ってたので、参考になれば🤗

• 12月31日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

わざわざ調べてくださってありがとうございます😊
    そうみたいですね!
    上の方も調べてくれて遅れる事があると知りました。
    起きてからもう一度アプリで確認してみたいと思います!

• 12月31日
🍓🍓🍓

詳しくはわからないですがリボ払いとかになってたりしませんか?
的外れな意見ならスミマセン😣💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

いえいえ!
    コメントありがとうございます😊
    リボは利用してないので違うと思います。
    明日通帳記入して確認してみたいと思います!

• 12月31日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

そうなんですね。
    私も楽天カード使っててアプリでもチェックしてますが、アプリでチェックしているとわりと簡単にリボに誘導してる?というか簡単に操作できちゃうな〜と思ってて。(小額引き落としになるからわかりにくくなるでしょうし)

とにかく通帳記入ですよね😢

• 12月31日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

なんか年末年始で反映に時間がかかるみたいなんです。
    起きてからアプリをチェックしてみます!

確かにリボ推し凄いですよね…

• 12月31日
ちぃまさ

皆さん昨日はコメントありがとうございました😊
今日無事に利用残高に反映されていました‼︎
皆さんのコメントとても助かりました📝